2017年10月 のアーカイブ

2017.10.31  ハロウィン

2017年10月31日 火曜日

10月も最終日を迎えました。

今日は、ハロウィンですね。

IMG_5048

医院に飾っていたハロウィンの置物も、今日が最後日です。

 

ところで、今や若者達の仮装ってのは凄いね。

みんなクオリティーが高くて凄い。

 

ちなみに、フクダの周りには仮装する人はいませんケド、NTTを装って電話を掛けてくる業者がたまにいます(笑)

 

 

2017.10.30  台風一過

2017年10月30日 月曜日

2週続けての台風が過ぎて、台風一過の青空です。

IMG_5045 

ナンでも今日は、木枯らし1号が吹いたそうで。

 

で、ヤフーにこんな記事。

北海道十勝では、強風によってカラマツの葉が一斉に落ちて、オレンジ色の縞模様が出来上がった道路。

20171030-00010000-kachimai-000-1-view

センターラインがドコかワカラン(笑)

 

着々と冬に近づいていきますなぁ。

2017.10.27  馬が旨〜

2017年10月27日 金曜日

プレミアムフライデーの夜。

プレミアムなビール(笑)を飲みながら、技工所 T氏の他、技工師さん3名 & 某有名インプラントメーカーの営業さん達との懇親会でありました。

 

さて、若い先生方ナンかと話をする時にも言ったりするけど、補綴のような再建治療はあくまで手段であって目的でなく、ましてやその1セクションであるだけのインプラントも目的ではない。

更に言えば、審美補綴だインプラントだと、目的がいつのまにやら手段になっているマニアなドクター(笑)が巷にはよくいるが、どんなに目を見張る補綴にしろインプラントしろ、そのセクション同士での連携がなければまったく意味をなさないワケです。

 

しかしながら、そのセクション同士の連携の中で、上から目線で無理難題を押しつけたり、自分の下手な手技を棚に上げて、上手く作るのが優秀な技工士だろうと勘違いも甚だしいアホなドクターも巷にはいたりして、仕事がキツい割に実入りの少ない、技工士さんの離職率の高さがそれを物語っているのコトも現実問題としてあったりするワケです。

 

そんな大切なパートナーを台無しにしているコトをまるで分かっていないアホなドクターは、馬に蹴られて死んでしまえ(笑)と思うところ、馬刺しをアテに(笑)、仕事の話もそうでない話も大いに盛り上がりまして、懇親会は深夜まで。

IMG_5009 

いや〜  馬がとても旨〜でした(笑)

 

2017.10.27  健診三昧

2017年10月27日 金曜日

今週は、健診のオンパレード(笑)

 

水曜日は、校医を勤める小学校で、学校歯科健診。

木曜日は、市の3歳児健診。

金曜日は、小学校で、今度は就学時健診。

 

この3日間で、一体 何人診たんだろう?!(爆)

IMG_4997

あんまり診療してませんが、ちゃんと仕事はしてます(笑)

 

2017.10.22  会員親睦旅行

2017年10月22日 日曜日

秋の恒例行事、歯科医師会の会員親睦旅行。

三鷹市歯科医師会ご一行様は、新幹線に乗り込みまして、今年は、加賀百万石  金沢へ。

IMG_4927 

新幹線で飲むお酒は、何故これほどまでにうまいのか?!(笑)

北陸新幹線が開通して便利になりまして、飲んでる間に金沢到着です。

FullSizeR

学生時代に試合で来た時や勉強会で来た時はそんなでも無かったんですが、駅舎も駅周辺の町並みも随分と様変わりしましたね。

 

さて、早速のお昼は、豪華懐石。

IMG_4931

ミシュラン2つ星のお店だそうで、フクダが滅多に口にするコトの無いお上品な料理です。 

IMG_4934

新幹線にて既にウォーミングアップも済んでますから(笑)、乾杯の後にはすぐさま日本酒へシフトしまして、お料理、地酒を堪能しました。

IMG_4939

たまの贅沢もいいよね。

 

お腹が満たされたところで、市内観光。

IMG_4948

人 呼んで忍者寺と呼ばれる妙立寺へ。

忍者寺と呼ばれる由縁は、寺の複雑な構造にありまして、詳しくはググって下され(笑)

武家屋敷跡ナンかも観光した後、今日のお宿 山代温泉へ。

IMG_4956

温泉にのんびり浸かって、夜はまた飲んで(笑)、日頃の疲れを癒やしました。

 

翌朝、超大型台風が来てますが、昨日の観光の続きへ。

まずは、兼六園。

IMG_4959

宏大、幽邃、人力、蒼古、水泉、眺望の六勝を兼備するという意味で兼六園と命名されたらしいですが、詳しくはググって下され(笑)

 

それから、東茶屋街も散策。

IMG_4962

風情がありますねぇ。

タイムスリップした感ありです。

 

ところで、金沢と言えば金箔が有名ですが、インスタ映えならぬコラム映え(笑)

金箔ソフトクリーム!

