2023年10月 のアーカイブ

2023.10.25  小学校の歯磨き指導

2023年10月25日 水曜日

もうすっかり秋ですね。

 

さて、今日は、校医を務める小学校で  歯磨き指導。

毎年行って毎年のように思うんですが、小学生に虫歯や歯磨きの仕方とかのお話をなるべく分かりやすくするのって難しいですね。

IMG_3591 

虫歯についての話や歯垢染色液を使っての染め出し、実際の歯ブラシの仕方などなど内容のボリュームがあり過ぎて、なかなか45分の短い授業でまとめるのに苦労してます。

 

ちなみに、毎年やっていると、みんなちゃんと覚えてくれていて、それはそれで校医として嬉しいモンですが、毎年少し資料の内容は変えているとは言え、一部 同じ資料を使っていると、「あぁ ソレ前も見た」とか言われちゃってね、、、来年はもうちょっと変えんとなと 笑

 

2023.10. 1  45周年と19周年

2023年10月1日 日曜日

10月 になりまして、もうすっかり秋の季節でありますが、茅ヶ崎はまだ夏の陽気でした。

 

今年デビュー45周年を迎えたサザンオールスターズ、桑田さんの出身地である茅ヶ崎で4日間の凱旋ライブの最終日。

そもそも会場となる茅ヶ崎公園野球場はキャパが少なく、ファンクラブであっても、「聖地」茅ヶ崎ライブはプレミアチケット。

ファンクラブ先行販売、一般販売2回、リセール販売とことごとくハズれ、半ば諦めていましたが、最後の最後に望みを掛けた注釈付き指定席(一部ステージが観づらい席)のチケットがナ・ナ・ナント 当たりました!!

ちなみに、チケットを取れなかったファンも、音漏れを聴きに会場周辺に多数集まり、全国の映画館でのライブビューイングに至っては10万人にもなったそうで、何処に居てもサザンに触れたい人達がいるなかで、もうね、生で観れるナンて奇跡ですよ奇跡。

 

さて、書きたいコトは山ほどありますが、もう感無量としか言いようがありません。

笑いあり、感動あり、放水あり 笑

IMG_3324 IMG_3325

IMG_3340 IMG_3342

最高。 燃え尽きました。

 

45周年、サザン ありがとう。

ちなみに、ふくだ歯科も19周年を迎えました 笑

ありがとうございます。