2011年1月 のアーカイブ

2011. 1.29  プチ同窓会

2011年1月29日 土曜日

三師会終わりで新宿に移動。

沖縄から同級生のY先生が東京に遊びに来るというコトで、山梨や群馬からも同級生が集まり、プチ同窓会です。

P1010183

 

さて、学生時代を共に過ごしたヤツらですから、和やかなご歓談の時間というものがありません。

要するに乾杯とともにエンジン全開ナンですな(笑)

毎回同じようなメンツと同じ昔話で盛り上がりますが、それはそれで楽しい時間です

 

で、今宵の2次会は、みんなでサッカー観戦

P1010185

いやぁ にわかサッカーファンのフクダも興奮しましたよ。凄いの一言。

李のボレーシュートは見事というか、美しかったですね。 日本おめでとう

 

流石にあの時間まで起きていたので疲れましたが、イイ気分で帰宅しました

、、、にしても眠い

2011. 1.29  三鷹市三師会賀詞交歓会

2011年1月29日 土曜日

朗らかな土曜日 皆様 いかがお過ごしでしょうか?!

ところで、最近フクダはモノ忘れが激化し、コラムの更新をスッカリ忘れてました(汗)・・・スミマセン

怖いですね。 恐るべしですね。

はい。 、、、ご察しの通り言い訳です

 

さて、今日の診療後は、歯科医師会のお仕事。

三鷹市三師会の新年賀詞交歓会に行ってきました。

P1010181 P1010182

ちなみに三師会というのは、医師会・薬剤師会・歯科医師会の3つの会が一体となって、市民の健康と地域医療の発展を目的とした会です。

行政をはじめ関係団体との連携を密に取り組んでいますので、各方面のお偉いさん方が多数いらっしゃいます。

 

で、お偉いさん方に一通りご挨拶を済ませましたら、下っ端理事のフクダは大した仕事もないのでひたすら飲み食い(笑)

まぁ 4年も理事をやっているとそこそこ場慣れもしますから、力の抜きどころも自然と覚えたりして(笑)

 

しかしながら、三師会としての目的である地域医療の発展のため、休日診療所のセンター化についてや大規模災害時の連携などのマジメなお話もちゃんとしてきました。

日々の診療以外で医療に貢献することも自分の大切な仕事の一つですからね。

 

ようやくコレで、新年会シーズンが終わりました。

2011. 1.25  学術講演会

2011年1月25日 火曜日

夕方に診療室を早退し、歯科医師会の学術講演会に出席。

本日は、日本大学松戸歯学部の顎口腔義歯リハビリテーション学講座教授 河相安彦先生を講師にお迎えし、総義歯のお勉強です。

P1010179

学会等ではあまり聞けないような内容も含めて、いわゆる難症例に対しての臨床の勘所を中心にご教授いただきました。

 

ところで、インプラント治療が全盛ですが、生体に対する侵襲も大きく、特に高齢者にとってはリスクが高い場合も多いし、更に、経済的な問題も軽視できません。

ですから、入れ歯の需要が決して減ったわけではないと思いますし、むしろ高齢化が進む日本においては、今後ますます需要が拡大するかもしれません。

 

講習会終了後は、河相先生とお食事しながらディスカッション。

で、先生とお話すればするほど、義歯って奥深い、、、と、痛感です。

う〜む。 まだまだ勉強しなければいけないことが沢山ありますね。

 

2011. 1.24  エネルギー補給

2011年1月24日 月曜日

みんな 元気ハツラツ〜?

・・・って、上戸彩以外に聞かれてもイラっとくるだけですかね(笑)

ともあれ、今週も張り切っていきましょう

 

さて、今日はコレといったエピソードもなく淡々と1日が終わりまして、本業終了後はスタッフ達とラーメン

皆さんから「またかよっ」ってツッコミが聞こえて来そうですが、、、

ハイ。またラーメンです(苦笑)

 

nogatahope(野方ホープ 吉祥寺店)

環七沿いにあるのが本店ですね。

モチモチした麺に背脂のスープが絡むコッテリとした東京とんこつのラーメン。

P1010177

厚めのチャーシューも箸で切れるほど柔らかい

 

今宵も濃厚なエネルギーを補給しましたので、明日の診療も頑張れそうです(笑)

 

2011. 1.23  ドクターでランチ会

2011年1月23日 日曜日

昨夜のプチOB会で、体力を消耗(笑)

グダグダな日曜日の朝を迎えました。

 

さて、お昼から丸の内に遠征。

約2年前までウチ勤務していた村上先生が、友人の結婚式に出席するため久し振りに名古屋からやって来ましたので、新田先生、山本先生、夏目先生を交え、みんなでランチです。

 

昔話や近況報告。

そして、ナンと言っても年頃ですからねぇ、、、 未だ現れぬ架空のメンズネタ(笑)

元気そうで何よりでした

 

また東京に来るときには連絡待ってます

2011. 1.22  サタデーナイトフィーバー

2011年1月22日 土曜日

土曜日の診療終了後、母校アメリカンフットボール部のプチOB会。

久し振りにお会いする大先輩や後輩達と楽しい時間を過ごしてきました

 

さて、一軒目は、昭和の匂いがプンプンする新宿ゴールデン街近く、京都おばんざいのお店。

chachahana(茶茶花)

店の中に入れば、不夜城新宿がウソのようです。

独身の後輩が気を利かしてオシャレなお店を予約してくれたみたいですが、気になるお味といえば?!

