2014年6月 のアーカイブ

2014. 6.28  OFF

2014年6月28日 土曜日

今週も、野暮用、本業、残業と忙しく過ごした一週間。

土曜の診療が終わり、ホッと一息です。

 

さて、そろそろ居候扱い(笑)されてもおかしくナイぐらい、今月は毎週のように土曜日は予定があって家に居ませんでしたが、今日は久し振りに予定の何もない土曜日です。

 

のんびり入れる今日の風呂はさぞかし気持ちいいんだろうなぁ、、、

風呂上がりにキンキンに冷えた一杯は格別だろうなぁ、、、

テレビを観ながらソファーでうたた寝するのがコレまた気持ちいんだよなぁ、、、

 

ってコトで、早く家に帰ってのんびりしたいと思いますので、今日は誰も誘わないでね(笑)

今週もお疲れ様でした。

 

2014. 6.26  親善ゴルフコンペ

2014年6月26日 木曜日

今日は、日頃お世話になっている業者さん主催のゴルフコンペに参加してきました。

IMG_2813

仕事を休んでゴルフに行くナンぞ如何なモノかというところではありますが、コレも仕事の延長。

誤解のないよう釈明すれば、仕事の付き合いだけでは図れない親睦って仕事をする上で大事なコトですし、コンペに参加している他の先生との新しい出会いや情報交換もしかり、人付き合いから学ぶモノって色々ありますからね。

ペリオだとかインプラントだとかの勉強では分からない社会性を養うコトが、臨床の場でどれほど役立つか。

と、偉そうに(笑)言っておきます。

 

さて、総勢100名近い参加者の盛大なコンペ。

久し振りにお会いする先輩や初めてお会いする先生方とも親睦を深めてきました。

ちなみに、余談ではありますが、今日のコンペに参加していた川越の後輩S先生に今回もまたまたまた(笑)勝ってしまいました。

IMG_1988

歯医者で敗者(笑)のS先生。

いつもゴメンね(笑)

 

で、夜は、診療室へ戻ってお仕事。

先月に続き、今回も埋伏犬歯の開窓後に矯正装置を付けるため、矯正専門医のH先生と共同で処置しました。

 

誤解の無いよう釈明すれば、ちゃんと仕事もしてるんですよ(笑)

2014. 6.25  【無念】GL敗退

2014年6月25日 水曜日

奇跡を信じてのキックオフでしたが、奇跡は起きず。

日本 負けちゃいましたね、、、orz

IMG_0543

勝負というのはそういうモンですから仕方ありませんね(涙)

 

残念な結果ではありますが、結果はともあれ、日本代表に拍手を送りたいと思います。

 

2014. 6.24  総会終わって爽快(笑)

2014年6月24日 火曜日

ウチの辺は大丈夫でしたが、三鷹の一部や調布でとんでもない雹が降ったようで。

e2a5b419-s

コリャ凄い!!!

友人や後輩から大丈夫?!メールを頂きました。

ご心配ありがとう。

けど、面倒クサイから「ウヒョー!!」とか いちいちメールしてくんな(笑)

 

さて、今夜もまた総会ですorz

今日は、歯科医師会の総会。

特段何があるワケじゃ無いんですがね、コレでも一応(笑)歯科医師会の理事ですから、出席しなきゃナンです。

 

総会後の飲みは爽快(笑)

IMG_6345

3週連続総会がありましたが、ナニせ、コレで全部終わりましたからね。

やっと一段落であります。

 

2014. 6.21  去年と変わらず(笑)

2014年6月21日 土曜日

先週に引き続き、今週末も本業終了後はお出掛け。

今日は、多摩地区の校友会の講演会、総会、懇親会のトリプルです。

 

講演会は、災害時の歯科医療救護について。

IMG_8190

災害の種類や規模によっても異なりますが、限られた資材や器材、限られた環境の中で何が出来るのか。

実際の災害で行われた活動や各地で行われている訓練内容などを参考に、災害医療についての理解を深めました。

 

で、続いての総会はサッサと(笑)終わって、懇親会に突入。

周りは大先輩ばっか。

しかし、そんな大先輩たちから気さくに声を掛けて頂き、イジって貰える(笑)ってのは、後輩としてありがたいコトですね。

あちこちでお酒をご馳走になりました(笑)

 

その後は、「行く? 行かない?」は何も聞かれず(笑)、2次会へ。

そういえば、去年の総会後も同じ店で同じ先輩方に囲まれて飲んだけっなぁー(笑)

というコトで、今年も同じく深夜の帰宅。 

 

