2015年11月 のアーカイブ

2015.11.29  三師会ゴルフコンペ

2015年11月29日 日曜日

日曜日、毎年恒例、三鷹市の医師会・薬剤師会・歯科医師会の三師会ゴルフコンペ。

文句なしのゴルフ日和です。

IMG_1820

コレも仕事の付き合いってヤツでして。

 

さて、2ヶ月以上クラブを握っていないので、往年の巨人の篠塚バリに(笑)右へ左へ、今日はいっぱい打ったなぁ(涙)

パーも幾つか取れたけど、OB2発で12も叩いた日にゃ(爆)そりゃ スコアも全てがパァーだって(笑)

って、やかましいわ w

 

まぁ  参加することに意義があるってコトでね、けど、来年はもうちょっとナンとかしたいと思います。

はい。

 

2015.11.27  合同理事会

2015年11月27日 金曜日

ここ最近、めっきり寒さが厳しくなりました。

 

さて、今夜も診療室を早退して、歯科医師会のお仕事。

武蔵野市歯科医師会との合同理事会であります。

IMG_1796

毎年恒例の武蔵野との合同理事会でありますが、会の規模は違えども、会務運営などについて、こういう場においてざっくばらんな意見交換と、お隣の歯科医師会同士としての横の繋がりを深めることが目的。

とは言え、夜の吉祥寺で(笑)武蔵野の先生とバッタリなんてコトも多々あるし、フクダももう長いコト理事をやってますから、流石に武蔵野の理事で知らん顔ももういませんケド(笑)

 

さて、今日は武蔵野の専務のT先生とフクダで、歯科医  もとい、司会です(笑)

式次第に沿って、武蔵野・ 三鷹それぞれ会長挨拶、乾杯、歓談、役員紹介と順調に進みまして、今年は式次第には無いサプライズなんぞを。

今日が丁度ウチの会長の誕生日でありまして、コッソリ用意しておいたケーキとお花でお祝い。

IMG_1798

「えぇ〜 マジでー?!」ナン、何とも照れ臭そうな会長でしたが、 とても喜んで頂けた様子で、サプライズも大成功。

武蔵野・三鷹それぞれ各担当理事同士、来年の合同事業ナンかの話も盛んに交わされたようで、今年も盛会に終わった有意義な会でありました。

 

その後は、まぁ ご察しの通り(笑)

ナンってたって会長の誕生日でもありますから、 素直に帰るハズも無く(笑)、楽しい夜は更けていきました。

 

2015.11.25  謎?!

2015年11月25日 水曜日

歯科的VIPな先生から連絡を頂き、急遽 破折歯の抜歯をお願いされまして、ナンでもご自身の歯が折れたそうで、、、

早速 いらっしゃって頂きまして、念のためレントゲンを撮ってみたところ、あちゃー orz

IMG_1793 

やはり垂直的に歯根破折してまして、仰せの通り(笑)即日 抜歯と相成りました。

 

ところで、患者さんと言えど  お互い歯医者ですから、専門用語で話が済む点ではラクチンなんですが、何度経験しても同業者の治療っていうのは 殊の外 緊張しますね。

 

しかし、歯科的VIPな先生だし、もっと他に知り合いの先生が沢山いるだろうに、ナンでフクダだったんだろう?!

迷医ではあるかもしれないけど(笑)、名医じゃないしなー。

 

う〜ん  謎?!

2015.11.24  久し振りに study

2015年11月24日 火曜日

連休明けの火曜日。

遊んで来た手前 疲れたナンて言えないけど、正直言って 人間 遊ぶのもそれなりに疲れるワケで、でも疲れたナンて言えないって、みんな あるよね(笑)

地獄のアポイントに加え、急患までも大発生して、今日は休むヒマ無く、とにかく忙しい1日でありました。

自分で言うのもナンだが、よく働いたなぁー(笑)

 

さて、夜からは、歯科医師会の学術講演会。

IMG_5155

摂食嚥下リハビリテーションのお勉強です。

 

お勉強内容を詳しく書くと長くなるから割愛するけど(笑)、そもそもリハビリテーションって、臓器別に体系した学問では無く、生活の障害としての切り口を持つモノだから、病気を治す事が本来の目的ではなく、障害を負ってしまった患者さんの生活の質を如何に最大限向上させるかを目的とする、いわば、出口の見えない答えを目標にした学問。

もちろん知識や技術も大事だけれど、リハビリテーションの診療理念は、多職種が連携し合って、患者さんに機能的、代償的、環境的、心理的にあらゆる角度でアプローチをする取り組みと姿勢が大事であって、「結果の医療ではなく、関わりの医療」ナンだよという、先生の〆の言葉がとても印象的でした。

 

今まで色んな摂食嚥下の講習会とか受けたけど、今日は今までの講習会とは 切り口が違って、久し振りに Learnではない Study でありまして、いや〜  また賢くなった(笑)

 

