2009年10月 のアーカイブ

2009.10.27  過重負担

2009年10月27日 火曜日

先日、右側が腫れて痛いので診て欲しいと来院された患者様。

レントゲン写真を撮ってみると・・・

3798_0001000

右下の7番は、既に片方の根っこがなく、6番と7番遠心根を支台にしたブリッジです。

6番には、かなり太い金属の土台が入っており、近心根が真っ二つに破折し、根の周りには手前の5番の根の先まで覆っているほどの大きい膿の袋ができて骨吸収が進んでいました。

そして、もう片方の支台である7番の遠心根も、歯周病が進みグラグラです。

反対側の6番、7番も既に欠損しており、その手前の4番、5番のクラウンには、入れ歯の金具が掛かる部分が形成されていましたが、義歯は入っていません。

 

・・・この患者様の口腔内を歯科医師が診れば、だいたいその経緯に見当がつきます。

 

左下の6番、7番が、何らかの理由でやむなく抜歯。

  ↓

前医は、とりあえず奥歯の嚙み合わせを確保するために義歯を入れたが、義歯の金具が見えて見た目も悪いし、違和感が強くて患者様も長い間義歯を装着しなかった。

  ↓

無理して残した右側のブリッジだったが、義歯を装着しない方が楽だし、ブリッジの方ばかりで噛んでいた。

  ↓

過重負担のため、6番が歯根破折。

 

・・・きっとこんなカンジでしょう。 

 

残念ですが、本日抜歯となりました。

そして、この先 両側の奥歯がないまま放置すれば、今度は前歯にそのしわ寄せがきっと来るでしょう。

 

「歯は1本でなく、口腔という組織の一部です!」

 

歯もこれくらい支えられたらいいんですが・・・

inaba_monooki

 

2009.10.25  箱根旅行日記(2)

2009年10月25日 日曜日

夜中まで続いた宴会延長戦で、グダグダな朝を迎えました

温泉の醍醐味は、ナンと言っても朝風呂 全身の毛穴から、昨晩のアルコールが抜けるようです(笑)

 

で、これまた醍醐味なのが、朝食。

P1010031 朝からゴージャスです!!

普段はそんなに食べない朝食も、こういう所だと朝から食べ過ぎちゃうんですよね。

アジの開きだけでご飯3杯はお代わりイケます(旨)

 

さてさて、宿を後にし、箱根を満喫。

・・・といきたいところですが、日頃の行いのせい?!か、今日はあいにくの雨

P1010032 紅葉はまだまだ。

P1010036 芦ノ湖もこんな。

 

ロープーウェイで行った大涌谷に至っては、、、

P1010035 ナンも見えない

 

気を取り直し「星の王子さまミュージアム」へ移動。

(いい年こいたオジサン達がゾロゾロ行くところではナイか?!)

P1010038 (←コチラ 星の王子さま)

P1010037 (←コチラ 星になりそうな?!オジサマ 爆)

 

あいにくのお天気で、不完全燃焼な観光でしたが、会員の先生方との交流を深めた2日間。

ちょっとだけのんびり出来ました。

 

明日からの診療 頑張りましょう!!

2009.10.24  箱根旅行日記(1)

2009年10月24日 土曜日

午後を休診させて頂き、歯科医師会の旅行に行ってきました。

歯科医師会ご一行様は、貸し切りバスにて一路箱根へGO!!

P1010034 (強羅 花壇)

知りませんでした(恥)が、滅多に泊まれなトコらしいです。。。 

P1010030 とんでもなく場違いな所に来てしまいました

 

さて、宿に着いたらまず温泉でひとっ風呂 湯船に浸かると自然に「あぁ〜」って声が出ちゃいますね。

日頃の診療の疲れをゆっくり癒します。

で、もう一つの楽しみが夕食。 美味しいお料理にお酒が進みます

P1010029 刺身 旨っ!! です。

前菜からデザートに至るまで、器がいちいち上品です。

身分不相応とはまさにこの事。

 

夕食後は、部屋に戻ってモチロン宴会へ突入。 

中学生じゃないので、好きな女の子の話をするワケではありませんが(笑)、まるで修学旅行の夜みたいに延長戦は夜中まで、、、(汗)

 

皆さん 日頃の疲れを癒しに来ているハズ?! ナンですが、、、 つづく

2009.10.21  Happy Birthday

2009年10月21日 水曜日

今日はチビたちの誕生日

 

生まれた時に比べると、体重は約7倍! う〇この量は約10倍!!

