2010年3月 のアーカイブ

2010. 3.31  診療報酬改定

2010年3月31日 水曜日

昨晩は、来月からの診療報酬改定についての講習会に行ってきました。

 

そもそも保険診療ってのは、厚労省の管轄下で営まれています。

それも、診療報酬だけではなく、もっと細かいルールとかも決められているんですね。

で、厚労省がそのルールを2年に1度 コロコロと変えるモンですから、現場としては たまったモンではありません。

 

 

ところで、日本と国際的な歯科医療の評価の実態を考えた時、日本の歯科診療の治療技術の高さに相反して、評価額の低さが際立ちます。

しかし、様々な形でのアンケート等では、「歯科治療費は高い」というのが一般の方々の評価なのです。

例えば、根っこの治療なんかは、物価の低い中国やそれ以下の国より、日本での評価額は低く抑えられているのにです。

 

また、材料や技術は日進月歩でも、新しい材料や技術は、残念ながら保険制度にはほとんど取り入れられてきませんでした。

20年度の診療報酬改定では、歯周病における再生療法が組み込まれましたが、国が決めた保険点数では、材料の購入価格だけで赤字になるんです。 

一般の方にはウソのように聞こえるかもしれませんが、コレ ホントの話です(汗)

しかもそれを国から強要されてるんですよ(そんな仕事ってある?!)

 

 

世界に誇れる我が国の社会保障ですが、全ての国民が受けられる医療という意味では、日本ほど良い医療を誰もが平等に受けることが出来る国なんてありません。

アメリカでは確かに世界最先端の医療が受けられるかもしれませんが、それはホンの一握りのお金持ちの人だけに与えられた特権であって、アメリカでは病院の門前払いナンて当たり前な話なんですけどね。

 

いきなり白を黒にというのは難しいのも分かっていますが、保険診療システム自体の抜本的改革の時期に来ているのではないでしょうか?!

 

厚労省の描く、日本の医療の将来像ってナンですか?!

 daimon

2010. 3.30  合格

2010年3月30日 火曜日

透き通るような空です 

2010033013310000(気持ち良いですね

 

さて、突然ですが「4人組のボーカルグループ」と言えば・・・

 

 

 

 

「サーカス!!」

 

・・・と 答えたソコのあなた。 ズバリ、昭和のニオイがします(笑)

 

で、平成の答えなら、やはり「GReeeeN」でしょう。

「愛唄」とか「ROOKIES」の主題歌「キセキ」とか、いい歌ですね 

 

 

2007年にシングル「道」でメジャーデビュー。

皆さんご存じの通り、メンバー全員が歯科学生で、学業と卒業後の歯科医としての業務を考えて全く顔を出さない謎のグループです。

ちなみに、アーティスト名の「e」は、メンバーの人数であり、歯学部出身の彼ららしく、笑顔の時の歯並びをイメージして「 smile を届けられる存在でありたい」という想い込められているんですよね。

 

で、今年の歯科医師国家試験にメンバーの中の最後の1人が合格したそうで、晴れてメンバー全員が歯科医師となったそうです(おめでとうございます

 

歯科医師としての仕事と音楽活動の両立は大変だと思いますが、今の歯科業界に明るい話題ナンてそうありませんし、彼らにはこれからも頑張って欲しいモンです。

 

(追伸)

フクダもメンバーに新加入して「GReeeeeN」になりますんで、連絡お待ちしています(笑)

2010. 3.27  ボーリング大会

2010年3月27日 土曜日

今日の本業終了後、スタッフ達やいつもお世話になっている業者さん達も交えて、吉祥寺でボーリング大会。

 

ボーリングなんて何年振りでしょう??

スコアは冴えませんでしたが、久し振りで楽しかったです

2010032721260000

 

いつもみんな頑張ってくれてますので、息抜きになってくれれば嬉しいですね 

皆さん 来週もまたお仕事頑張りましょう

2010. 3.26  再会

2010年3月26日 金曜日

歯科医師会の総会後、高円寺へ移動。

幼馴染みが経営しているお店に、「都合がつくヤツは集まろう的」な ゆる〜いカンジで、小学校の同級生が集まりました。

 

中には本当に振りに会う顔もチラホラ  ナンですが、みんな笑っちゃうくらい変わんないんですね。

ちょっと太ったのと生え際を除けば・・・(笑)

で、サラリーマン、自営業など、それぞれがそれぞれの道を歩んでいますが、そんな中、ナント同業者が3人(驚)

201003262203000(左がT君、真ん中がH君、右がフクダ)

H君とは、小学校6年間同じクラス。 T君とは、実に約20年振りの再会です 

 

この集まりで、今まで会わずして遠かった距離がググッと近くなりました。

半分以上は昔話とクダラナイ話だった気もしましたが、学術的なことなどもたくさん話ができ、お互い良い刺激になりました。

近いうちにノンアルコールでディスカッションしましょう!!(笑)

 

2010. 3.23  コードブルー

2010年3月23日 火曜日

連休が終わり、今週も始まりました。

お休みモードからスイッチを切り替え、今週も張り切っていきたいと思います

 

さて、昨晩「コードブルー 2nd Season」の最終回を観ていました  が、やっぱカッコイイですねぇ〜

・・・医者ドラマって。

あんな風な歯医者ドラマが仮にあったとしても、あぁカッコ良くなりません。

 

 「現場の状況はどうだ。」

 「前歯が完全脱臼しています!!」

 「スーパーボンドで固定して、すぐヘリに乗せろ!!」 ・・・ 的な?!

