2014年11月 のアーカイブ

2014.11.30  三師会ゴルフコンペ

2014年11月30日 日曜日

11月 最終日。

今日は、三鷹市の医師会、薬剤師会、歯科医師会のゴルフコンペ。

IMG_7405

ここ数年、何かと予定が重なってしまいご無沙汰してましたが、久し振りの参加です。

 

さて、フクダは、医師会、薬剤師会の大御所の先生方と一緒の組。

別に取って食われるワケじゃないんだけどね(笑)、フクダみたいな若造が、大御所の先生方とご一緒させて頂くナンて、些か緊張しますね。

 

で、約1ヶ月クラブを握らなかった割には、上出来のスコア。

OBへ大きくスライスしていった打球も、木に当たってフェアウェイまで戻ってきたりの(笑)運にも恵まれ、結果、堂々の第10位。

IMG_1153

今回もまた景品を頂きまして、今日も手ブラじゃ帰らない(笑)フクダです。

 

そんなワケで、三鷹の医師会、薬剤師会の先生方と1日楽しいゴルフでありました。

 

2014.11.28  合同理事会

2014年11月28日 金曜日

今日も診療室を早退ですorz

 

先月に、調布市歯科医師会と合同理事会がありましたが、今日は、武蔵野市歯科医師会との合同理事会。

IMG_7733 

毎年行っている武蔵野との合同理事会も、フクダももう三鷹で8年理事をやってますから、概ね知ってる先生ばっかりです(笑)

 

ちなみに、武蔵野のM先生達とは、昨晩の多摩クリニックの臨床カンファレンスでもお会いしたし、夜の吉祥寺で武蔵野の先生たちにバッタリ会っちゃったりナンてした日にゃー、メシ喰いに来ただけでも「こんなところでナニしてんのー?!」って、ニヤニヤされながら(笑)痛くない腹を探られるくらい。

ですから、形だけの自己紹介(笑)に、あとは少々の(笑)仕事の話と、雑談&飲み食いです。

 

ところで、今年の7月から武蔵野の理事会は新執行部に変わりまして、初めましての先生方が数名いらっしゃいましたが、その中で、学生時代、他校のアメフト部で、フクダと年がそう変わらない先生がいらっしゃいました。

昔 敵だった相手と、今こうして酒を飲む。

楽しいじゃありませんか。

懐かしい話も沢山出て、また新たな交流の始まりに、今夜も楽しい宴となりました。

 

まぁ その代償は、寝不足ナンですけどね(爆)

 

2014.11.27  サキイカ実習

2014年11月27日 木曜日

昨日の雨も上がり、今日は1日穏やかな天気です。

 

さて、今日は、夕方から診療室を早退。

多摩クリニックの臨床カンファレンスです。

今週は色々と予定があって、ほとんど夜の診療をしてないフクダですが、お勉強して賢くなって帰ってきますんで、何卒ご了承下さい m(_ _)m

 

で、今日のお勉強の内容は、診療室で出来る嚥下のスクリーニング評価と摂食嚥下障害患者のリハビリテーションについて。

ざっくり言えば、常食なのか、刻み食なのか、ペースト食かなど、その患者さんがどんな食形態なら食べられるのかを、診療室で簡単に評価してみましょ ってところでしょうか。

まぁ Logemannの誤嚥の分類の話とか、専門的な話を書くと長くなるので割愛しますが(笑)、普段 何気なく食べている食事も、口唇や頬粘膜、舌や顎の動きなど、無意識かつ自然に複雑な動きが絡み合っての中で行われているということ。

本の中では理解しているウチ等も、実際にやってみると、嗚呼 なるほどね、と改めて実感するのでありました。

 

ところで、今日は、舌の筋力トレーニングに用いる「ペコぱんだ」を使った実習、舌の巧緻性を診る上で「サキイカ」を用いた実習がありました。

IMG_7319

世の中 色んな講習会がありますけど、サキイカを喰わせる講習会はそうなかなかありません(笑)

まぁ 容易に想像が付くだろうけど(笑)、やっぱサキイカにはビールが欲しくなるよね(爆)

 