IMG_4963

こう言っちゃナンだけど、見栄えはするけど、台風が来ているこう寒い日に喰うモンじゃないね(爆)

 

東茶屋街を散策後、お次は、お土産とお昼ご飯を兼ねて近江町市場へ。

IMG_4965

さすが 魚介が豊富。

IMG_4966

ちなみに、お昼ごはんにバスガイドさんオススメの回転寿司へ行ったんですが、回らないお寿司に引けを取らないクオリティーです。

のどぐろの握りがマジうま。

IMG_4967

お猪口もちょこっと(笑)写っておりますが、寒い日には熱燗も最高ね。

喰ったなー。

 

まぁ そんなこんなで、ほぼほぼ喰って飲んでの(笑)一泊二日の今年の親睦旅行でしたが、今回は新入会員の先生方も多く参加してくれまして、より親睦を深めることも出来ました。

こういう付き合いって大事ね。

 

帰りの新幹線でも一杯やって(笑)

IMG_4969

明日からまたお仕事頑張ります。

2017.10.16  師走が見えてきました

2017年10月16日 月曜日

先週終わりから急に気温が下がって、寒がりにはツライ季節になって参りました。

ナンでも今日は師走の気温だそうで、師走の頃ならもうダウンとか着る頃でありますが、「イヤイヤ、流石にそりゃ無いわ〜」と、朝  普通の上着で家を出たら、見事 失敗(笑)

エライ寒いし。

 

で、コンビニに寄ったら寄ったで、もうおせちの受付とか始まっててね(爆)

bnr_m_560 

早くも年末が見えてきて、嗚呼 orz

 

ともあれ、皆様  体調に注意しましょう。 

2017.10.11  バタンキュー

2017年10月11日 水曜日

朝は、校医を勤める小学校で、秋の歯科検診です。

IMG_4911 

春の歯科検診に比べて秋の歯科検診は、検診項目が若干少ないので、少しは楽。

とは言え、授業の合間の限られた時間内に全員を診ないとならないので、大変なのはそう変わらないのであります。

しかも、検診のライトが暗くて目が疲れる(爆)

 

午後 診療室に戻って、夜はまた理事会のため、診療室を留守にしました。

連絡事項や協議事項が多くって、理事会が終わったのは22時頃。

 

その後に、後席もあったりして、帰宅したのは日付が変わろうとしている頃だったでしょうか。

診療してた方が楽かなぁー と思う1日でした。

そのまま、バタンキューです(疲)

 

2017.10. 9  医局旅行 IN 北海道(3)

2017年10月9日 月曜日

アッと言う間に、北海道も最終日です。

 

ゆっくりめにホテルをチェックアウトして、今日は市内観光。

北大構内を散策してきました。

IMG_4903

初めて来ましたが、先まで見えないほど想像以上に広くてビックリ。

IMG_4874

クラーク博士の像。

IMG_4873

アレ?! 想像してたのと違うんですケド、、、

指を指してるポーズの有名なクラーク博士の像って、北大構内にあるワケじゃないんですね、、、知らんかった(笑)

 

ポプラ並木。

IMG_4875

所々 色づいている紅葉をゆっくり歩いて見ながら、のんびりした時間を過ごしました。

 

さて、今日のお昼は、スープカレーと迷って、やっぱりラーメンです(笑)

ラーメン激戦区、札幌には有名店が沢山ありますが、

IMG_4904

「すみれ」と言えば、ラードで包まれた熱々の味噌。

IMG_4882

皆さん一心不乱に(笑)麺を啜っております。

IMG_4883

間違いナイ旨さでありました。

 

さて、早めに空港へと向かい、レンタカーを返して、空港内でお土産を買い込みました。

お腹も満たされたし、搭乗までの待ち時間もあるしで、このお方はまた気持ち良さそうにしておられす(笑)

IMG_4905

完全に遊び疲れやね(笑)

 

それにしても、食べて食べて食べてのこの2泊3日でしたから、お腹がパンパンです。

どう考えても食い過ぎ。

良い子は真似しないようにしましょう。

 