2015.11.23  医局旅行 In グアム

2015年11月23日 月曜日

この3連休、日頃のスタッフへの勤労感謝と愛を込めて(笑)、毎年恒例の医局旅行へ行ってきました。

フクダの希望としては、近場の箱根(笑)とかが良かったんだけど、新田先生がま〜た余計なコトを言うモンだから(笑)、まぁ  スタッフ達は日頃とても頑張ってくれるし、行きたい行きたい スタッフも言うモンだから、まぁ しゃーないか、というワケで、格安旅行代理店ツアーで(笑)グアムへ。

IMG_1576

ちょうど台風が過ぎようかというところだったみたいで、風が強い雲空のグアムです。

 

さて、グアムに着いた頃には もう夕方になろうかって時間でしたから、ホテルにチェックインして一息付いたら、もう夕飯のお時間。

IMG_1583

ビールをたらふく飲んで、アメリカンな肉を喰らい、大味な(笑)ロブスターにマッシュポテトなんかも食べたりして、いやいや 食い過ぎた(笑)

ココがアメリカだってコトをすっかり忘れてて(笑)、お腹が減ってたせいもあったしね、いつもの日本の気分で注文したモンだから ボリュームが有り過ぎる夕食になってしまったのもご愛敬(笑)

コレも旅の醍醐味ですかね(笑)

 

ところで、今回の旅行は、飛行機とホテルだけで、他はまったくのノープラン(笑)

お腹も満たされたところで、この後どうする?! ってコトになって、夕食後は、人生初の射撃体験へ。

IMG_1588

ウチ等みたいに一度はやってみたい観光客がわんさかいて、結構な待ち時間でありまして、店内をウロウロしながら順番を待つ間、撮影用の弾の入っていない銃で新田先生と記念に1枚(笑)

IMG_1587

演技か?! 本気か?!(笑) 新田先生も人質っぽい いい顔するよなぁ(笑)

 

で、初めて本物の銃を撃ったワケですが、撃った衝撃ってモノ凄いんですね(驚)

気分はゴルゴか次元かってところでしたが、いやいや 次元が違う(笑)

銃自体 相当な重さだし、テレビのように簡単に片手で撃てるようなシロモンじゃ無くて、両手で打っても撃ち終わったら腕が重くなるほど。

IMG_1590

真ん中を狙っても そう簡単には当たらんモンでした。

 

射撃の後は、ABCストアに寄ってビールを買い混み、ホテルに戻って部屋飲み。

朝も早かったしで、ホロ酔いながら早々に寝落ちし、グアム初日が終わりました。

 

 

さて、2日目の朝。

ベランダから眺める、遠くまで透き通る海です。

IMG_1591

今日は天気も良さそう。

 

朝食はパンケーキが有名な「Eggs’n things」で。

IMG_1592

フクダは、卵とスパムのパンケーキセットを注文。

IMG_1601

またまたココがアメリカだってコトをすっかり忘れてた(笑)

IMG_1602

コレってあくまでセットのパンケーキで、単品で頼むとパンケーキが5枚に生クリームの量も倍!!

セットのパンケーキでも結構な量で、さすがはアメリカ(笑) 

そりゃ こんなの毎日喰ってたら太るよね。

 

朝食後は、1日  海遊び。

IMG_1617

安心して下さい、履いてますよ(笑)

IMG_1618

 

イカダに捕まって高速でボートに引っ張られるという 至って単純なアクティビティーですが、簡単に吹っ飛ぶモンだから、振り落とされないように捕まってるのがやっと。

IMG_1670

もうね、遊びというより罰ゲームでありました(笑) 

 IMG_1764

IMG_1767

IMG_2876

他にもジェットスキーやシュノーケリングなんかもしまして、みんな童心に返り、丸1日 海遊びを満喫しました。

 

さて、夕方  ホテルに戻ってシャワーを浴び、夕食がてら 夜の街へと繰り出します。

グアム2日目をビールで乾杯。

IMG_8283

まぁ  さすがにそこまでバカじゃないんでね(笑)、今日の夕食はハンバーガー1コに。

IMG_0601

それでも十分 満腹になるくらい1コが馬鹿デカイんだけどね(笑) 

 

食後の運動がてら、その後は DFSでショッピングなんぞを。

IMG_1780

女子達は、財布や化粧品などを、40過ぎたオッサンは、レスポのスヌーピーのカバンを物色(笑)

IMG_1781

うはw 可愛いw

買おうか買うまいか意外と真剣に悩んだりして(笑)そんなこんなで、2日目の夜が更けていきました。

 

 

グアム3日目の朝、ベランダで歯磨き中の新田先生。

IMG_1785

アッという間に最終日です。

 

今日のスケジュールは日本に帰るだけですから、朝食後は、みんなそれぞれお土産を買い込みまして、スーツケースに詰め込んで、空港へ。

IMG_1788

そう仕事も休めないからナンだけど、正直もう少し遊びたかったなぁ。

 

旅の疲れもあって、飛行機に乗ったら、すぐにみんな爆睡。

IMG_3487

明日から また忙しい日常へと戻ります。

 

2泊3日の弾丸旅行でしたが、スタッフ達も日頃の仕事のストレスを発散出来たかな?!

