2013年5月 のアーカイブ

2013. 5.30  近年の傾向

2013年5月30日 木曜日

例年よりも早く関東も梅雨入りして、ジメジメした天気です。

梅雨ってのは、ナンだか気分までジメジメしてくるし、何よりクセっ毛のフクダはバッハみたいになっちゃう(笑)からイヤだなぁ、、、

 

さて、今日の午前中は、保健センターにて歯科医師会の健診執務。

IMG_5295 

最近は虫歯がない子が多いんですが、健康格差というんでしょうかね?!

虫歯のある子は1本とかではないのが近年の傾向です。

 

あと、「イクメン」って言うんでしたっけ??

平日にもかかわらず、お父さんが健診に連れてくるのが多くなった気がします。

 

それと、子供の名前をナンて読むのか分からないってのも増えたなぁ(笑)

 

2013. 5.28  マイクロスコープ

2013年5月28日 火曜日

先週の週末は、のんびりと過ごしました。

少しはリラックス出来たんじゃないかと思います。

完全復活!! 、、、とはまだいきませんが、月曜からカラ元気(笑)で頑張ってます。

 

ところで、ウチの診療室にいくつかの倍率のサージテル(拡大鏡)があります。 最高が8倍のライト付き。

ナンといっても機動性に優れて使い勝手が良く、診療では欠かせないアイテムの一つです。

しかしながら、根尖部付近の破折リーマーの除去など8倍のルーペでも限界があり、前々からマイクロスコープを入れようと考えていましたが、ウチの診療における必要性の優先順位、特に懐具合(笑)を考えてまして、CTや超音波骨切の後にしようかと思っていました。

ハンコはまだ(笑)ですが、とりあえずデモ品。

IMG_3045

カールツァイスとかライカなど色んなメーカーのがあるし、どれにしようか悩むね、、、

 

で、同業者なら分かると思いますが、光の入射角が視線と一緒であるため、よほどの複雑な湾曲根管でなければ根尖まで見ることが出来ますが、使いこなすにはかなりのトレーニングが必要。

でもね、格好つけて言えば(笑)、愚直なまでに診療を極めたいと思うワケですよ(エヘン)

 

ちなみに、歯科のトレンド機器でウチにないモノが「光学印象機器」

コレがまだまだだなぁ、、、

もっと安価に光学印象が可能になれば、ベタつく印象材ともおさらばなのだが、光学印象ってかまだまだ高額印象だしね(笑)

 

2013. 5.25  週末はのんびりと、、、

2013年5月25日 土曜日

医院とは反対側の交差点の角にコミュニティーセンターがあって、そこのツツジが見事であります。

IMG_6391

昔はよく蜜を吸ったモンですね。

いつの頃から吸わなくなったんだろう、、、 ナンて思いながら出勤。

月曜日から下降していたテンションも、週末になってやっと幾分上昇(笑)です。

 

さて、そんな1週間をナンとか乗り切り、やっとこさ土曜日を迎えましたが、ここ最近、眠りが浅いというか質が悪いというか、良く眠れてません。

その原因は?? と言えば、数々のストレス(笑)

久し振りに何も予定のない週末ですから、のんびりと過ごしてリラックスしたいと思います。

 

というワケで、今週もお疲れ様でした。

2013. 5.20  テンション下降中

2013年5月20日 月曜日

月曜日がまた到来。

世間一般の歯医者さんブログならきっと「今週も頑張って行きましょう」的な内容をお送りする(笑)のでしょうが、今週は月曜から気分がマイナスなベクトル。

まぁ 人生生きていればイヤなコトとかあるし、そうしょっちゅう月曜からテンション上がらないってば(笑)

 

そんなワケで、今日はあまりコラムを書く気分でも無いので、グラナダの看板娘「モモちゃん」の癒される1枚でも、、、

IMG_2525

毎日が日曜日みたいで羨ましい(笑)

 

2013. 5.15  口腔粘膜疾患のお勉強

2013年5月15日 水曜日

夕方に診療室を早退し、今日は武蔵野日赤でお勉強会。

IMG_3108

今日は2本立て。

皮膚科医からみた口腔粘膜病変についてと口腔外科医による口腔粘膜疾患の鑑別について。

日赤のドクター他、近隣の歯科医師会の会員の先生を中心に結構な人数が集まりまして、広い会場にもかかわらずほぼ満席。

IMG_8817

2本立ての講義は、どちらも鑑別診断のポイントなど非常によくまとまっておりました。

 

ところで、実際にウチ等一般開業医が口腔がんを治療するケースは少なく、その診断能力があればこと足ります。

口腔粘膜疾患は、種々の原因・誘因により生じ、極めて多くの病変がありますが、疾患特有の症状を有するものは少なく、臨床診断は必ずしも容易ではありません。

そのためには数多くの症例をみるコトが大切なワケで、一般開業医がなかなか目にすることのない症例もあり、大変有意義でありました。

 

