2016年6月 のアーカイブ

2016. 6.28  毎日が早い

2016年6月28日 火曜日

日常の忙しさに忙殺されて、アッという間に毎日が過ぎていきます。

ナンだか疲れてんなー。

 

さて、今夜は、歯科医師会の総会。

今回の総会は、役員改選が無かったため、チャッチャと終わりまして、総会後は、理事の皆さんと1杯やりながら遅い夕飯です。

IMG_2250 

ここ最近、まったく飲んでなかったせいか、ビール1杯、ハイボール1杯で見事に(笑)酔っ払いました。

 

まぁ 今月のメーンイベントだった、50回  愛歯のつどい と 総会も終わりまして、とりあえず  一段落ついたところではありますが、そんなこんなで、もう6月も終わろうとして、と 同時に、1年も折り返しなのであります(爆)

 

2016. 6.22  歯科検診

2016年6月22日 水曜日

昨日  お袋との最後のお別れをしてきました。

日常とは時に非情なモンで、悲しかろうがナンだろうが、また1日が始まります。

皆様には、ご心配やご迷惑をお掛けしましたが、賑やかなのが大好きだったお袋でしたから、辛気くさいのは辞めにして、また元気に日常へと戻りたいと思います。

 

さて、朝イチは、園医をしている保育園の歯科検診。

みんな  大きな「アーン」のお口で、虫歯も少なく、優秀優秀。

IMG_5283

 

チビッコ達の元気な笑顔って、やっぱり癒やされますね。

 

 

2016. 6.21  親不孝者

2016年6月21日 火曜日

いつかはこんな日が訪れる事くらい分かっていたハズなのに、不思議と心の何処かで、いつまでも親って居てくれるような気がしてた。

 

先週、お袋がこの世を去りました。

 

まだ無邪気だった子供の頃、叱られた訳が、自分も親となって分かるようになりました。

若さに任せて、尖ったり、素直になれない、そんな頃もありましたが、どんなに背伸びをしても、なんだかんだ言って、結局はお袋に甘えてばかりだったと思い返します。

口やかましいお袋だったけど、それはそれで、一生懸命叱ってくれた愛情だったと、今となっては強く感じます。

 

大学に合格した時、卒業して歯科医師となった時、一番に喜んでくれたのは、他でも無いお袋でした。

人並みに家庭を築いて、開業した時も、お袋の励ます言葉が身にしみました。

心配や迷惑ばかりを掛けてきて、デキの悪い、きっと期待通りの息子ではなかったろうけど、少しはお袋が望むような息子になれたのでしょうか。

 

寂しく無いと言えば嘘になるけど、親父も元気で、辛いことも分け合える兄弟もいて、きっと安心してお袋はこの世を去ったと思います。 

そして、向こうには、爺ちゃんも婆ちゃんもヤツもいるから、お袋もきっと寂しくなんか無いはず。

 

たいした親孝行も出来ず、もう届く事はない声だけど、返しても返しても、返しきれない感謝の想いに精一杯のありがとうを伝えます。

 

生きていたなら、「次はもっとデキが良くて、素直で親孝行な息子が良いわ」ナンてきっと笑って言うだろうけど、次また生まれ変われる時も、お袋の子に生まれたいと思います。

その時まで、暫しのお別れです。

 

今日まで沢山の愛情と幸せくれたお袋、本当に本当にありがとう。 

 

2016. 6.11  第50回 愛歯のつどい

2016年6月11日 土曜日

今日は、毎年恒例の「愛歯のつどい」

今回は、節目となる 第50回 でありまして、当日の準備にバタバタと忙しい朝です。

IMG_2236 

会員総出でお土産の袋詰め。

 

さて、歯科相談や口腔がん検診などのコーナーも、早くから市民の皆さんがいらっしゃって頂きました。

IMG_2237

 

そして、午後からは、尾木ママによる講演会。

IMG_2238 

会場は、ほぼ満員となりまして、専務理事として、司会進行の大役に緊張しまくりです(爆)

IMG_2242

司会の歯科医は、視界も真っ白になりました(笑)

噛んだなぁー(笑)

 

まぁ ナンとか無事に大盛況に終わりまして、ようやく肩の荷が下りました。

 

2016. 6. 8  中年男子の鏡(笑)

2016年6月8日 水曜日

昨日は、午前午後と忙しく仕事して、夜からは歯科医師会の理事会。

今週末の愛歯のつどい、月末には総会もあったり、他の議題も満載で、もう ぐったりです orz

 

さて、今朝は、新田先生に診療室をお任せして検診へ。

IMG_2233

日頃  荒んだ食生活(笑)してますし、もう立派なw中年のオジサンですからね、ご自愛しないと(笑)

 

で、全ての結果が出るのは後日ナンですが、当日分かる結果を聞いてみると、中年男子の鏡のような(笑)いたって正常数値。

まだまだ暴飲暴食出来そうで何よりです(笑)

 

2016. 6. 5  つゆ

2016年6月5日 日曜日

関東 梅雨入りしました。

梅雨の時期って、気分までジメジメしてイヤやね。

 

ところで、昔  実家での話。

梅雨の時期くらいから夏に向うに頃になると、我が家ではオカンがヤカンでw  麦茶を煮出して、瓶に入れて冷蔵庫で冷やしてました。

ペットボトルなんて無い時代でしたし、大体ドコの家庭でもこんなような瓶に入れたよね。

IMG_0605

 

で、麦茶と思って飲んだら(笑)

IMG_2888

ナンてコトがありまして、ナンでこんな話になったかというと、そう

「つゆ」繋がりで(笑)

 

2016. 6. 4  歯と口の健康週間

2016年6月4日 土曜日

6月4日から10日までは「歯と口の健康週間」

再度告知でありますが、三鷹市歯科医師会では、6月11日土曜日に、三鷹市公会堂にて「第50回 愛歯のつどい」を開催します。

歯科相談、咬合圧測定など、各種イベントが全て無料で受けて頂けます。

皆様 お誘い合わせの上、お越しください。

aishi201601_il01 

 

ところで、節目の50回の愛歯のつどいは、例年以上に全力で準備をしておりまして、特に、実行委員長、公衆衛生担当の先生方には頭が下がる思いです。

フクダにはとてもじゃないがムリ。

嗚呼 まだ専務で良かった(笑)