2014.11.26  サンタさん来るかなぁー

2014年11月26日 水曜日

真冬並みの寒さの水曜日。

ナンでも1月中旬の気温だそうで、そりゃー寒いワケです。

 

さて、クリスマスまであと1ヶ月を切りまして、街の様相も随分クリスマスらしい雰囲気になってきました。

ウチも飾り付けをクリスマスバージョンに変更。

IMG_0766

良い子にしてたら、サンタさん来るかなぁー。

 

忘れてた! 年末ジャンボ買わなきゃだ(笑) 

 

2014.11.25  質って大事

2014年11月25日 火曜日

サイパンから帰国して翌日、灰色の空と朝からの雨。

IMG_2485 

日本の寒さが身に凍みます orz

 

さて、連休明けの火曜日は、朝から1日 急患の対応に追われました。

夜からは、歯科医師会の学術講習会に出席。

IMG_5519

今日の学術講習会は、日赤の道脇先生をお迎えし、地域における病診連携の質についてのお話しです。

ちなみに、今日の内容は、先月の日赤臨床懇話会と同じ内容。

それがとてもいい内容だっただけに、先月の臨床懇話会に出席出来なかった他の会員の先生方にも是非聴いて頂きたいというコトで、学術担当が急遽道脇先生にお願いして同じ内容をご講演して頂きました。

 

講習会後は、道脇先生との懇親会もあって、少々お酒を飲みながら、お互い現場レベルでの率直な疑問や質問を意見交換。

こうした机をとっぱらっての親睦が、お互いの顔が見える、より密で質の高い病診連携に繋がり、引いては患者さんのためになるってモンです。

やっぱ、質って大事。

 

で、そんなこんなで 今日1日が駆け足で過ぎて行き、帰宅後は早めの就寝。

サイパン医局旅行から帰国してすぐのせいもあって、楽しく過ごしてアッという間に過ぎる1日と、仕事に追われてアッという間に過ぎる1日って、1日の時間は同じでも、まったく質が違うってのを感じますね。

やっぱ、質って大事。

 

とは言え、年のせいか、最近は カルビは一番安いのが好きです(笑)

 

2014.11.24  医局旅行 in サイパン(4)

2014年11月24日 月曜日

サイパン3日目、最終日の朝。

IMG_8202

カーテンを開けるとスコールでしたが、雨が止んだら目の前には大きな虹。

しかも二重の虹です(驚)

IMG_8207

こんなの初めて。

ナンか良いことありそうな、そんな気分になりますね。

 

さて、朝食を食べた後は、お土産を買いに街へ。

ホテルのチェックアウトまでの少ない時間で、お土産を買い込みまして、ホテルに戻り荷物をまとめます。

 

旅の最後にみんなで記念撮影。

IMG_8213

ホテルの前に止まっていた、ハマーのリムジン。

IMG_8211

自分の愛車っぽく(笑)撮った写真も、楽しかった旅の思い出に。

 

そして、空港に向かい、サイパンともそろそろお別れの時間です。

IMG_8215

機内では、この旅で撮った写真を名残惜しそうに見返す夏目先生。

IMG_8217

そんな感傷に浸っている時間も束の間、アッサリ(笑)成田空港に到着です。

IMG_8222

そうそう、そう言えば日本は冬でした(爆)

時差ボケは無いにせよ、すっかり寒さボケ(笑)

IMG_8223

ついさっきまで半袖だったのにね、2日振りに厚手のコートを再び着まして、また日常へと戻ります。

 

さて、明日からまた仕事です。

アッという間に終わってしまいましたが、みんなと良い思い出になった医局旅行でありました。

 

2014.11.23  医局旅行 in サイパン(3)

2014年11月23日 日曜日

サイパン2日目。

マニャガハ島で楽しんだ後は、ホテルに戻って一休み。

海に沈む夕日がナンとも綺麗です。

IMG_8178

 

さて、ホテルから歩いて街へ繰り出しまして、今日はアメリカンスタイルの夕食です。

ハードロックカフェ。

IMG_8181

IMG_8182

まずは、ビールで乾杯。

IMG_8183

流石はアメリカ、ステーキがデカい(笑)

