2012年8月 のアーカイブ

2012. 8.31  夏終了

2012年8月31日 金曜日

8月も今日で終わりです(涙)

 

大好きな夏が終わってしまうモノ悲しさ、、、

フクダの中で、一年で一番終わって欲しくない日かもしれません orz

宿題に追われてた頃のトラウマか(笑)

 

最近、夜も段々と過ごしやすくなったなぁ〜ナンてふと思うと、嗚呼、着実に夏が終わっていくんだなと、、、

ちょっとセンチメンタルな気分です。

 

2012. 8.30  腐れ縁

2012年8月30日 木曜日

今日ラストの患者様は、フクダの幼馴染み。

四捨五入すると、もう40年の付き合いになるヤツです。

生粋の腐れ縁(笑)

奥歯のセラミックが欠けてしまったとのことで、直ぐに来て貰い、とりあえず仮歯まで作りました。

 

で、仕事終わりで吉祥寺へ移動し、そこへもう一人幼馴染みが合流しお食事。

IMG_3253

二人とも最後に会ったのは去年の忘年会でしたから、今年初顔合わせ。

やぁ あけましておめでとう(笑)

 

しかしながら、やっぱりイイもんですね、、、 同級生って。

気心が知れ合っているだけに、久し振りに会っても懐かしさもなく「玄関開けたら2分でご飯」みたいなそのカンジ(笑)

直ぐに打ち解けられますモンね。

 

まったく気も遣わず、遣われもしない、心からリラックス出来るプライベートな時間でした。

2012. 8.28  健診

2012年8月28日 火曜日

午前中の診療が終わり、お昼もそこそこに、健診執務の当番のため保健センターへ行ってきました。

IMG_7432

 

この暑さだって言うのに、相変わらずチビッコ達は元気ですね。

その元気をフクダも見習わなくちゃと思いますが、健診人数が多くて逆に体力を奪われます(笑)

 

ところで、市の幼児歯科健診では、健診業務に付随して、歯科衛生士によるブラッシング指導やフッ素塗布などの業務があります。

ちなみに、現在の法律では、歯科衛生士の業務のうち、歯牙及び口腔疾患の予防措置を行う要件として、「歯科医師による直接の指導の下」でないとそれが出来ません。

ですから、フッ素塗布するにしても、衛生士さん達は、いちいちウチらにお伺いを立てなきゃいけない。

現在の法律の「歯科医師の直接指導の下に」という規定があるため、こういった行政が行う乳幼児の歯科健診におけるフッ素塗布などの業務でも支障となっている部分が結構あるんですね。

 

しかしです、、、 たまの当番で執務に来た歯科医師ナンかにいちいち指示を仰がなくても、彼女たち歯科衛生士はプロなんですよ。

しかも、その子の成長や生活習慣、家族構成、家庭環境などに至るまでの様々な管理データを下に、個々に必要な指導プログラムを組んでいるんです。

 

、、、と、まぁ この調子で行くといつものように(笑)厚◯省への愚痴になりそうなのでこのヘンで辞めときますが、つまるところ何が言いたかったかと言うと、今日の健診は疲れたなと、、、(笑)

 

2012. 8.28  脱皮

2012年8月28日 火曜日

今頃になって夏休みで日焼けした二の腕付近の皮がムケてきました。

IMG_1259(キタナイ 笑)

もう若くないし、お肌のケアは大事デスね。 はい。

 

ちなみに、フクダ愛用のスキンケア商品。

IMG_4734(加齢臭も誤魔化す(笑)いい香り)

この商品 3種類あるんですが、これが一番のお気に入りです。

 

ところで、キレイにペロっと皮がムケると、アレはアレで楽しい(笑)んだけど、まぁ 思うところ、フクダも仕事の出来る男として、ひと皮ムケたいところであります。

 

2012. 8.27  8月も最終週です

2012年8月27日 月曜日

またいつもの月曜日が始まりました。

 

さて、今日は朝からイヤな気分、、、

と言うのも、3週間ほど前に他院で治療したところが痛いとのことで診た初診の患者様。

偶発的なミスや実力不足によるものならまだしも、明らかにいい加減さが一目で分かるような治療を目にしたから。

まぁ その時の状況が分からないから前医の批判はしないけど、それでもちょっとコレはないよなーって思った次第です。

 

ところで、患者様にとって、優しいとか治療が早いとかも「良い先生」の要素の1つであると思いますが、それよりも圧倒的に大切なのは、治療のレベルが高いこと。

しかしながら、治療の善し悪しって、時間が経ってみないと分からないから難しい。。。

もしウチの患者様が他院を受診した時に、ウチの治療がそんな風に思われたりしないよう、高いレベルを目指します。 はい。

 

さてさて、8月も最終週に突入しました。

宿題が終わっていないチビッコは、追い込みの時期ですね(頑張れ!)

皆様 今週も頑張っていきましょう。

 

2012. 8.24  残暑お見舞い申し上げます

2012年8月24日 金曜日

残暑厳しく、暑い毎日です(汗)

連日こうも暑いとさすがにちょっとバテますね。

 

グラナダの看板犬「モモちゃん」も夏バテ気味のご様子。。。

IMG_3327

 

まだまだこの暑さが続くようです。

皆様 お身体ご自愛下さい。

 

2012. 8.23  春夏連覇

2012年8月23日 木曜日

史上初の春の選抜大会決勝と同じ顔合わせとなった、大阪桐蔭と光星学院。

大阪桐蔭が春夏連覇の優勝です。

20120823-00000003-maiph-000-0-view

エース藤浪君のストレートはホント凄いね。

 

藤浪君から、とてつもない「ジャイアンツ愛」を感じます(笑)

 

 

2012. 8.20  誕生日

2012年8月20日 月曜日

昨日の日曜日は、新田先生。 そして、今日は、スタッフのDさんの誕生日。

で、みんなでお祝い。

IMG_5858

自分の誕生日はもう嬉しくないけど(笑)、誕生日ってイイよね。

おめでとう。

 

2012. 8.20  今週は外科処置多し

2012年8月20日 月曜日

今日も朝から暑い月曜日です。

 

さて、朝イチは、休み明け最初のインプラントのオペ。

開口量が少ないので多少時間が掛かったのとオペ室が暑かった以外(笑)は、予定通りに終わりました。

IMG_7388

今週は、他にも外科処置のがオンパレード。

まぁ、お盆休みで外科処置をストップしてから仕方ないよね。

はい。 今週も頑張ります。 

 

ところで、桐光学園が負けてしまい、期待していた松井選手の三振記録もここまで。

新潟明訓も負けちゃいましたね、、、 残念です。

 

2012. 8.18  過剰歯の抜歯

2012年8月18日 土曜日

夏休みが終わり、休みボケだナンて言ってられないくらい忙しかった土曜日。

休み明けからハードな内容が連発です。

 

さて、今日のラストは8才の女の子。

他院からの紹介の上顎正中部埋伏過剰歯の抜歯です。

しかも2本。

CTに正確な位置関係を把握し、最小限の歯肉剥離と骨削で抜歯しました。

5398_3330101 5398_3427201

フクダも頑張りましたが、女の子も頑張ってくれました。

 

さて、夏休みが終わり、2日だけ仕事して、また明日は日曜でお休みという幸せ(笑)

明日はゆっくり休んで、来週も頑張りたいと思います。

今週もお疲れ様でした。