2013年3月 のアーカイブ

2013. 3.30  来月から本気出す(笑)

2013年3月30日 土曜日

春と言うには程遠い肌寒いです。

サクラも散り始めてしまいました。

季節の変わり目は、体調を崩しやすいので注意しましょう。

 

さて、ここ最近、コレと言ってコラムネタになるようなコトもなく、ただひたすら、地味にマジメに仕事してました。

年度末ってのもあったしね、、、

ただ、コラムを書かないと色んな方に心配を頂いているみたいで、ナンか申し訳ないです。

大丈夫。 生きてます(笑)

 

しかしながら、久々すぎてナニを書いてよいのやら分からないので、キリも良いし、来月から本気?!出してコラム書こうかなと思います(笑)

 

はい。 今週もお疲れ様でした。

2013. 3.22  解放

2013年3月22日 金曜日

今日は、次期執行部の役員人事に関する臨時総会に出席。

 

まだ確定ではありませんが、現会長は(仕方なく)続投って感じ?!でしょうか。

次期副会長は?? 専務は??

う〜ん、、、 出世したくない(笑)

 

で、総会後は、久し振りに沖縄料理屋でチビチビやりながら、あーでもないこーでもない話をしました。

IMG_4707

1人、2人、3人と帰る先生がいる中、いつもの居残り組(笑)がお開きとなったのは26時。

ってか、いつになったらフクダは理事と飲み会から解放されるんだろう(爆)

人気者はツライなぁ(笑)

 

2013. 3.20  サクラサク

2013年3月20日 水曜日

お天気がコロコロと変わりますが、ここ最近の温かな陽気にサクラが一気に咲き始めました。

 

今日は、お彼岸の中日ですからお墓参りに。。。

お寺さんのサクラは、5分咲きといった感じでしょうか?!

IMG_3545

もう春ですねぇ〜

 

サクラが咲くだけで、そこはかとなく優しい気持ちになれます。

 

2013. 3.17  スピーチは短く(笑)、幸せは末永く

2013年3月17日 日曜日

体調が優れなかったのと、仕事に追われまして、少々コラムをサボりました。

 

さて、ポカポカ陽気の日曜日。

今日は、ウチで矯正治療を担当している大熊先生の結婚式。

新たなる門出に相応しい天気です。

 

ウェディングドレスに身を包み、お父様と一緒に入場する大熊先生が一段と綺麗であります。

IMG_2488

 

ちなみに、新郎も同じ歯科医師でありまして、会場内には同業の大先輩がズラリ。

にもかかわらず、披露宴ではスピーチという大役を仰せつかりまして、普段食べるコトの無い豪華な食事も、ドコに入ったのかすら分からないほど緊張しました(汗)

緊張から、考えていたスピーチより随分と割愛(笑)

ホント 人前で喋るってムズカシイね、、、 orz

 

さてさて、ちっちゃな頃から今と顔が変わってないところや、両親の溢れんばかりの愛情を受け育って来た事、他にも普段見られない大熊先生の一面を見ることが出来たりと、とても温かで素敵な結婚披露宴でした。

新郎は、笑顔が素敵な好青年であり、正に美男美女のカップルです。

 

最後に、新郎新婦と一緒に出席した新田先生・山本先生と記念に1枚。

IMG_5544

 

大熊先生 結婚おめでとう!!

末永くお幸せに!!

 

2013. 3.11  2年が経ち

2013年3月11日 月曜日

あれから2年が経ちます。

、、、もう2年でしょうか?

、、、まだ2年でしょうか?

 

多くの方が命を落とし、いくつもの街が姿を消した、被災地の映像を見ると未だに胸が苦しくなります。

報道される被災地の状況と現場からの生の声にはまだまだ温度差があるようで、今なお 生活の基盤を再建出来ずに大変な思いをしている人が沢山いて、震災当時から2年が経過して、初めて明らかになってきた事や論点も出てきています。

まだまだ復興は終わっていません。

 

今日は、誰もがあの日の事を、被災地の方々や復興について思う日でしょう。

普段の生活を起点に「自分に出来る事」を改めて考えています。

 

午後2時46分 黙祷。

お亡くなりになった方々のご冥福をお祈り申し上げるとともに、1日も早い復興を心から願います。

 

2013. 3. 8  赤字覚悟

2013年3月8日 金曜日

急速な円安の影響で、ガソリンは高いし、来月から小麦や食用油ナンかも値上げになるようで、、、

しかも、このところ 金の相場も高値が続いてますね。

 

ところで、ウチ等が使う保険の銀歯は、銀歯と言っても、その中に12%の金が含まれています。

ですから、金の相場によってその時々で金属の購入価格は当然変わってきます。

一応、年に2回ほど見直しはあるものの、保険診療では金属の点数が決まっていますから、相場の変動によっては、保険点数よりも金属の購入価格の方が上回り、赤字になってしまうコトもあるワケです。

もちろん、保険診療は厚労省が決めた保険点数でやらなければいけないので、材料費が上がったからといって、ウチ等が勝手に値上げするナンて出来ないんですね。

 

値上げ出来るモンなら値上げしたいモンですが、ウチ等は値上げというより、根を上げるくらいしかできませんなぁ orz

d9d6c6d0

2013. 3. 5  いたずらに

2013年3月5日 火曜日

夕方、上顎正中部の埋伏過剰歯の抜歯。

IMG_7253

骨の中の深い位置でS字状に曲がってまして、ちょっとだけ苦戦しました(汗)

親知らずとかでもそうだけど、根っこが曲がって抜けづらい歯って、神のいたずらにしか思えないよね。。。

 

さしずめ、最近 髪はいたずらに抜けるんだけどなぁ、、、(爆)

 

2013. 3 .3  お祭り

2013年3月3日 日曜日

、、、って言っても、点数を集めて応募すれば、白いお皿が必ず貰える春の祭りじゃありません(笑)

 

今日は、ひな祭り。

P1010983

男子のフクダには関係ありませんが、一応我が家にも女子が居ますんで、夕飯にちらし寿司と蛤のお吸い物を頂きました。

 

春一番も吹いて、もう季節は春ナンですが、まだまだ寒いですね。

皆様 風邪を引かないように注意しましょう。