IMG_8186

当然ながら、ハンバーガーもデカい(笑)

IMG_8191

新田先生とスタッフのDさんが、ハンバーガーをかぶりつき。

和気藹々の夕食です。

IMG_8187

店では、ギターの生演奏もありまして、最後は客を巻き込んでの盛り上がり。

IMG_8196

強制的に飛び入り参加させられた夏目先生は、踊っているのか、踊らされてるのか(笑)、そんな楽しい夕食でありました。

 

で、たらふく食べた後は、DFSでお土産の下見がてら お買い物。

新田先生は、サングラスを買おうかどうか悩み中。

IMG_8198

その側で、衛生士のYさんは、ウルトラマンのマネして遊んでます(笑)

IMG_8200

また明日来る時間があるのでほどほどに下見して、ホテルに戻ります。

 

サイパンの街も もうクリスマスのイルミネーション。

IMG_8201

クリスマスって日本人には冬のイメージしかないので、ちょっと違和感がありますね。

 

今日は海でいっぱい遊んで疲れたのもあって、早めに就寝。

嗚呼 アッという間に、明日は最終日です(涙)

 

2014.11.23  医局旅行 in サイパン(2)

2014年11月23日 日曜日

穏やかな海と爽やかな風が気持ちよい、サイパン2日目の朝。

IMG_7823

今日は半日、サイパン島からすぐのマニャガハ島でアクティビティーを楽しむ予定です。

 

まずは腹ごしらえから。

部屋から朝食会場へと向かう衛生士のYさん。

IMG_7824

ノーメークだからと、自主規制らしい(笑)

 

バイキング形式の朝ご飯。

ご飯党のフクダには、珍しく洋食の朝ご飯です。

IMG_7825

旅行の朝のバイキングって、ついつい食べ過ぎちゃうんですよね。

IMG_7827

女子達も朝から よう食べます。

 

さて、朝食後は一息ついてホテルを出まして、いざ マニャガハ島へ。

IMG_7831

車で岬まで行き、そこから船で向かいます。

IMG_7833

照りつける太陽。

IMG_7837 

青い海の色。

IMG_7836

陽気な船のスタッフ達。

IMG_7838

片言の日本語と、「みんな いつ遊ぶの?!」「今でしょ!」って、何処で覚えてきたのか(笑)日本のギャグもチョイチョイ交えて、バカンス気分を盛り上げてくれます。

 

しかしながら、島に行く途中の海底には、沈んだ零戦も。

IMG_7853 

無残な姿の零戦も今では魚の格好の住処でありますが、そんな綺麗な海には、悲しい歴史も残っていました。

 

さて、船に揺られること数十分で、マニャガハ島に到着。

IMG_7858

そして、今日の目的のアクティビティー その1、パラセーリングに挑戦です。

 

ライフジャケットを身をまとい、いざ大空へ。

IMG_7861

青雲のお線香のCMバリに(古)、大空高く舞い上がります。

IMG_7889

超気持ちイイ〜。

IMG_7873

こんなにも気持ちイイなんて、初めての経験でありました。

 

さて、全員パラセーリングを楽しんだ後は、一旦 岸に戻り、今度はビーチで水遊び。

IMG_7953

レンタルしたシュノーケリングも楽しみました。

IMG_7998

IMG_8012

海の透明度がハンパない(驚)

IMG_8019

浅瀬でもこんなに魚がいっぱいです。

IMG_8021

そりゃ ダイビングにハマるって人が多いのも当然ですね。

 

お昼を食べて、しばしの休憩。

IMG_8044

南国らしくココナッツジュースも購入。

IMG_8047

新田先生と仲良く(笑)

 

軽くお昼を食べてから、午後のアクティビティーの時間まで、みんなそれぞれ海を満喫。

IMG_8060

スタッフ達も楽しそうで何よりです。

 

で、午後からは、アクティビティー その2、定番のバナナボート。

IMG_8069

バナナボートに乗って、マニャガハ島から船に引っ張られ、朝出発した岬まで帰ります。

IMG_8143

示し合わせたワケでなく、偶然撮れた奇跡の1枚。 千手観音(笑)

