2017年5月 のアーカイブ

2017. 5.30  学術講習会

2017年5月30日 火曜日

夜は休診しまして、学術講習会へ。

IMG_4011

東京医科歯科大学の教授先生をお招きして、歯内療法のお話です。

 

さて、今日のお話は「温故知新」的な内容が盛り沢山。

ウチにもあるけど(笑)Ni-Ti ロータリーファイル、歯科用CT、マイクロなど、今や歯内療法の器材や術式の進歩の反面、これまで確立されてきたトラディショナルな理念や術式にも目を向けながら、難症例の対策を考えるといった内容でありました。

 

生身の人間が相手ですから、最新が常に最良とは限らないワケですが、基礎を踏まえた上で色々なコトを考え直して、自分の臨床を見つめ直す事って大事ですね。

 

2017. 5.24  誤変換

2017年5月24日 水曜日

夏の天気だった先週から、暑さも徐々に落ち着いてきました。

 

「最近コラム更新してませんね w 」と 催促されてコラムを更新(笑)

別にサボっているつもりは無いんですがね、お陰様で本業はソコソコ(笑)忙しくって、毎夜疲れてバタンキュー(死語)な日が続いたりして。

で、そんな平凡な毎日でありますから  そうネタになるコトも特に無くて、ごくフツーの歯医者さんが、そうネタになるようなドラマティックな毎日を送ってませんって(笑)

 

さて、今朝も普通に文章をパソコンで打っていると、例えば、今日のコラムの書き出しのように「コラムを更新」と変換すると「口唇」ってなったり、他にも「〇〇を見る」と変換すると「診る」ってなったります(笑)

ウチ等的にはよく使う単語ですから、変換で最初に医療用語がしゃしゃり出てきちゃうんですね。

同業者諸氏なら、よくあるでしょ (笑)

ちなみに、「抜歯」と「抜糸」は読み方が一緒ですが、業界的に「ばっし」と「ばついと」と区別して呼んだりするんで、ソコは大丈夫だったりしますけどね。

 

ところで、ネットでこのテのを探すと「汚職事件」が「お食事券」とか、「ギフトセット」が「岐阜とセット」とか色々と面白いのが出てくるんですが

images

さすがにコレは嫌だなぁー(笑)

 

2017. 5.14  母の日

2017年5月14日 日曜日

母の日の日曜日。

昨年 亡くなった母に会いに行って来ました。

IMG_3818 

もう直接 感謝の言葉を伝えるコトは出来ませんけどね、いつも心から感謝してます。

 

ナンやカンやと口うるさいお袋でしたが、今 思うとね、それが懐かしくもあり、ありがたくもあり、、、

決して出来のいい息子じゃありませんでしたから(笑)、たぶん今日も天国からガミガミと言われてるんだろうなと思います(笑)

 

2017. 5.10  異常なし

2017年5月10日 水曜日

朝イチは、年に1度の検診へ。

IMG_3806

もうオッサンですからね、健康管理に気を付けないと。

 

結果は、今年も異常なし(嬉)でありまして、まだまだハイカロリー・ハイリターンな(笑)食生活が出来そうです。

 

というワケで、夜は理事会終わりでしっかり(笑)暴飲暴食いたしました。

150x150_square_8269368

2017. 5. 8  20年

2017年5月8日 月曜日

ほぼ 何をするコトもなく(笑)GW が終わりました。

カレンダー通りの診療でしたので、そう休みボケも無いんですが、とは言え、普段から連休に慣れていないせいか、ナンとなくリズムが狂って身体がダル重な月曜日です(笑)

 

さて、歯科医師免許のコピーの添付が必要な提出書類がありまして、久し振りに原本を見ました。

IMG_3802

おぉ! フクダが歯科医師となったのは、20年前の昨日だったんですね。

小泉元首相が、当時 厚生大臣だった時代です。

 

もう20年かぁ〜。

いつの間にやら、それなりの年齢・そこそこのキャリアになってしまって、いつ頃くらいからか?! 患者さんからも「アラ、若い先生ネ」ナンて言われなくなってしまいましたね(笑)

 

ところで、今日までを振り返ってみると、ここでは書ききれないほど本当に色んなコトがありまして、それなりに努力して、苦労もして、挫折ナンかもして、多分この先もそんな歯医者人生ナンじゃないかなと思います。

ただ、今の自分があるのは、患者さんは元より沢山の方々のお陰があって、これまで一人で一人前になったワケじゃなければ、これからもきっとそう。

 

幾つまで働けるかは分からないけれど、これからも自分に出来る事を一生懸命頑張って、生涯現役でありたいと思います。

宝クジが当たったらワカランけどね(笑)