 

・・・かなりムリがあります 

 

でも、震度6弱以上の地震災害時、三鷹の歯科医師会の会員は、自分の診療所を閉めて各ドクター指定された三鷹市内の小学校などに駆けつけて医療支援を行うことが決められていますので、まったく関係ないような話でもないんですが、まぁ ヘリで現場へ駆けつけるナンてコトはありませんね(笑)

ましてや、山Pみたいにカッコいいドクターもいませんし・・・(爆)

 

 

さて、そんなくだらない話はさておき、サクラ  咲きはじめましたね(嬉)

この調子なら、週末くらいが見頃になるのでしょうか 

「花より団子」な方ですが、満開が楽しみです 

2010. 3.21  お上りさん

2010年3月21日 日曜日

沖縄から同級生、新潟からは先輩が東京に遊びに来ていたので、台風並みの強風の中、仕事終わりで赤坂へ。

201003202343000(赤坂サカス)

 

久し振りの赤坂ですが、相変わらずオシャレな街ですね

たまに吸う都会の空気も良いモンですが、完全に「お上りさん」です 

 

で、本日の会場は、博多もつ鍋のお店「よかろう門

201003202322000

場所柄、芸能人も多く来店するお店で、この日も「シェケナベイベー」な大物ロックンローラーが来てました。

・・・やっぱ都会やねぇ〜

 

メニューを見ると、どれもソソられます。

201003202156001(博多明太子玉子焼き)

201003202156000(牛刺し4種盛り)

201003202159000(モツの串揚げ)

 

で、メインのもつ鍋。 欲張りなモンですから、醤油味と味噌味の2種類を注文。

201003202234001 201003202225000(左が醤油、右が味噌)

どちらも旨〜です 

 

201003202235000(時間が過ぎるのはアッという間です)

 

で、当然ながら楽しい宴は一軒で終わるハズなく二軒目へ移動し、お開きは深夜2時過ぎ 

またヤッちまいました 

 

2010. 3.20  あるよねぇ〜

2010年3月20日 土曜日

暖かな春の日差し。 風がナンとも心地良い土曜日です。

 

さて、今日もアポイントは満員御礼なんですが、今日は朝から急患が大発生。

さすがに、健診希望などの緊急性がない方はお断りさせて頂いたほど、超大忙しの土曜日です

 

ところで、同業さんなら「あるよねぇ〜 (はるな愛 風)」でしょうが、今日のようにナンデ か続くんですよね。急患とか同じ処置とかって。

例えば、SETが多い日とか根治の多い日、転んで前歯をぶつけたって子供が数日続いて来院したりなど・・・

で、今月に入って、下の親知らずの抜歯が続いてるんですね。

しかも、ちょっとヘビーなヤツ(汗)

 

一昨日は、以前 他院を受診した際、「ウチでは抜けないので、大学病院を紹介します」って言われた患者様の抜歯。

 4043_0001000-1

レントゲンを見ると、横になった親知らずは、根の先と下歯槽神経が重なって見えます。

 

昨日は、矯正専門医の先生からご紹介の患者様の抜歯。

 4014_0001000-1

親知らずが、骨の中で頬舌方向に完全に埋まっています。

 

で、今日急患でいらっしゃった患者様は、また親知らずのトラブル 

4064_0001000-1

真っ直ぐに生えてはいますが、歯冠は歯ぐきが覆い被さり、近遠心の歯根が湾曲しています。また、根の先が下歯槽神経に触れているように見えます。

さらに上顎の親知らずはかなり深い位置に埋伏し、過剰歯(第4大臼歯)も認めます。

 

今月に入って他にもこんなのとかこんなのもありましたし、この先他にも抜歯を予定しているケースが何ケースも・・・(汗)

時期的なモンなんでしょうが、さすがにこうも続くと地味〜に体力を使いますね 

連休はゆっくり休みたいと思います。 今週もお疲れ様でした 

2010. 3.18  素晴らしいニュース

2010年3月18日 木曜日

 

 骨髄液から歯ぐきを再生し治療 広島大で成功

歯ぐきが細菌によって溶ける歯周病について、患者の骨髄液から骨や筋肉のもととなる幹細胞を採取して培養後に患部へ移植し、歯ぐきを再生させることに広島大の研究グループが成功した。患者対象の臨床研究で、移植をした患部は4〜8ミリほど歯ぐきが回復した。細胞培養技術の向上などで再生効果を高め、3年以内に厚生労働省へ先進医療を申請、実用化を目指す(毎日新聞)

 

歯を失う原因の第1位の歯周病。

約10年前の歯科疾患実態調査によれば、日本において全人口の7割以上に何らかの歯周病の症状があるそうです(怖)

 