IMG_8073

激しく波に揺れるバナナボート。

IMG_8169

バナナボートもまた初体験でありまして、そんなこんなで、サイパンの海を満喫してきました。 

 

そして、今日1日は、まだまだ続きます。

 

2014.11.22  医局旅行 in サイパン(1)

2014年11月22日 土曜日

例年は関東近郊がメインの医局旅行でありますが、今年はふくだ歯科10周年の区切りの年というコトで、初となる海外の医局旅行。

とは言っても、そう仕事も休めませんから、この3連休を利用して近場のサイパンです。

ウチは子育てしているスタッフも多いし、本当はみんなで行ければ良かったんだけどね、それぞれ予定もありますから、予定の合うドクター・スタッフで行ってきました。

 

さて、朝5時半、吉祥寺駅発のリムジンバスで成田まで行き、みんなと合流。

飛行機までの時間、機内で熟睡するために早速ビールで(笑)旅のスタートです。

IMG_7792

いよいよ、寒い日本を離れます。

IMG_7793

雲の上から見る景色が、旅行気分を盛り上げてくれます。

IMG_7796

およそ3時間、寝てる間にサイパンに到着。

IMG_7798

ついさっきまであんなに寒かったのもすっかり忘れ(笑)、これからサイパンを満喫です。

 

さて、空港から移動し、今回泊まるホテルのFIESTAに到着。

IMG_7799

オーシャンビューの部屋から見える景色が最高です。

IMG_7802

日本との時差は1時間。

ゆっくりと日が沈んでいきながら、夕食までの時間をのんびりと過ごしました。

 

ベットの上でストレッチ中の山本先生。

IMG_7803(山ちゃん 身体 硬っ!! 笑)

意外な才能?! 卓球の上手い夏目先生。

IMG_7805(蝶のような舞い 笑)

みんなの普段と違った一面が見られるのも旅の楽しみです。

 

で、ほどなくして、夕食のお時間。

島の伝統的なダンスショーを見ながら、サイパンの郷土料理を頂きました。

IMG_7807

フラダンスのお姉さん方は、ナンであんな早く腰が動くんだろう(笑)

IMG_7813

新田先生も夏目先生も、箸が止まるほど見入っちゃってます。

IMG_7812

迫力あるファイアーダンス。

IMG_7818

ちなみに、朝早かったのと、たらふく食べたせいもあってか、終わり頃には、新田先生が とっても眠そうです(笑)

IMG_7814

最後は、ディナーショーのお姉さんと一緒に記念撮影。

IMG_7819

サイパンならではの雰囲気と食事を楽しみしました。

 

そして、夕食後の2次会は、部屋飲み&トランプ大会。

IMG_7821

コレも旅ならではですな。

 

ちなみに、みんなは遅くまで盛り上がったようですが、フクダは早々に寝落ち(笑)

そんなサイパン初日でありました。

  

2014.11.21  勤労感謝の3連休

2014年11月21日 金曜日

日曜日の休日診療当番もあって、先週から働きまくりの(笑)今週です。

 

さて、明日は休診させて頂きます。

ちなみに、ナゼ休診するかといえば、事の始まりは、昨年の医局旅行での新田先生の余計な(笑)一言。

「来年は 記念すべき ふくだ歯科10周年だし、院長  来年の医局旅行はやっぱ海外とか行っちゃいますかっね ♪  っね♪ 」って 煽られまして、「イイじゃないのぉ〜 ダメよ〜 ダメダメ(笑)」ナンて言ってる間に、アレよアレよとみんなに外堀を埋められ(笑)、結果 行かざるを得なくなってしまったモンで(爆)

まぁ そうナン日も仕事を休めるワケもありませんから、勤労感謝の日の連休にプラス1日だけ休診させて頂いて、「絶対に近場なっ! 近場!」という条件で降伏(笑)しました。

 

患者さんには、大変申し訳ありませんが、普段 頑張ってくれているドクター、スタッフへの勤労感謝でありますから、何卒ご理解のほどをお願いしますです。

m(_ _)m

 

明日からの3連休。

皆様も よい休暇を!!