そんなこんなで、2泊3日の医局旅行も終わりまして、また明日からダイエットも兼ねて(笑)頑張って働きます。

 

2017.10. 8  医局旅行 IN 北海道(2)

2017年10月8日 日曜日

2日目は、朝から旭川へ。

 

北海道の縮尺って(笑)、地図じゃ札幌・旭川は近いハズなんだけどなー(笑)

2時間以上掛けて、ようやく旭川へ到着し、まずは旭山動物園から。

IMG_4795

動物たちとの距離が近くて、童心に返ります。

IMG_4804

ペンギン癒やされるぅー(笑)

IMG_4813

アザラシがナンか笑ってるっぽい(笑)

IMG_4825

虎もこの距離(驚)

IMG_4832

IMG_4845

IMG_4844

動物園をひと通り見て回って楽しんできました。

 

で、その後は、腹ごしらえに、やっぱ旭川と言えばラーメンでしょ(笑)

その昔、ウチの医院にお勉強に来ていたコトもある、去年に地元 旭川で開業した後輩 H 先生と合流して一緒にお昼です。

 IMG_4893

久し振りの再会。

近況や懐かしい話ナンかもしながら、ラーメンを堪能。

IMG_4850 

旭川の醤油ラーメンって、東京の醤油とまた違った味の旨さでした。

 

で、お昼の後は、H 先生の診療室にお邪魔して、見学ツアー。

IMG_4851

IMG_4852

IMG_4894

動線だとかも含めてとても良く出来ているし、新しいからまぁ当然だけど、キレイで羨ましい。 

仕事に困ったら雇って貰おう(笑)

 

その後は、H 先生の引率で、美瑛を観光。

IMG_4896

IMG_4859

IMG_4863

IMG_4865

昔、CMや宣伝に使われた名所を周りまして、マイナスイオンを吸い込みながら、日本の原風景を臨むことが出来ました。

心が洗濯される(笑)

IMG_4867

IMG_4897

色彩の丘は感動モノ。

北海道はデっかいどー(笑)って、やっぱり雄大でした。

 

その後は、美瑛で H先生と別れ、富良野もフラっだけ立ち寄って(笑)、札幌に戻りまして、今日の夕飯は、海鮮居酒屋の「はちきょう」さんで。

IMG_4899

このお店の名物「つっこ飯」

IMG_4900

掛け声と共に、イクラをご飯の上にストップを言うまで乗せてくれます。

IMG_4871

こぼれる こぼれる(笑)

いやいや、今宵も満腹です。

 

ホテルに戻った後、スタッフ達は遅くまで部屋飲みをしていたようですが、フクダは既に電池切れ(倒)

ちなみに、夜更かしはお肌の敵ですからね(笑)

 

しかし、みんな元気だよなー。

若いって羨ましい。

2017.10. 7  医局旅行 IN 北海道(1)

2017年10月7日 土曜日

お天気に恵まれたこの連休、スタッフ達への日頃の感謝を込めて、恒例の医局旅行です。

今年は、北海道へ。

 

新千歳からレンタカーを借りて、まずは小樽へGO!

IMG_4910

去年フクダが歯科医師会の会員旅行で来た時の小樽の寿司屋さんが旨くってね、スタッフ達にも味わって貰いたく。

IMG_4771

他のネタのレベルも高いけど、特にウニが甘くてね、嗚呼  素晴らしきかな。

みんな喜んでくれた様子で、自己満足です(笑)

 

さて、満腹になったところで、小樽の街を散策。

IMG_4772

IMG_4779

IMG_4887 

食後のデザートも忘れずに。

 IMG_4784

濃厚過ぎるソフトクリームです。

 

で、お土産ナンかも買って、小樽の街を満喫した後は、札幌へと移動。

IMG_4785

新田先生が気持ち良さそうにしておられます(笑)

 

ホテルにチェックインして荷物を置いて、夕飯は、サッポロビール園でジン・ジン・ジンギスカ〜ンなんぞを(笑)

IMG_4790 

いや〜 ついついビールが進んでしまうじゃないですかぁ〜

IMG_4791 

IMG_4888

飲み放題、食べ放題に、お腹が苦しい(笑)

その割に、以外と胃もたれしないんですよね、ジンギスカンって。

ベルトは緩めましたケド(笑)

 

宿へと帰り、明日の朝の出発が早いので、軽く部屋飲みして今日は就寝と相成りました。