、、、やたら薄いよっ( ̄皿 ̄)チッ

美味しいんですけどね、、、 B級グルメのフクダには、とても上品なお味でした(笑)

 

で、2次会、3次会と夜は更けていきまして、飲んだ最後はいつも通り、塩っけと汁っけが欲しくなります(笑)

rishiri(利しり)

もう何年、イヤ何十年振りになるでしょうか?!

真夜中にもかかわらず、満席の店内でした(驚)

 

で、利しりと言えば「オロチョン」

P1010175

辛さを調節して貰えるんですが、「抑え」でも辛いくらいですから、辛さ「MAX」のオロチョンなんて食べた日にゃ、きっと事故レベルでしょう

相変わらず旨かったっす。

 

さて、ほどよくお腹も満たされたところでようやくお開きとなりまして、帰宅したのは驚きの28時(汗)

夏ならもう朝ですね(笑)

こうして先輩や後輩達が集まると、毎回バカ騒ぎになって遅くまで盛り上がりますが、そんなバカ騒ぎもフクダにとっての貴重な時間。

とても楽しいサタデーナイトでした

 

2011. 1.22  アーメマー

2011年1月22日 土曜日

朗らかなお天気の土曜日です

今日も乾燥してます。

 

さて、カンソウ繋がりってコトで、、、(笑)

ついに寛平さん、出発から2年1ヶ月余り、約4万1000キロに及ぶアースマラソン完走しましたね(祝)

20110121

2年ちょっとで4万キロって、会社の営業車でもそうは走らないでしょ(笑)

 

この挑戦のニュースを聞いた時は「エライ無謀なコトすんなぁ」って思いましたが、スゴイですね。

ガンをも乗り越え、61歳の体のドコにそんなエネルギーがあるんでしょうか?!

 

目標を持って本気で頑張る人の姿ってカッコイイですね。

2011. 1.20  適当伝説

2011年1月21日 金曜日

空気が乾燥していますね。

カサカサ肌のフクダにとっては、ツライ季節です(涙)

ナンでも3週間以上連続で乾燥注意報が出されているそうですので、皆様くれぐれもインフルエンザと火の元にはご注意を!!

 

さて、今日は偉大なるこの方の誕生日です。

フクダ憧れの人(笑)

takada(高田純次さん)

 

とても還暦を過ぎたとは思えないほどの外見と若さを保ち、「平成の無責任男」と称されるほどの適当なコメントの数々ですが、そんな無茶苦茶な中にも、ある種の頭の回転の良さや豊富な知識が垣間見れ、そして、細かいことは気にしない的な広〜い度量を感じます。

アノ適当なコメントが成立し許されるのは高田純次さんだからこそ。

ちなみに、本人曰わく「オレは『適当』って呼ばれてるけど、何が適当なのか分からなくなってきちゃたんだ」

、、、ですって(笑)

 

そんな憧れの高田純次さんですが、劇団「東京乾電池」の結成当初は売れなかったため、妻子を養う為に、警察に捕まるようなこと以外の職は一通りやったそうです。

やっぱ、若い時に頑張っていたからこそ、ああいう味が出るんだなって思いますね。

 

ある意味、ああいう風に歳を取れたら最高ですね。

2011. 1.18  スタッフも矯正治療

2011年1月18日 火曜日

今日は、若松先生の矯正診療日。

患者様のほか、ウチのスタッフ達も矯正治療でお世話になってます。

 

スタッフのNさんは治療開始2年目、昨年入局したTさんも先月からと、2人とも働くうちに矯正治療をしたくなったそうです。

DSC03091(だいぶ並んできました)

DSC03090(先日装置を付けました)

 

歯並びが気になっている患者様が彼女たちに、「矯正治療ってどんな感じなの?!」「お掃除は大変?!」など、受付で直接聞かれていく事もあるそうです。

ちなみに若松先生も学生時代、自分自身が矯正治療を経験済み。

 

歯並びが気になっている方やこれから矯正治療を始めようか悩んでいる方など、矯正治療について「どんな感じかちょっと聞いてみたい」などありましたら、当院スタッフが実体験を元にお答えします。

お気軽にご質問下さい

 

2011. 1.17  診療室の一コマ

2011年1月17日 月曜日

日差しが眩しい月曜日です

 

さて、現在は都内の大学病院に勤務する看護師さんですが、5年ほど前にウチで働いていたSさん。

歯が欠けてしまったので診て欲しいと来院しました。

P1010173

いつになっても、こうして昔のスタッフが来てくれるのは、実家に娘が久し振りに帰って来たみたいで嬉しいモンですね。 昔話に華が咲きました

元気そうでなにより。

 

そして、今日は山本先生の誕生日  みんなでお祝いしました

P1010172

また1つオジサンになったね(笑)

 

そんな和やかな時間が流れる診療室の一コマでした