2014年8月 のアーカイブ

2013. 8.31  失敗に学ぶ

2014年8月31日 日曜日

8月最終日。

日曜日、休み返上で、インプラント治療のトラブル対応と予防についてお勉強しに、朝から東京歯科大学に来ました。

IMG_6524

 

安全と言われるどんな手術でさえ、どれほど細心の注意を払っていてもトラブルの発現をゼロにする事は不可能であって、発現頻度に差はあれど、それは誰にでもどの診療室でも起こりえる事です。

しかし、万が一トラブルが発生した時に、如何に適切な対応を取ることが出来るかが当然大切なワケで、全身評価を含めた診断から、オペ関連、補綴処置・メンテナンス中と、インプラント治療における発現しやすいトラブルを症例を分析して予防法を参加者全員で考察するのが今日の内容。

今日は、楽しみにして来ました。

 

さて、実際の症例を提示しての、トラブル対応とその予防法に関しての講義と実習。

IMG_3236 IMG_5868

IMG_6151 IMG_8090

こういうのって本当に大事なことで、巷の研修会の多くは、若い先生方が夢中になるご高名なインプラントロジストの美しいケースプレゼンとそのテクニックのご披露(笑)的なモノが多いし、ましてやインプラントメーカーが主催するような講習会じゃ良いコトしか言わないしで(笑)、具体的なトラブル事例を多数提示してくれるような講義に加えて、埋入実習はいくらでもあれど、オッセオインテグレートしたインプラントを安全に除去する実習や、破折したスクリューの除去、わざとパーフォレーションさせる実習とか、そんな内容の研修会ってそうは滅多にありませんね。

ハウツーばかりのインプラントロジーに対する思考があるところで停止してしまっている残念な講習会より、失敗に学び、深い考察と検証するような研修の方がよっぽど面白いね。

  

かなり盛り沢山の内容でしたから、昼休みすら満足に無いほどタイトなスケジュールの1日でしたが、とても充実した研修会でありました。

日曜返上した甲斐があります。

 

疲労感ハンパないけど(笑)

2014. 8.30  終わるのが名残惜しい

2014年8月30日 土曜日

例年なら残暑が厳しい頃なのだが、今年は過ごしやすいというか、逆に肌寒いくらいの8月末。

夏好きのフクダにとってはとても残念であります。

しかも、明日で8月も終わりともなると、このまま涼しいまま夏が終わってしまうんじゃないだろうか?と、ナンとも残念な気持ちになりますね。

 

さて、今週もしこたま働きまして、仕事終わりで校友会の役員会のため国分寺へ。

会務運営などその他モロモロついて会議しました。

で、役員会後のいつもの飲みはドロンさせて頂き、吉祥寺へと移動して、高校時代の同級生たちとのプチ同窓会に1次会の途中から参戦しました。

 

高校卒業以来20年以上振りに会うヤツもいて、イヤイヤ懐かしい顔ブレです。

しかしながら、20年以上会わずとも不思議とそこに懐かしさナンてあまり無くて、変わったといえば見た目だけで(笑)、みんなあの頃と同じ身の丈の、気を遣わない気も遣われない当時と同じ心地の良さ。

そんな居心地の良さと楽しさで、写真を撮り忘れたのもご愛敬です(笑)

飲んで、喰って、騒いで、千葉や埼玉に住んでるヤツ等もいるので、終電もそろそろというところでお開きとなりました。

 

しかしアレですね。

こういう時間ってやっぱりアッという間で、終わるのが名残惜しい、夏の終わりにも似たそんな気持ちになりますね。

 

 

2014. 8.28  卒後研修

2014年8月28日 木曜日

雨が降ったり止んだりのハッキリしない天気の木曜日。

今日は、仕事を休んで1日お勉強です。

IMG_7227

昭和大学、旗の台校舎。

山本先生の母校ですな。

朝、余裕を持って早く家を出たので遅刻にはなりませんでしたが、会場をうっかり間違えて最初、洗足の歯科病院の方に行ってしまうという凡ミスを犯し(笑)、朝から慌てたフクダです。

 

