2015年5月 のアーカイブ

2015. 5.31  理事会旅行 In台湾(最終日)

2015年5月31日 日曜日

最終日の朝は、あいにくの雨模様。

IMG_0662(今日は帰るだけだし まぁ イイかw)

今日が最終日です。

 

チェックアウトする頃、宿泊していたホテルのロビーでは、おめでたい瞬間に遭遇。

IMG_0661(ご結婚おめでとうございます)

コッチでは爆竹を鳴らして新郎新婦をお祝いするようで、爆竹の音が外で鳴り響いてました。

 

で、ホテルをチェックアウトした後、空港へ行く前に寄ったのが、台湾料理の老舗「青葉」

IMG_0663(中野の青葉のラーメンが食べたいw)

味付けはどれもそうクセがなく、日本人には食べやすい味でありました。

IMG_9347(やっぱり最後も紹興酒を飲みましたw)

 

空港に到着。

IMG_0667(いつの間にか雨も止みました)

台湾ともこれでお別れ。

IMG_0669(後は機内で爆睡w)

アットという間の3日間、楽しい台湾旅行でありました。

 

というワケで、台湾 また行きたいワンw

 

2015. 5.30  理事会旅行 In台湾(2日目)

2015年5月30日 土曜日

台湾2日目。

ホテルでの朝食後、今日も市内観光へとお出掛けです。

IMG_0602(陽明山国立公園)

IMG_0604(蒋介石の別荘だった草山行館)

高台にある別荘地ですから、眺めは最高。

IMG_0607(木陰は涼しくて天国w)

今日もまとわりつくようなウダる暑さです(汗)

 

続いて、台北市の最北端の温泉地 北投温泉へ。

IMG_0610(異様な硫黄の臭いw)

IMG_0611(近くにいるだけでも暑い)

温泉には入りませんでしたが、隣接する博物館を見学。

IMG_0614(中は昔の日本の銭湯そのままのカンジ)

IMG_0616(昔 実家もこんなタイルのお風呂でした)

 

観光を終えた後は、お昼ご飯。

IMG_0619(今日も小籠包w)

ここのお店は、早い・旨い・安いの3拍子揃ったお店でありまして、これだけたらふく食べて、たらふく飲んでも一人2,000円行かないくらい。

台湾でオススメするお店です。  お店の名前は「盛園」

 

お腹が満たされたところで、お土産を買いがてら お茶屋さんへ。

台湾はお茶で有名ですからね。

IMG_0633(コーヒー党のフクダは興味ナシw)

一応 お土産に買いましたが、結構高くついた(爆)

 

で、夕食までの時間は、しばし 自由行動。

IMG_0634(疲れを癒やしにマッサージ)

痛いって言ってるのに全くもって聞き入れられず、「大丈夫 大丈夫 痛い 気持ちいいアルヨ」って、マッサージに行った全員が全身バキバキにやられました(爆)

足裏だけにしとけばよかった(涙)

 

夕食までに もう少し時間があったので、ホテルの周りをうろうろ。

IMG_0632(台湾はセブンイレブンも多い)

微妙に音程が違ったりしますが、店に入るとあのメロディw

IMG_0635(向こうの歯医者は牙って書きます)

台湾も歯医者が多くて、日本とあんま変わらんね。

IMG_0636(渋滞は都内と変わらず)

台湾では信号にタイマーが付いてます。

IMG_0664(一本裏路地に入るとこんなカンジ)

 

さてさて、夕食お時間。

IMG_0637

たまには贅沢しましょうってコトで、アワビ、フカヒレのお店へ。

IMG_0638(まずはサラダから)

お待ちかねのフカヒレ。

IMG_0645(スプーンに乗りきらないデカさ)

IMG_0643(皆さん旨いを連呼w)

そして アワビ。

IMG_0647(アワビはバターで食べたかった 涙)

IMG_0640(紹興酒はついに5本目に突入 w)

IMG_0646(おつまみのカラスミはお店からのサービス)

〆の桜エビのご飯。

IMG_0650(結構パンチのある量でした)