 、、、いつの間にか大きくなり、レベルアップしました(笑)

 

これからも元気に成長して欲しいです。 おめでとう

2009.10.17  ダメ院長?!と愉快な仲間たち!!

2009年10月17日 土曜日

本日の診療終了後、「串焼 ピステ」にて、ふくだ歯科5周年記念のパーティー

飲み会皆勤賞の技工所T氏も当然(笑)参加し、終電ギリギリまで盛り上がりました。

 

5年前、TさんとKさん、そして、フクダの3人でスタートしたふくだ歯科。 賑やかなのが大好きなサル(動物占い)ですから、いつの間にかスタッフが増え、所帯が徐々に大きくなって来ました。

 

ところで、こういう飲み会では、日頃の仕事では見られないスタッフたちの一面が見られます。

 、、、酒が弱そうに見えるヤツが、実はバリバリの酒豪(驚)

 、、、普段は仕事マジメだが、酒が入ると吉本バリなヤツ(汗)

 、、、酒が入ると硬い話をチョイチョイ語る技工所T氏(笑)

 

日頃、ダメ院長を支え頑張ってくれる愉快な仲間たちと、これからも頑張っていきたいと思います。

 

2009.10.11  フクダ的アド街ック天国(吉祥寺)

2009年10月11日 日曜日

連休の日曜日。天気も良いので、朝イチから家族で吉祥寺をお散歩です。

 

まずは、「パンケーキ デイズ」で腹ごしらえ。

ココのパンケーキ ギザカワユスです

P1010026

 

井の頭公園に足を伸ばして、チビ達とボートに乗りました。

P1010025

ちなみに、井の頭公園のボートにカップルで乗ると、井の頭池のほとりにある七福神唯一の女性、弁財天が嫉妬するので、別れるというのは有名な話ですが、別れたそう?!なカップルが結構いました(笑)

 

公園内を散策。

P1010023 P1010022 P1010020

日曜日の井の頭公園には、自分で作ったアクセサリーなどを売る人たちやパフォーマーが沢山います。

 

公園を出て坂を上がったすぐの所に、香ばしい香りとともに煙がモクモク上がる店が、吉祥寺のランドマーク的お店「いせや」です。

P1010019(公園店)

昭和の臭いがプンプンです。

清潔さや丁寧さを求めるお姉さん方は、間違っても入っちゃいけない焼鳥屋です(笑)

そんな方は、向かいにある「鳥良」へどうぞ。

 

「いせや」を過ぎ、駅方向に進んでいくと、カワイイ雑貨のお店が軒を連ねています。

P1010018

P1010017

(旅に出なくても、ドラゴンボールは沢山売っています 笑)

 

ちょっとした散歩でしたが、ちょっと路地に入ると気になるお店があったり、四季によって表情が違う街であるのが吉祥寺の好きなところ

また暇がある時にでも、ぶらり歩いてみたいと思います。

新しい発見がまだまだありそうです。

2009.10. 1  5周年

2009年10月1日 木曜日

これまで本当に素晴らしいスタッフ達をはじめ、多くの皆様に支えられ、ふくだ歯科はこの10月で5周年を迎える事が出来ました。

本当にありがとうございます。心より感謝申し上げます。

時には私の個性が強すぎて嫌な気持ちをされた方もいらっしゃったと思いますが、「自分がされて嫌な事や自分の大切な家族や友人がされたら嫌な事を患者様にしてはいけない」という気持ちを大切に今日まで突っ走ってきました。

自分にとって開業した日は、原点回帰の日でもあり、ふくだ歯科のロゴマークに込めた想いを見つめ直し、初心に返ってスタッフと共にさらに頑張っていこうと思います。

 

6年目のふくだ歯科を宜しくお願いいたします。