2016年7月 のアーカイブ

2016. 7.28  ようやく夏が来ました

2016年7月28日 木曜日

このところ涼しい毎日でありましたが、久し振りに最高気温30度超え(汗)

IMG_2331

汗ばむ暑さ、こういう日に限って外出とはナンだなぁ〜 orz

 

さて、午前中 診療して、昼休みもないまま、午後は 校医を勤める小学校へ。

今日は、学校保健委員会に出席してきました。

学校の先生、PTA、内科や眼科などの学校医の先生を交えて、児童の健康や体力について、また、春に行われた健診の結果から問題点と予防についての意見交換会であります。

 

内科や眼科などそれぞれの校医からの意見のほか、フクダも歯科健診の結果を元に、DMF指数などの話を絡めて虫歯についてお話をして参りましたが、イヤイヤ、学校の先生やPTAの皆さんが超〜熱心に話を聞かれている雰囲気というか空気感に、今日の暑さとはまた別の汗をかきましたね(笑)

相変わらず人前で話をするのって苦手ナンだよなー。

 

保健委員会が終わった後は、再び診療室に戻り、夜まで診療。

この暑さに、ようやく関東も梅雨明けしたそうで、今年も夏が来ました。

 

2016. 7.22  ポケモン GO

2016年7月22日 金曜日

暦の上では一年で最も暑い頃とされる大暑だというのに、肌寒い日が続きます。

関東甲信越よりも早く、今日  北陸地方が梅雨明けしたとのコトで、一体いつになったら夏が来るんでしょうか。

 

さて、今 世界で話題の「ポケモン GO」

Unknown

日本でも今日 配信されたそうで、早速 歩きスマホとか色々と問題視されているようですが、フクダにとっては、ほぼ万歩計にしか見えないなー(笑)

 

ちなみに、アニメ好きで知られるこのお方も、「ポケモン GO」についてコメント。

IMG_2326

IMG_2327

IMG_2325

ストレート過ぎ(笑)

ナニかと炎上するこのご時世に、こういうコトを平気で言っちゃえる人ってなかなかそうはおりませんで、この方らしいっちゃ らしいですナ。

 

ところで、1日  診療室に引きこもっていた(笑)フクダでありますが、仕事終わりに一人で遅い晩飯。

今日も「ラーメン GO」です(笑)

 

 

2016. 7.21  校医の新人研修

2016年7月21日 木曜日

季節外れの気温に、肌寒い木曜日です。

梅雨明けまだかなー。

 

さて、今日は、休診しまして、学校歯科医会の研修会のため市ヶ谷へ。

IMG_2324

今年度から小学校の校医を委託されまして、言わば新人研修っていうところでしょうか。

学校保健安全法といった関係法規のお勉強から、校医に関する職務についてひと通りを教わってきました。

 

ちなみに、この研修が終わった後、それとは別に、地区ごとのブロック別 研修会にも続けて出席をしまして、所々 意識が薄れるなか(笑)、一応ね、半日しっかりと研修してきました。

 

まぁ  重要な事(多分 w)とは言え、関係法規など  このテのお話って、ハッキリ言って面白い話では無いですから(笑)、当然 おもしろおかしく出来る話も今日はありません(笑)

 

2016. 7.17  みたか商工まつり

2016年7月17日 日曜日

世は3連休でございますが、今日は歯科医師会のお仕事。

みたか商工まつりで、1日  歯科相談の執務です。

IMG_2314

執務をやる先生が誰もいなかったので、しゃーないなぁ、、、というコトで、借り出されるハメに orz

ちなみに、フクダのお隣には、医師会の先生も健康相談に借り出されてまして、お互い大変ですなぁ。。。

ただ、ウチの会長に至っては、フランクフルトを焼く係(笑)に借り出されてますから、フクダごときが文句は言えません(爆)

 

さて、たこ焼きやら焼きそばやら射的やらと、色んな出店が出てまして、結構な大賑わいです。

ただね、会場の片隅にヒッソリと歯科相談のブースがあっても、わざわざお祭りで歯科相談を目的に来る人ナンて当然そうはおりませんでして、ナンかのついでに相談されていった方や、通りすがりでうっかりフクダと目が合ってしまって(笑)致し方なく、、、な方を合わせ合計7名。

ほぼ座っていただけの1日ではありましたが、逆にすることも無く座っているのも疲れるモンであります。

 

2016. 7.13  三鷹市在宅ケアを支える多職種交流会

2016年7月13日 水曜日

梅雨らしいっちゃ梅雨らしいけれど、カラっと晴れない割には、蒸し暑さだけが肌に纏わり付くお天気です。

午前中  仕事して、お昼も食べられずに、午後から三鷹市在宅ケアを支える多職種交流会に出席。

IMG_2309

参加者は、ざっと100名を超えるほどでしょうか。

 

三鷹の医療・介護連携において顔の見える関係を築き、地域包括ケアシステム構築をグループワーク形式で行うこの交流会。

多職種間同士の連携方法や在宅医療を支えるための課題や対応策などについて、意見交換をしました。

 

さて、地域包括ケアシステムの構築する上で、多職種間で情報共有する事はとても重要なワケですけど、どうするのが一番良いのかを考えるなかで、各現場が抱える問題や意見を擦り合わせるだけでも一筋縄じゃいかない。

職種が違えば意見が異なるのはもちろんのコト、クリニックと病院では規模も違うし、介護事業所にしたってそう。

ましてや、介護職の離職率や移転率の高さから、同じ施設においても意見を浸透させる、定着させることがなかなか難しい現状を介護の現場は持っていますからね。

どうしたモンじゃろなぁ。。。 
 

多職種間の垣根を越えてって、行政は結構 簡単に言うんだけどさー(笑)

 

2016. 7. 9  納涼会

2016年7月9日 土曜日

今年の後半戦が始まって、月初のお仕事も少し落ち着きました。

 

さて、今日は、あいにくの雨模様で肌寒いし、納涼とはほど遠いのですが(笑)、歯科医師会の納涼会。

今回の納涼会は、近場の吉祥寺にてボーリング大会となりまして、ウチのスタッフ数名も参加しました。

IMG_2285

ちなみに、3ゲームほどやりましたが、ナンのコメントのしようも無い(笑)平凡すぎるスコア。

日頃の運動不足解消にはなりました(笑)

 

その後は、中華を堪能。

IMG_2288

乾杯のビールから、早々に紹興酒へとシフトチェンジし、ドSの先輩方(笑)にも沢山ご馳走になりまして、まだ外も明るいウチからヘベレケ(笑)

折角の中華も大して堪能出来ぬまま、気付けばお開きの時間でありました。

 

で、その後は、ふくだ歯科のスタッフとドクターだけで納涼会。

先ほどの紹興酒のパンチが効いて(笑)、恥ずかしながら所々 記憶が飛びながらではありますが、スタッフ達と楽しいひと時を過ごしました。

 

帰る頃には、すっかり雨も止んで、そろそろ梅雨明けしそうな蒸し暑さでありまして、嗚呼  もうすぐ夏ですなぁー。

 

2016. 7. 1  後半戦

2016年7月1日 金曜日

梅雨明けが待ち遠しいこの頃です。

今日から、7月。

2016年も折り返して、後半戦に突入です。

ちなみに、月初の仕事は、折り返しとはほど遠く、まだ半分も終わってません(爆) 

 

人生の折り返しはとっくに過ぎましたけど(笑)、ともあれ、残り半分、後半戦も頑張っていきましょう。

o0400022312564389107