ちなみに、ご飯と一緒に出てきたスープ、実はツバメの巣のスープだったらしい。

IMG_0649(春雨かと思ったw)

最後はフルーツと杏仁豆腐。

IMG_0651(デザートが一番旨かったかもw)

日本じゃ幾らになるか分からんけど、これだけ贅沢しても一人1万円ちょっとでありました(驚)

 

夕食後、台湾の夜は まだまだ宵の口(笑)

士林夜市へ繰り出しました。

IMG_0652(凄い人混み)

細い道が入り組んでいて、所狭しと色々なお店が軒を連ねます。

IMG_0653(夏祭りの気分です)

会長とフクダの犬馬鹿コンビwは、我が家の愛犬の洋服選び。

IMG_0658(犬のドレスを真剣に吟味する会長w )

普段は見せない一面が見られるのも旅の醍醐味です。

しこたま犬の洋服を買って満足し、タクシーでホテルへと帰ります。

IMG_0659(ってか 台湾 原チャリ多過ぎw)

ホテルに帰って、フクダは素直に寝ましたが、その後も遅くまで飲みに行っていた輩もいたようで(笑)

 

台湾旅行も明日が最終日です。

 

2015. 5.29  理事会旅行 In台湾(初日)

2015年5月29日 金曜日

歯科医師会の理事も来月で一旦 任期を終えるにあたり、現執行部の慰安旅行として台湾に行ってきました。

このところ休みらしい休みもずっと無く、働きづめの毎日でしたし、仕事でもプライベートでも、精神的にも肉体的にもヘトヘトでありましたから、月末のお仕事もそれなりに残ってはいるものの、まぁ 帰って来てから考えよう(笑)というコトで、勢いで行ってきました。

というワケで、写真を沢山撮ってきたので、まったりと写真をアップしていきます。

 

羽田からビューンとひとっ飛びで台湾に到着。

IMG_0527(真夏のような天気)

まずは、着いてすぐお昼ご飯。

やっぱ台湾と言えばココでしょう。

IMG_0536(ディンタイフォン(鼎泰豐)本店)

IMG_0531(まずは 台湾ビールで乾杯)

IMG_0532(定番の小籠包 旨)

IMG_0533(肉汁にハフハフするM先生)

IMG_0534(早くも紹興酒にシフトチェンジw)

 

食後は市内観光。

IMG_0538(忠裂祠)

辛亥革命で亡くなった英霊たちが祀られた、日本でいうところの靖国神社的な場所です。

左右で警備している衛兵は、このクソ暑い中 任務中の1時間、ピクリとも動きません。

IMG_0544(衛兵の交代式)

毎日数回行われる交代式、衛兵が行進する足下に出来た轍のような跡がお分かりになるでしょうか?!

一糸乱れぬ動きと、静まりかえった空間に響き渡る靴音が、ナンとも言えない緊張感と厳粛なムードが漂います。

台湾に行く際には一見の価値ありです。

 

続いて、台北で最も歴史あるお寺。

IMG_0557(龍山寺)

凝った装飾が施された建物で、何より願い事をすれば御利益があるとして、地元でも人からも厚い信頼を受けているお寺だそうです。

IMG_0558(台湾の皆さんは信仰深いです)

 

市内観光の後にホテルへチェックインし、その後は九份へ。

IMG_0568(フクダは2度目の九份)

狭い道の両脇にお店が軒を連ね、相変わらずの賑わいです。

IMG_0569(軒先で熟睡するワンコ)

上まで登ったところで、一休み。

珍しくビールじゃなく(笑)、みんなでお茶を飲みながら、陽が沈むのを待ちます。

IMG_0579(この時間でも蒸し暑い!)

