2012年12月 のアーカイブ

2012.12.31  大晦日

2012年12月31日 月曜日

追いかけてぇ〜 雪国〜  ♪

IMG_4871

というワケで、家族は先に帰省してしまったので、後からフクダは新潟へ。

今年も寒さが満開です(寒)

 

さて、大晦日を迎え、今年を振り返ってみると色んなコトがありました。

今年の漢字は「金」

OSK201212120061

オリンピックでの日本人選手の金メダル、金環日食とありましたね。

ちなみに、今年最後に「金」が来るハズだった宝くじはハズレてしまいました orz

えー 当たった方は是非ご一報ください(笑)

 

来る年も皆様にとって良い年であることをお祈り申し上げます。

来年もまたよろしくお願いいたします。

 

2012.12.29  忘年会

2012年12月29日 土曜日

さぁ、忘年会です。

今年も多くの方に支えられて無事終える事が出来た事を深く感謝し、みんなと大いに飲んで、食べて、語って、今年を忘れます。

IMG_2171

来年も歯科医療本来の目的を見誤らず、地道に、ただひたすらに、またみんなと頑張っていこうという思いを胸にしました。

今年もありがとうございました。

 

ところで、今年1年の何かを(笑)忘れるのに、今年は何度忘年会をやったのやら(汗)

コレが本当に最後の忘年会になります。

もちろん(笑)今年最後の締めもラーメン。

IMG_8961

帰宅 は3時になっちゃいましたが、今年最後だし、、、まぁ イイよね。

 

 

2012.12.29  大掃除

2012年12月29日 土曜日

今年の診療は昨日で終わりましたが、本当の意味での仕事納めは今日となります。

今日は、大掃除&忘年会。

大掃除が終われば、本日終了 →  夜、忘年会  →   フクダ、ホッ! という流れになっております(笑)

 

さて、来年もお願いしますと願いを込めて、1年の汚れをしっかり落とします。

IMG_1947

朝早くから取りかかり、午後からは専門の業者さんに床のワックス掛けもして貰い、見違えるように綺麗になりました。

気持ちまで綺麗になってきます。

IMG_9269

 

で、大掃除をすると、こんなところにこんなモノがあったんだという、シャレにならないコトも、、、(汗)

新材料など いち早く取り入れたりもするんですが、中には厳しいフィルターに引っかかってしまい日の目をみない材料とか、化石化して出てきたり(笑)

、、、まぁ 仕方ない(笑)

 

ちなみに、肝心の院長室はと言えば、書類が多すぎて片づかず、来年に持ち越しとなりました(爆)

 

2012.12.28  今年もありがとうございました

2012年12月28日 金曜日

遡れば慌ただしく1年が過ぎていきましたが、今年の診療も無事終えることが出来ました。

今年1年 ありがとうございました。

 

これからもスタッフ一同 頑張っていく所存です。

来年も何卒宜しくお願いいたします。

 

なお、新年は7日から通常診療となります。

(※ 急患の方は、12月29〜1月3日までの間、三鷹市総合保健センターにて休日歯科応急診療を行っています。)

 

logo

2012.12.28  背番号55

2012年12月28日 金曜日

92年夏の甲子園。 明徳義塾戦。

5打席連続で敬遠されたのは印象的でしたね。

 

突然の引退会見(涙)

今朝テレビを観て驚きました。

27fd5_929_spnldpc-20121228-0011-0-m

あの豪快なスイングがもう見られないのはとても残念です。

 

松井にはまだユニホームは脱いで欲しくない、、、

そんな思いも強くありますが、引退会見の松井の言葉に、引き際の美学みたいなモノを感じました。

 

日米通算20年のプロ生活。

お疲れ様でした。

2012.12.27  メンテナンス

2012年12月27日 木曜日

今日は、専門の業者の方に来て頂き、お昼休みの時間を使ってユニットの定期健診。

日々のメンテナンスは、スタッフ達がよくやってくれていますが、毎日フル稼働のユニットですから、調子が悪くなってしまっているところも少々あります。

 