まぁ そーなるよね(笑)

 

2014. 6.20  【W杯速報】引き分け

2014年6月20日 金曜日

金曜日。 サムライブルーの青空です。

今日は、大事な一戦。

41

 

結果は皆さんもうご存じの通りですが、ナンとか望みだけは繋ぎましたね(汗)

しかしなぁー、数的優位だったにもかかわらずだし、しかも次の相手は強豪コロンビアだしねぇ。。。

 

とにかく もう守るモンは無いんだし、最後の最後まで諦めず頑張って欲しいですね。

 

2014. 6.18  歯科健診

2014年6月18日 水曜日

梅雨明けを思わせる連日の晴天でしたが、やっぱまだ梅雨だわ(笑)

久しぶりの雨降りです。

 

さて、今日は、園医をしている保育園の歯科健診。

IMG_6603

毎年のこと、先生方は優しいし、チビッコ達もみんな上手でやりやすいですね。

100名ちょっとの健診でしたが、スムーズに終わりました。

 

チビッコ達は朝から元気。

その元気を疲れたオジサンにも分けて貰いたいモンです(笑)

 

 

2014. 6.16  悩むわー

2014年6月16日 月曜日

はて? まさかもう梅雨明けしたんじゃないかと思うほど、ここ最近、晴天が続いてますね。

6月も折り返して、後半戦に突入。

まぁ 昨日の後半は残念でしたが、残り半分も頑張っていきましょう。

 

さて、さぁどーしよう、、、と悩むケースを診ました。

重度の歯周病、咬合崩壊、その他モロモロ。

治療の難しさもさることながら、ナニに悩むかって、この状態が如何に大変な状態であるか、ウチ等と患者さんの捉え方や考えの差が大きいという事。

治療の必要性や口腔衛生の重要性など含めトータルなアプローチが必要な事を十分理解して頂くまで懇々と説明して、患者さん自身に正面に向き合ってもらわなければ、治療としての真の成功にはほど遠いワケですよ。

同業者諸氏なら分かると思うけど、ドロドロの歯周病、治療の必要性を説明しても「余計なお世話。 別に死ぬワケじゃないし、忙しいから薬だけくれ。」って方も長年歯医者をやっていると中には居て、そんな患者さんのモチベーションを上げるにはどうしたらよいかって相当悩むよね。

 

とにかく、治療としても難しいケースであることは間違いないワケで、悩み多きお年頃はもうとっくに過ぎた(笑)けど、悩みの尽きないこの頃であります。

 

2014. 6.15  【悲報】逆転負け

2014年6月15日 日曜日

W杯 日本初戦。

IMG_3852

前半、本田の先制ゴールに沸きましたが、ナンでしょうね、、、

「玄関開けたら2分でご飯」みたいに、「ドログバ入ったら2分で2点」って。

アッサリ逆転されちゃって、まぁナンの試合にしてもそうですけど、そういう流れみたいなモノはありますね。

まぁ しゃーない。

 

気持ちを切り替えて、次のギリシャ戦に期待です。

 

2014. 6.14  年間千本

2014年6月14日 土曜日

すこぶる快晴の土曜日です。

朝イチはインプラントオペ。

ちなみに、最後にオペしたのが5月の終わり頃でしたから、およそ2週間振りのオペですね。

 

さて、無い月もあったり、多くたって月に数回程度のオペは、いつも新鮮な緊張感のある気持ちで取りかかれるのですが、毎日毎日午前午後とオペばっかりおやりになられるインプラントスペシャリストの先生方の精神力と体力には、ホント脱帽しますね。

ウチは一般歯科メインのごく普通の歯医者だし、あくまでもGP。

インプラントは、治療オプションの1つなだけで、それこそ「年間千本の実績」とか、「朝日M◯OK」の全国インプラント名医に自ら(笑)選ばれるようなインプラントが専門の医院じゃないし、そもそも、年がら年中そんなテンションを維持できないだろしね。

このコラムを愛読してくれる諸氏なら、年間千本という数字が表す本当の意味が分かるだろし、フクダが何を言わんとしてるかもきっと分かるでしょ(笑)

まぁ そんなところです。

 

さてさて、土曜日の診療が終わり、校友会北多摩支部の総会のため国分寺まで。

一応、支部の三鷹地区の理事ですから出席してきました。

滞りなく総会が終わり、今宵も懇親会に突入。

IMG_4186

ちなみに、北多摩支部の懇親会で、ビール年間千本はきっと楽勝な数字です(笑)

先輩方の飲みっぷりは、今夜も通常運転でありました(爆)