2013. 5.14  スーパーカー

2013年5月14日 火曜日

今日は、ネットで見た写真から。

cea1d48c8ea3d396f12ceee2308ca804

「ランボルギーニ エゴイスタ」

 

スーパーカーブーム世代に育ったフクダは、当時「フェラーリ512BB」「ポルシェ911ターボ」「ランチャ ストラトス」なんかも好きでしたが、中でもナンバーワンだったのが「ランボルギーニ カウンタック」

Countach_LP400_03s

リトラクタブルライトにガルウィングは、当時のチビッコ達の憧れでありました。

リトラクタブルライトのチャリなんてのも流行ってましたね(笑)

oyama024_jump6 

 

ミニカーでもよく遊びましたが、中でも流行ったのが「スーパーカー消しゴム」

m_img2b7b0570zikbzj

BOXYのボールペンでスーパーカー消しゴムを飛ばしてね、、、

コレを見て、「あ〜 やったやった」って言う人も多いんじゃナイかな?!

 

さてさて、話が逸れましたが(笑)、話を元に戻して「ランボルギーニ エゴイスタ」

フォルクスワーゲングループ全体のデザインを統括するワルター・デ・シルヴァ氏が、創立50周年を迎えたランボルギーニに敬意を表し、ワンオフで制作したモノでだそうで、相手に対する攻撃に備えて頭と角を低く構えた闘牛をイメージさせるボディは、ランボルギーニのエンブレムへの表敬であるそうですが、、、

 

ってか、「マッハ号」にしか見えない(笑)

go

ちなみに「エゴイスタ」の一般販売はないみたいですが、プラモぐらいはタミヤから出そうだよね(笑)

 

まぁ それはともかくとして、スーパーカーってのは大人になっても憧れの存在であります。 はい。 

 

2013. 5.10  理事会

2013年5月10日 金曜日

本日理事会。

今までは、年度終わりの3月に役員改選があって、4月からスタートなのですが、法人改革に伴い今年から6月までが現役員の任期となり、次の総会終了後から新役員でスタートとなる予定です。

現役員の愉快な仲間たちの何名かは来月限りとなりそうですが、フクダは、、、もう2年継続?!という怪しい(笑)雲行きです orz

 

さて、理事会後は、いつものメンツといつもの場所でいつもの料理といつもの飲み。

IMG_9574

一つだけ違ったとすれば、日付が変わる前に帰宅に成功出来たコトぐらいでしょうか(笑)

 

2013. 5. 9  ハウツーばかりじゃアカンよ

2013年5月9日 木曜日

熱とかはないものの、GWに引いた風邪がまだ完全に治っていなくて、鼻がまだズルズル。

朝からユンケルを一杯引っかけて診療してます。

IMG_0435

ビールと違って、五臓六腑に染み渡るカンジはしませんケド(笑)

 

さて、夕方に診療室を早退。

体調不良だからではなく、お勉強。

日本歯科大学口腔リハビリテーション多摩クリニックで、地域の歯科医師会と口腔リハビリテーション多摩クリニックとで取り組む、摂食・嚥下障害患者のリハビリテーションについての医療連携症例カンファレンスです。

IMG_1087

会場はほぼ満席。

IMG_5803

って言っても、周りを見渡す限り、若手の先生はあまり居ませんでしたね。

まぁ しょーがない。

若い先生方の多くが、巷に溢れる星の数ほどのスタディーグループのセミナーや講演会で、限りなく無機的な美しいケースプレゼントとその治療テクニックばかりに夢中になっているワケですから、、、

しかも、この分野って相当地味だしね(笑)

 

しかしです。

こういう目の前の臨床、地域密着の勉強会をレベルが低いかもだの、外の勉強会が忙しいだのと言う輩も最近は多いのだけれど、社会歯科学から診る臨床ってのが大事なワケで、特に若手の先生方はもっと積極的に参加すべき。

ハウツーばかりに感心しているようじゃダメなワケですよ。

 

ナ〜ンて、、、エラそうに言わせて頂ければ(笑)、そんなトコです。

はい。

 

2013. 5. 7  【悲報】GW終了

2013年5月7日 火曜日

非常に天候に恵まれたGWでした。

全く仕事から離れての久し振りのオフの4日間。

こんな事は滅多にないだけに、有意義な休みを満喫したかったのですが、風邪引いて寝込んでましたorz

 

今日からまた現実。

参ったね、、、 休み明けでアレコレ忙しいわ。

067a896a

 

嗚呼 タイムマシンにでも乗って、5月3日に帰りたい(笑)

 

2013. 5. 2  明日から4連休

2013年5月2日 木曜日

3日だけお仕事したらまた連休ってのが嬉しいですね。

連休の間はヒマだろ〜、、、と思っていたらソコソコ忙しかったです。

 

ちなみに、レセプトとかの事務系お仕事が残ってますが、今日は早々に診療室を退散したいと思います。

ナニせ明日から4連休ですし、ストイックに残業を終わらせてから帰ろうナンて、フクダも出来た人間じゃ無いしね(笑) 

 

 

というワケで、皆様 よいGWを!