今回の旅の目的の一つ、夜のこの風景を見に来ました。

IMG_0585(千と千尋の神隠しのワンシーン)

雰囲気出てますね。

店の前の狭い道には、人が溢れかえるほどのこの人混みです。

IMG_0588(まさに地獄絵図w)

 

九份を満喫した後は、台湾市内に帰る途中の港町で夕飯。

IMG_0592(港町だけあって、海鮮料理が旨)

エビの頭はゴージャスに見えるけど、みんなで分けると身がちょっとしか無い(笑)

 

夕食後は、台北市内に戻って、宴会の続きを(笑)

IMG_0594(兄弟みたいにソックリなM&H先生)

皆さん 飲んで騒いで夜は更け、そんなこんなで初日が終わりました。

 

2015. 5.23  人手が足らない

2015年5月23日 土曜日

最近コラムの更新が滞っていて、どうした?! っていうメールを数件貰いました。

定期的にコラムを覗いてくれているようで申し訳ないです  m(_ _)m

 

さて、山本先生が退職してもうすぐ2ヶ月。

山本先生から引き継いだ患者さんの数がハンパない人数でして、このところの本業が想像を超える忙しさに加えて、歯科医師会のお仕事とかも色々あって、ニッチもサッチも行きません orz 

今まで本業の合間合間にチョコチョコやれていた事務仕事やコラムを書いたりナンかも出来なくなって、診療後に残業する日も多くなって(爆)、そんなこんなでコラムも放置してたワケです。

 

で、初老の身体(笑)には堪えるほど毎日馬車馬のように働いてはいるものの、思うように治療が進まずに時間が掛かってしまったり、予約が先々になってしまったりと、患者さんの皆様にはご迷惑をお掛けしている次第。

知人や友人達にも声を掛けてるんですが、ナニせ この時期に無職の歯科医師ナンてそう簡単にはいませんで、ホント、世間で過剰だ過剰だと言われる歯科医師達は一体ドコにいるんだろう(笑)

そんなにウチの医院は魅力ないか?(笑)

 

若き歯科医師 大募集中です。

IMG_5412

 

2015. 5.13  もうね、見てて痛々しい(笑)

2015年5月13日 水曜日

ネットを徘徊してましたら、格好のコラムネタ(笑)な記事を発見しました。

 

ナンでも、スタッフがメイドのコスプレをした歯医者が新宿にあるそうで(爆)、メイド喫茶からアイデアを得た院長先生が、「痛い、怖い、行きたくない」のそんな歯医者のイメージを一新し、「行ってみたくなる医院、また行きたくなる医院」を目指して開業されたそうな。

一方で、医院に入った際に期待していた「お帰りなさい。ご主人様」の言葉はなく、通常の歯医者との違いと言えば、女性スタッフがメイドエプロンを一枚羽織っていることで、「中身はいたって普通の歯医者です」との院長談。

 

ナンだカンだかなー。

ソレって客寄せパンダと一緒でしょ。

残念ながら、ウチはコスプレするほどの度胸はナイなー(笑)

 

ってか、医療の本質と全く関係ない集患に特化したイベント歯医者に、自分の口腔の健康を預けたいと思いますか?!

でしょ(笑)

 

2015. 5. 8  働きたくないでござるー

2015年5月8日 金曜日

銀歯の脱離で久し振りにいらっしゃった常連さん(笑)から、「おっ!  今日は忙しいねぇー」(笑)って言われるほどバタバタした診療室です。

連休明けだしね、しゃーないか。

 

で、そんな忙しい診療室で、今日のメインイベントは、約半年に渡りトレーニングにトレーニングを重ねてきた、手強いチビッコ(笑)の過剰歯の抜歯。

IMG_4198 

初診の時は、ひたすら泣いて泣いて全然出来なかったチビッコでしたが、地道なトレーニングの甲斐あって、ナンなく抜歯。

無事  過剰歯の抜歯を終えて、ドヤ顔(笑)とも取れる ドコとなく誇らしげなチビッコの笑顔が ナンとも印象的でありました。

頑張ったね。

こういう時、歯医者をやってて良かったなぁーと思う瞬間であります。

  

ただね、アッサリとGWが終わってしまって、社会復帰のツライ毎日に「働きたくないでござるー(笑)」と思うのは、それとはまた別の話です(笑)

 

2015. 5. 2  GW

2015年5月2日 土曜日

ツツジが綺麗な季節です。

IMG_8728

既にGW突入って方々もいらっしゃると思いますが、ふくだ歯科はカレンダー通りの診療です。

 

明日から4連休。

皆様 楽しいGWを!!