それはさておき、今日はペリオのお勉強。

最新の研究を含めた病因論に基づいた歯周病の話は、眠気を誘う(笑)ややこしい基礎話だけれど、臨床医としても押さえておくべき肝となる内容。

今日はコレを聞くために診療を休んでまで来たワケですからね、不得意な座学ではありますが、頭をフル回転させてきました(笑)

 

昼食を挟んで、午後からはブタくんのオペ。

IMG_6032(ウチらは見慣れてるけど、グロいので画像処理)

フクダぐらいの歳になるとこの手のとんこつ実習はもう毎度だし、普段の手技の反復練習ってとこですね。

ちなみに、CTGの移植片採取とか淡々とやっていると、フクダより若い医局員たちは、見ているだけでナニも教えてくれませんでした(笑)

 

終わった後は、診療室に戻り残業三昧。

普段通りに診療している方がラクだったなぁー、と思うほど疲れた1日でしたが、為になる講義を聴けたので良しとしましょう。

 

そうそう、今日の帰りにとんこつラーメンを食べるのだけはさすがにやめておこう(笑)

2014. 8.25  涙

2014年8月25日 月曜日

昨日の日曜日、ゆっくり過ごしたにもかかわらず、今朝は身体がダル重。

まぁ そんなコト言ってるヒマもなく、朝イチはインプラントのオペからスタートです。

コレが非常に気の遣うオペでありまして、オペだけに集中したくて午前中はオペのみ、午後から一般診療しました。

 

さて、そんな皆さんにはどーでもいい(笑)日常はさておき、高校野球決勝。

好投の日本文理を破り決勝に勝ち上がった三重 VS 言わずと知れた強豪大阪桐蔭。

結果はご存じの通り、接戦を制して大阪桐蔭が2年ぶりの優勝。

IMG_2825

敗れたとはいえ、三重もよく頑張りました。

 

勝って泣き、負けて泣き。。。

努力無くしては生まれない、頑張ってきた人だけが流せる涙。

ああいうのって、何度見てもいいですよね。

あんな涙は、とうの昔に涸れてしまった(笑)オジサンには、ナンだか羨ましくあります。

 

ともあれ、ナイスゲームでした。

 

2014. 8.23  仕事に追われた一週間でした

2014年8月23日 土曜日

夏休み明け、案の定で急患の電話がひっきりなしに鳴った月曜日に始まり、週末までひたすら仕事に追われに追われて、アッという間に一週間が過ぎていきました。

体力落ちたなぁー。

さすがに今週忙し過ぎて、もう何もする気も起きません。

 

土曜日、まだ空も明るいってのに、寄り道もせず帰宅するという暴挙、、、もとい、快挙(笑)

IMG_1737

ちなみに、こんなコトもあろうかと(笑)、明日の日曜日も予定を入れてません。

あるとすれば、二度寝の予定ぐらいなモンでしょうか(笑)

 

というワケで、一週間 お疲れ様でした。

来週も頑張りましょう。

  

2014. 8.18  【悲報】夏休み終了

2014年8月18日 月曜日

今年の夏休みは天気に恵まれず、夏休み気分も半減。

嫁の実家の新潟に行ったのと、1日だけゴルフをしたのと、あと、少々買い物をしたぐらいで、あとは伸びきったパンツのゴムの様な(笑)だらしない生活を過ごして夏休みが終わりましたorz

皆様は楽しい夏休みを過ごされましたでしょうか?!

夏休みの期間中ご迷惑をおかけしましたが、今日からお仕事再開です。

 

さて、朝から急患の電話が鳴りっぱなしの休み明け(汗)

診療室の慌ただしい日常に戻り、溜まった残務にも追われ、まぁ 休んだんだから仕方ないにしろ、リハビリが必要なレベルにまで鈍った身体(笑)には、今日からの社会復帰は正直ツライね。

休んでツライとは言えないところがまたツライとこナンだけど(笑)

 

というワケで、今日から仕事という方も多いと思いますが、頑張り過ぎない程度に(笑)頑張りましょう。

  

2014. 8. 9  夏休みのお知らせ

2014年8月9日 土曜日

カキーンという金属バットの甲高い音。

間に合わないと分かっていながらもヘッドスライディング。

広いアルプススタンドから、可愛い子を確実に抜くNHKの敏腕カメラマン(笑)

