2015年6月 のアーカイブ

2015. 6.25  イメージと違って(笑)

2015年6月25日 木曜日

今日は、朝から丸1日、母校の大学病院でお勉強。

IMG_1193

さすがに母校ですから、病院内をウロウロしていると先輩や知り合いに会うワケですが、まぁ 皆さん口を揃えてこう言います。

「ナニしてんの?!」

どうやらフクダは、勉強とは無縁なイメージなようです(笑)

 

それはさておき、今日は、口腔粘膜疾患についてのお勉強。

IMG_4517

ちなみに一口に口腔粘膜疾患と言っても、口内炎から口腔がんなどに至るまで疾患は広範囲なうえ、病理、組織、解剖学などの基礎はもちろんのコト、診断・治療といった臨床の話、加えて、今日は細胞診の実習までありまして、かなり盛り沢山な内容。

二十数年振りに聞くM教授の講義は、学生時代同様、時折 睡魔に襲われるながらも(笑)、丸1日 頭フル回転でお勉強しまして、また更に(笑)賢くなって 帰ってきました。 

 

というワケで、フクダが勉強とは無縁なイメージを持っている諸氏へ。

イメージと違ってゴメンね(笑)

 

2015. 6.23  出世(笑)

2015年6月23日 火曜日

今日は18時で診療を終了して、夜は歯科医師会の総会。

今回の総会は役員改選がありまして、現執行部から数名の理事抜け、新たな理事者を迎えますが、フクダは理事としてまたも次期執行部に残る事になりました。

コレで5期目(1期2年)に突入です。

 

ちなみに、非常に嬉しくないお知らせ。

ヒラ理事から歯科医師会三役  専務理事へと昇進です orz

出世(笑)

 

ってか、出世とか冗談を言ってられないほど、マジで笑えないってのが正直なところでありまして、専務理事ともなれば、ナンだカンだと本業である診療がままらないほど仕事や会議が沢山ですから、山本先生が退職して今タダでさえ予約が取りづらい状況なのに、これからは診療を休まざるを得ない日も多々あろうかと、、、

患者さんの皆さんには本当に申し訳ない。

一生懸命頑張りますので、何卒 ご理解下さいますようお願い申し上げます。

 

総会終了後は、引き継ぎを兼ね、新旧理事の懇親会。 

IMG_7411

任期を終えてもフクダは人気者ナンでね(笑)、また あと2年 理事  頑張ることにします。

 

2015. 6.22  期待の新人

2015年6月22日 月曜日

週一ではありますが、臨床を学ぶため、今日からウチに金子先生が仲間入りです。

IMG_7459

金子先生は、臨床研修医を修了して、現在は大学院にて研究に励む毎日で、将来的には臨床医として自分のビジョンをしっかりと持った、実に好青年であります。

歩を踏み出す場所をウチに選んて決めたところナンざ、なかなか見どころあるなー(笑)

 

ところで、新米医師を抱えるというコトは、医院にとってリスクにも成りかねない側面もあるワケですが、自分も新米の時は、ベテランの先生と患者さんに死ぬほどお世話になったワケで、1人で一人前になったワケじゃない。

自分の事だけを考えるなら、余計なリスクを考えるコト無く自分の仕事だけしていればよい話なワケですが、若い歯科医師の育成は、そうした中で自分も一人前にして頂いた社会への恩返しであって、自分にではなく若い歯科医師に投資し、それを引き受ける事で、自分にもリスクを課し、1人で一人前になったワケじゃない事を若い先生にも理解して貰いたいと思うのです。

 

その為にはウチの素晴らしい患者さんの理解も必要不可欠でありまして、皆さんに、助けられ、叱咤され、激励され、そうして若いドクターは一人前のドクターへと育っていきます。

これはいずれ患者さんにも大きく還元されるはずです。

そして、その時の自分だけでは無く、後日多くの患者さん達にも必ず還元されるはずです。

 

キレイ事ばかり言うフクダでない事を一番分かって頂いているのは、他ならぬ当院の素晴らしい患者さん達ですからね、若いドクターを共に育てて頂きたいと思います。

  

2015. 6.20  ピケティっぽく(笑)

2015年6月20日 土曜日

終わってしまえばアッという間だった気もするが(笑)、ようやく迎えた土曜日。

今週も毎日 朝から晩まで精力的に働いて、一週間の本業を終えて、只今 誰もいない診療室で残業中であります。

IMG_1068

嗚呼  寂しいなぁー。

 

さて、さすがにちゃんと読もうと思っても、読むヒマもないし(爆)、解説本をサラッとだけ目を通したピケティ「21世紀の資本」

r>g 

r型とg型には稼ぎ方には大きな違いがあって、r型は「内容や質」で収入が決まるのに対して、g型は「時間」で収入が決まるという点。

本質的には表だって今まで言われなかっただけで、r型とg型の構図は、経験則でみんな漠然と感じていたんではないだろうかと。

いかんともしがたい現実ですかな、コレが。

 

で、コレを歯科に置き換えて考えるに、ウチ等の業界でも二極化が叫ばれているところ、なるほど、確かに同じですかね。

内容や質で年収が決まる歯科医師と、労働時間で年収が決まる歯科医師。

残念、フクダは完全に後者だわ(爆) 

 

一週間  朝から晩までヘロヘロになるまで働いて、更には残業のオマケまでついて(笑)、働けど働けど、、、嗚呼 orz  

今週もお疲れ様なのでありました。

  

2015. 6.13  第49回 愛歯のつどい

2015年6月13日 土曜日

今日は、三鷹市歯科医師会、歯の衛生週間のイベント「第49回愛歯のつどい」です。

 

今年も沢山の市民の方々にご来場頂きまして、口腔がん検診は定員の倍以上の事前予約を頂き、歯科相談などの各種コーナーも大盛況。

中でも井上先生のご講演は、補助席まで埋まるほどでありました。

IMG_1510

市民の皆さん向けに、笑いも交えながらの分かりやすいご講演は、まぁ ウチらにしてみたら当たり前の内容なワケですが、なるほどね、日々の臨床でもこういう風に説明すれば患者さんに分かって貰いやすいのかもと、ウチ等にしても大変勉強になりました。

井上先生 ありがとうございました。

 

さてさて、来年は節目となる 記念すべき第50回となる愛歯のつどい。

既にその準備ももう始まっていまして、来年の愛歯のつどいでは、フクダは大役を任されるコトになりそうです(爆)

 

2015. 6.10  健診

2015年6月10日 水曜日

朝イチ仕事をした後、健診に行ってきました。

IMG_5124

もう若くありませんからね、年に1度くらい自分の身体もチェックしないと。

 

で、詳しい結果は後日ですが、とりあえず、ウエストが去年よりも細くなりまして、まだまだ暴飲暴食は出来そうであります(笑)

 

2015. 6. 4  告知

2015年6月4日 木曜日

本日は、虫歯予防デー。

このシーズン、何処の歯科医師会も歯の衛生週間のイベント準備に大忙しの頃でして、我が三鷹市歯科医師会も来週末開催の「愛歯のつどい」に向けて準備に追われているところです。

 

というワケで、告知。

aishi201501_il01 

今年の講演は、ウチ等の業界じゃご高名な井上先生です。

きっと為になるお話を聞けると思いますので、皆様 ご近所お誘い合わせの上(笑)お越し下さい。

 

ちなみに、残念ながらフクダのサイン会とかはありませんので(笑)あしからず。