歯も一緒ですね。 

日々の歯ブラシは、皆さんが、、、

定期的なチェックは、プロであるウチ等が、、、

 

毎日使っているユニットも、自分達では気付かないところで不具合が起きていたり、歯だって毎日使っていれば自然に磨り減っていったり、何年かすれば被せ物の修理や交換などが必要になることもあります。

ですから、定期的なメンテナンスではとても重要。

定期的なメンテナンスで、歯もユニットも寿命は大きく変わりますからね。

 

ちなみに、ウチのユニットはまだまだ元気ナンで、営業の方は、コレを読んで新しいユニットを売りに 営業ナンか来ないでね(笑)

 

2012.12.26  目標

2012年12月26日 水曜日

強烈な寒波の影響で、底冷えする寒さの水曜日です。

こういう日に限って、外回りはツライ orz

 

ところで、今年の診療もカウントダウンが始まりましたが、中・長期的なコトも含めて、とりあえず目の前となる来年の目標を最近考えてます。

、、、まだ秘密ですが(笑)

ただ、目標は立てる事に意義があるワケではなく、達成する事に意義があるワケですから、現実的に可能な事を一つずつクリアして具現化していきたいと思っています。

 

で、その第一弾として、まず始めに、散らかり放題となった院長室を片付けなきゃいけないなと、、、(爆)

 

2012.12.25  今年もラストスパートです

2012年12月25日 火曜日

今年も残り1週間を切りました。

 

さて、今 通院されている患者さん全てがそうとは限らないのですが、今まで取り外し式の入れ歯だった患者さんは、インプラントによる固定式の仮歯を入れるところまで終わったり、根の消毒をしてきた患者さんは、根充まで終えることができたりなど、他にも年明けも引き続き治療を予定している患者さんの治療も、大方ナンとか年内に区切りの良いところまできました。

いよいよ2012年もラストスパート。

最後まで失速しないよう、全力で頑張りたいと思います。

 

 

ところで、今日はクリスマスです。

世のチビッコ達にとっては、サンタさんが来るのが待ち遠しい夜になりますね。。。

ちなみに、セコムのあるお宅は解除を忘れずにしておきましょう(笑)

secom 

 

2012.12.24  we wish you a merry christmas!

2012年12月24日 月曜日

先日、群馬で開業している同級生のW先生から下仁田ネギのすき焼きセットが届きました。

W先生  いつもありがとう m(_ _)m

で、ここに あと お肉があれば すき焼きの完成になるワケですが、同級生の若松先生に催促(笑)したところ、常陸牛が届きました(祝)

ありがとう。 大好物ですから気にしないでどんどん送って下さい(笑)

 

さて、今日はクリスマスイヴ。

いつもよりグレードの高いお肉を家族で頂き、ささやかながらのクリスマスパーティーをしました。

P1010975

 

家族で過ごす方、恋人と過ごす方、一人で過ごす方も、、、

皆様 素敵なクリスマスを!!

 

2012.12.22  まだまだ続くよ忘年会

2012年12月22日 土曜日

土曜日の診療が終わり、今宵はこの人と忘年会。

IMG_8996(同級生のM先生)

ナンだろう、、、 まだ見ただけなのにもう胃もたれしてきた(笑)

ってか、知ってる人なら分かると思うけど、まぁ ひたすらウルサイよね(笑)

、、、とは言うものの、ナンだカンだ言っても波長が合うんで、もう20年以上のお付き合いになります。

 

お互い開業医として、経営者として、父親として、また、加齢臭漂う?! オジサンとして、、、(笑)

悩みを打ち明け相談して、バカ話も沢山しながら夜は更けていきまして、来年も身体を労りながらまた頑張ろうというコトで解散しました。

 

お互い開業してからは会う機会が少なくなりましたが、まぁ たまに会うくらいがちょうどイイのかも(笑)

しょっちゅう会ってたら、胃もたれじゃ済まなそうだしね(笑)