 

夏の風物詩の高校野球。

e0110b408c3200a4e0fbdb0d39f71ffb

今日開幕の予定でしたが、台風の影響で延期とは、いやはや残念であります。

 

さて、今日の本題。

来週1週間、ふくだ歯科は夏休みを頂きます。

休み期間中 大変ご迷惑をお掛けしますが、何卒ご理解のほどお願いします。

t0239-01

たまにはゆっくりしたいと思います。

皆様も良い夏休みを。

 

2014. 8. 5  夢

2014年8月5日 火曜日

追い続けている夢がある。

思い描く未来。

いつになれば、その夢は叶うのだろうか。。。

 

ナンてね(笑)

早い話、サマージャンボがハズれたんですわ(笑)

IMG_1809

嗚呼 人の夢と書いて、、、 儚い(笑)

 

2014. 8. 4  シンドイ

2014年8月4日 月曜日

イヤぁ〜 暑い。

IMG_9092

今日も朝からシンドイ暑さです(汗)

皆さん、熱中症に注意しましょう。

 

ところで、暑さもシンドければ、今週のアポイントも相当シンドイ。

先週ペリオの勉強会や院内勉強会があったりであまり診療出来なかったのと、来週から夏休みもありますから、とにかくギッチギチのアポイントなんですね。

まぁ しゃーないか。

とりあえず、あと1週間 頑張りましょう。

 

っというワケで、お知らせです。

8月11日〜8月16日まで、ふくだ歯科は夏休みを頂きます。

10日と17日は日曜日ですから、実質10日〜17日までがお休みになりますね。

 

もう毎年のコトですが、山本先生も夏目先生も遠くから来てるのでたまには田舎にも帰りたいだろうし、日頃の激務を頑張ってくれるスタッフ達もこんな時しかゆっくり出来ませんしね。

まぁ 経営者的にはシンドイんだけどね(笑)

 

患者さんにはご迷惑をお掛けしますが、何卒ご理解いただきますようお願いします。

   

2014. 8. 1  院内勉強会

2014年8月1日 金曜日

8月になりました。

今日は診療を早めに切り上げて、勉強家の新田先生がかねてから熱望していた、小児歯科についての院内勉強会です。

 

ちなみに、強制した訳じゃ無いのに、今日仕事が休みだったスタッフ達も勉強会に積極参加。

夕方まで水戸の実家で診療し、明日も水戸で診療の若松先生も勉強会のためにわざわざ東京まで戻ってきましたし、それとドコから情報が漏れたのか(笑)、今日の勉強会のコトを聞きつけた歯科医師会のM先生も是非参加したいと急遽参戦。

インプラントだ審美だマイクロだとか、そんなのは巷のセミナーや講習会に飽き飽きするほどいくらでもありますが、小児歯科の勉強会ってのは極端に少ないですからね。

それだけみんなの関心も高い内容なワケです。  

 

さて、大学の小児歯科学講座で講師をしている島津先生をお迎えして、2時間近く小児のマネージメントを中心にお話しして頂きました。

IMG_8387 

正直、一筋縄じゃいかないのが小児の治療。

ウチにも多くのチビッコが来るし、中には頑ななまでに治療を拒否する手強い(笑)チビッコが年に何人かいたりもします。

独身のスタッフも子育てしているスタッフも、ウチに治療にくるチビッコ達に自らの経験則を元にこれまで接していたと思いますが、島津先生のわかりやすいお話に、みんな「赤ベコ」みたいに(笑)ウンウンと頷いて、ウチらドクターも小児のマネージメントについてを再確認。

質疑応答も盛んにあって、明日からの診療に即還元できる大変充実した勉強会になりました。

 

さて、勉強会の後は納涼会も兼ねた後席に、みんなよく喰いよく飲みよく喋る(笑)

IMG_0102

診療後の疲れた体に、勉強会、後席とハードな1日だったけれど、みんなとても充実したんじゃないかな。 

 

遅くまでみんなお疲れさまでした。

島津先生も、大変貴重なご講演ありがとうございました。