来年の医局旅行は、箱根でのんびりしたいね(笑)

 

今年もスタッフ達と楽しく過ごした医局旅行でありました。

 

2015.11.21  勤労感謝

2015年11月21日 土曜日

今日から、世の中3連休です。

ウチも明日 日曜と明後日 勤労感謝の日の連休に、プラス1日 休診させて頂きまして、医局旅行に行ってきます。

 

患者さんの皆さんには申し訳ありませんが、コレも日頃の激務に、文句も言わず?!(笑) 頑張ってくれるドクター・スタッフ達へフクダからの勤労感謝でありますから、何卒ご理解のほど宜しくお願いいたします。

 

というワケで、連休明けにお土産話をしたいと思います。

皆様もよい連休を!!

 

2015.11.20  コレ絶対アカン ヤツじゃんw

2015年11月20日 金曜日

朝、コンビニに行ったら、かなりヤバそうなモノを見つけました(笑)

 IMG_1567

下の方に赤字で「まわりの人に迷惑がかかります。喫食の際は1人でお召し上がり下さい。エチケットは守りましょう」と書かれてまして(笑)、もうね、ニンニクの臭いよりも怪しい臭いがプンプンする(笑)

しかも、ニンニクが不気味に笑ってるし(笑)

 

スゲー興味を引かれて買おうか買うまいか迷いましたが、過去、興味本位で真っ赤なパッケージの激辛ペヤングを食べたコトがありまして、アレもガチでヤバかっただけに、二の舞になりそうな予感  大 です(笑)

 

ところで、ペヤングの名前の由来って「ペア」と「ヤング」が語源だって知ってました?!(コレ豆ね。)

それと「もう一丁 いくぅ〜」って CM覚えてる人います?!(笑)

 

2015.11.19  午後休診します

2015年11月19日 木曜日

もうナン連勤になるでしょうか(爆)

自分で言うのもナンだけど、働き過ぎて(笑)曜日感覚が狂ってます(笑)

 

さて、朝イチのインプラントのオペは、簡単そうに見えて骨が軟らかく、意外とアドバンスだったケース。

IMG_1553

基本的な方法で既に多くのケースをされている先生方なら分かるだろうけど、サージガイドを信じ切ってたり、通常の切開剥離がろくすっぽ出来ない先生がこういうケースをフラップレスでやるとかって、おっかないよね(笑)

 

それはさておき、今日の午後は、院内の設備整備のため休診です。

サーセン m(_ _)m

2015.11.18  訃報

2015年11月18日 水曜日

フクダが開業する際、お世話になった先生の訃報が飛び込んできました。

フクダの大学の同級生のお父様と同級生だった先生で、たまたま近所で、出身大学の後輩にあたるってだけでとても良くして頂きまして、ご自身が現役を引退される際には、使わなくなった器材ナンかを頂いたりもしました。

数年前に現役を引退をされ、このところご無沙汰してしまっていましたが、まだお元気と伺っていただけに、突然すぎる旅立ちに ただただ驚いています。 

 

そして、歯科医師会の休日診療や歯科健診などで、日頃お世話になっていた歯科衛生士さんの訃報もまた。

いつもニコニコしていて、まだまだ若造だったフクダにも気さくに声を掛けてくれて、「先生ちゃんと食べてる?!」とかね、ナンか、おっかさんみたいなとても優しい方でした。

 

こういう事って偶然とは言え、続いてしまったりするのは何故なんでしょう?!

ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

 

2015.11.16  専務会

2015年11月16日 月曜日

夕方まで働いた後は、診療室を早退し、今夜は立川へ。

多摩地区全歯科医師会の専務が一同に集まり 情報交換をする委員会、通称「専務会」に行ってきました。

IMG_1542 

初めて出席するこの会議、この業界ではまだまだ若手に入る(笑)フクダですから、他の専務理事は皆さん年上ばかりでありまして、会議前の粛々たる雰囲気に、まだ1滴も飲んでないケド飲まれそう(笑)

しかしながら、顔見知りの先生もチラホラいましたので、まぁ ナンとかはなるか(笑)

 

さて、議題は、話題のマイナンバーの話などを色々と。

初めての会議ですから、自分で借りてきた猫状態になるんじゃないと思っていましたが、フクダも積極的に意見しまして、各会の事業や運営なども参考に、帰ってウチの理事会でも検討しようかと。

身のある会議でありました。

 

で、皆さん  お察しの通り(笑)、会議の後はお決まりの懇親会。

IMG_1543 

色んな先生方とお話させて頂きまして、よくよく聞いてみたら同じ小学校の卒業だった先生が2人もいたりして(笑)、会議室は会議で大事だけれど、お酒が入って肩の力の抜けたところでのざっくばらんな「飲みにケーション」って、親睦を深める上でとても大事なコトなんですよね。

 

親睦会後の二次会は、想定内(笑)

予想通り、小平、武蔵野、西東京の専務と4人で吉祥寺へと流れまして、昨日も今日も(笑)止せば良いのにまたもや飲んじゃいまして、まだ月曜だってのに深夜の帰宅(爆)

 

専務になってからというモノ、ナンだカンだと飲みの機会が増えまちゃいまして、コレも仕事と言えど、肝臓と懐に優しくないなー(笑)