こういった研究や臨床試験は、治療の裾野を広げるためにとても重要です。

もちろん将来実現して一般の歯科医院にまで広めることを考え、その方法についてもきっと検討を重ねていることでしょう。

しかし、一般の歯科医院にまでそれが広く応用されるまでには、様々な問題をクリアしなければなりません。

 

現在、再生治療として一般の歯科医院では、メンブレン(人工膜)やエムドゲイン(エナメルマトリックスタンパク)などといった材料を使って再生を目指す治療が一般的なところだと思います。

しかし、骨髄液から幹細胞を採取して培養することは、一般の歯科医院でそう簡単に出来るモンじゃありませんし、金額的な面も結構な費用負担が掛かるでしょうから、財政難の社会保障制度では間違いなくムリ。

・・・広く応用されるような実用化は、まだまだ難しいといったところでしょう。

 

様々な研究が進み、治療の現状も日進月歩ですが、そんな小難しい話よりも予防の方がもっと大事。

けれども、日本人の多くが羅患している歯周病に、この研究が近い将来実現すれば、本当に素晴らしいことだと思います

2010. 3.16  劇的ビフォーアフター

2010年3月16日 火曜日

3月も半分が過ぎて折り返し。 だいぶ春めいて来たカンジがします。

日差しのぬくもりが心地良い火曜日です

 

で、いきなりですが、タイトル通り 劇的 ビフォーアフター

(チャララララ〜ン〜 ♪♪  ← 番組のテーマ曲風に・・・笑)

4042_0004236(ビフォー)

歯の裏側全体を覆うように多量の歯石が付着し、歯茎が強い炎症を起こして歯周病になっています。

 

 

本家の「劇的ビフォーアフター」は、様々な問題を抱えた家が、「匠」(建築士)の手によって劇的に大変身する建築のお話ですが、歯周病の治療もある意味で建築とよく似ています。

詰め物や被せ物、差し歯など、目で見える部分の治療を建築で例えるなら、内装や外装のリフォーム。

それに対して歯周病の治療は、言わば基礎工事です。

 

基礎の部分がシロアリにやられてしまっていても、相当ボロボロになるまで自分達では気付きません。

それと一緒で、歯周病は知らず知らずのうちに進行し、「歯がグラグラしてきた」などの症状に気付いた時には、多くの場合すでに歯周病がかなり進行しています。

どんなに高価でキレイなリビングや台所なども、基礎が駄目になったらおしまいなのと一緒で、歯科治療も、目で見ることの出来る部分の治療である詰め物や被せ物、差し歯などだけを治すだけで、基礎工事である歯周病をしっかり治しておかないと、どんなにキレイなセラミックの歯も駄目になってしまいます。

治療期間もそうで、当然 基礎に手を加えなければ比較的短期間で工事は終了するでしょうし、基礎から手を加えればそりなりに工期が必要でしょう。

 

で、「匠」?! の手によって劇的に大変身しました

4042_0005236(アフター)

きっと、所さんも驚きでしょう(笑)

 

お口の中のトラブルを「匠」が解消します

 

2010. 3.14  デパート

2010年3月14日 日曜日

時代の波とは言え、悲しいですね・・・

不況にあえぐ百貨店業界ですが、小さい頃から慣れ親しんできた、吉祥寺のランドマーク的存在だった「伊勢丹 吉祥寺店」が、38年の歴史に幕を閉じました。

 

 

子供の頃、「デパートに行く」っていうだけで、そりゃもうナンとも言えない嬉しさがありました。

今でこそデパートで買い物をすることは日常的なことですが、昭和のあの頃って言ったら、「デパートに行く」と言うより、「デパートにお出掛けする」ってくらいのイベントだったと思います。

カラフルなアドバルーンがデパートの屋上から空高く浮かんでいて、それを見るだけでテンションがあがりましたっけ・・・

 

デパートの屋上は小さな遊園地みたいでしたし、ナンと言っても楽しかったのは、おもちゃ売り場。

手品の実演販売には沢山の子供達が集まり、ずーっと見ていても飽きることがありませんでした。

デパートのおもちゃ売り場には、街のおもちゃ屋さんに置いていない豪華なおもちゃが沢山あって、ひっくり返ったゴキブリの如く床に転がって「コレ買ってーー」とダダをこねて泣き叫ぶ子供がよくいました(自分もですが・・・

 

「もう帰るよ」と親から引っ張られ、手が抜けるくらい抵抗して泣く泣くおもちゃ売り場を後にしたこと。

おもちゃを買って貰ったら家に帰るまで待てず、すぐに箱を開けたがって「家に帰ってからにしなさい」とよく叱られたこと。 

アイスクリームとソーダ。 普段はあまり一緒に口にすることが出来ない「夢のコラボレーション」だったクリームソーダも、デパートならお許しが出ましたっけ(笑)

 

デパートを出る頃には、辺りはすっかり暗くなっていて、買って貰ったおもちゃを抱きかかえながら、家に着く頃には疲れ果ててウトウト心地良い眠り

デパートの想い出っていったら、楽しかった想い出ばかりです。

 

そんな想い出が詰まっているデパート。

お世話になりました。  ありがとうです