2016年10月 のアーカイブ

2016.10.31  歯医者さんっぽい(笑)

2016年10月31日 月曜日

歯科医師会の旅行から帰って、今日からまた診療再開。

滅茶苦茶 忙しい月曜日です。

 

さて、小樽で買ってきたブツを早速 医院に飾ってみました。

IMG_2852

歯医者さんっぽくて(笑)なかなかイイ感じっしょ。

 

ちなみにココで買いました。

http://www.otaru-glass.jp/store/hokkoriya

 

2016.10.30  歯科医師会旅行 最終日

2016年10月31日 月曜日

歯科医師会の旅行も、アッという間に最終日です。

今日は、東京に帰るのみのスケジュールでありますが、会長以下数名は、朝食後に飛行機の時間までの僅かな時間で、北大のイチョウ並木を見に行って来たそうで。

ちなみに、フクダは、胃腸の調子が悪くて(笑)

 

さて、ホテルをチェックアウトした後、札幌駅から新千歳空港まで移動。

只今の気温3℃(寒)

IMG_9078

札幌駅では、雪がチラついていました。

 

空港でスタッフ達のお土産を買い込み、出発までの時間。

IMG_2457

ヒマさえあれば、また飲んでる人たち(笑)

IMG_1146

飛行機に乗り込み、東京へ帰ります。

 

北海道、食べ物も酒も実に旨くて、旨いから食い過ぎて飲み過ぎる、ナンともヤバイ街でありますね(笑)

明日からまた日常に戻ります。

 

で、吉祥寺に戻って、旅の反省会。

IMG_2850

ヤレヤレ、、、 最後の最後まで飲む懲りない人たちです(笑)

 

2016.10.29  歯科医師会旅行 2日目

2016年10月29日 土曜日

昨晩、早々に撃沈したフクダは、チョイと2日酔いの朝です(笑)

IMG_8519(いい天気です)

流石に食べる気もあんましないけど、オマケで付いてるw朝食を食わないと、損した気分になるのもツライので(笑)

IMG_0092(それでも この量w)

バイキングだと元を取ろうする卑しいフクダです(笑)

 

さて、朝食後は、お土産を買いに地元の市場へ。

IMG_6026(南樽市場)

外観は田舎の寂れたスーパーみたいwですが、中はちゃんとした市場。

IMG_1290(朝から賑わってます)

ところ狭しとお店が並んでまして、一番良さげなお店で魚介類を購入。

IMG_7930(毛ガニ〜!)

東京だと幾らすんだろ?って思うほど大きな毛ガニが、ナンと一杯 3,900円!!

南樽市場だけにナンたる安さ(笑)

IMG_1413(会長たちもお買い上げ)

他にもウニやらイクラやホッケやらと、あまりに安いんで、しこたま買い込みました。

 

さて、お昼のお時間になりまして、小樽と言えばやっぱ寿司でしょう、ってコトで、地元のお寿司屋さんへ。

IMG_7397(S先生 御用達のお店だそうで)

ネタが超新鮮。

IMG_4668(どれも旨し!)

エビと毛ガニが入った味噌汁も、ダシが出まくってます。

IMG_0882(エビと毛ガニの混浴風呂や〜w)

さらに追加注文(笑)

IMG_1566(鮭児のお寿司は脂ノリノリ)

いや〜喰った喰った。 今日のお昼も、腹十二分目です(笑)

 

お寿司を堪能した後は、荷物を取りに一旦ホテルに戻り、小樽から札幌へ移動です。

小樽駅で遭遇した、ゆるキャラと大の大人が(笑)記念撮影。

IMG_4018(海上保安庁のゆるキャラらしい)

コレも旅の良い思い出です。

ちなみに、札幌へと向かう電車を待つ、たかだか数十分のコト、フクダは健全に(←強調)コーヒーを飲んでましたが、この人達ときたら立ち飲みしてやがる(笑)

IMG_5634(隙あらば飲む人たちw)

コレも旅の良い思い出です(笑)

 

海沿いを走る車窓からの1枚。

IMG_9606

日常の忙しさをしばし忘れますね。

ウトウトっとしている間に、アッという間に札幌駅に到着し

IMG_6441

ホテルにチェックインして、ひと息ついたら、もう夕食のお時間です。

IMG_0915

海鮮居酒屋っぽいお店ながら、流石は北海道。 ネタは新鮮。

IMG_0040

しかしながら、小樽でイヤってほど魚を食べてきましたから、刺身もなかなか入っていかない。

IMG_8132

じゃがバターが一番旨かったりしました(笑)

 

さて、夕食後は、自由行動。

もう一軒飲みに行く人、ジャズバーに行く人など、それぞれに分かれましたが、フクダは旭川から後輩Hを札幌まで呼び出しました(笑)

IMG_6540(チョイ痩せたなw)

たまたま北海道に仕事で来ていた日頃お世話になっている業者さんも合流しまして、北海道に来てまだ堪能していなかったジンギスカンへ。

IMG_1361(臭いプンプン)

北海道でジンギスカンと言えば、有名なお店「だるま」

もちろん普通に食べても美味しいワケですが、最高に旨い〆の喰い方がコレ。

IMG_2286(ジンギスカンのお茶漬け)

白メシの上に焼いたジンギスカンと野菜を乗せてお茶を入れ、そこへ ジンギスカンのタレをブッかける。

ぶっ飛ぶ旨さです。

 

ところで、北海道に来て、もう一つ堪能していないのがラーメン。

例えば「すみれ」とか「てつや」とか「一幻」などと有名なお店が沢山ありますけど、流石にもう喰えないw

というコトで、もう一軒だけ飲みに行き、今夜はお開き。

 

そうそう、日ハムの日本一が決まりまして、札幌の街が大賑わいでありました。

 

2016.10.28  歯科医師会旅行 初日

2016年10月28日 金曜日

9割遊びですが(笑)、コレもお仕事の一つでありまして、今日から2泊3日で歯科医師会の旅行です。

朝6時のリムジンバスで羽田へ。

IMG_2849

びゅーんとひとっ飛び、今年は北海道です。

 

さて、三鷹市歯科医師会ご一行様は、貸し切りバスへと乗り込み、井森美幸似w のバスガイドさんの案内にて、新千歳空港から小樽へと移動。

IMG_3628

お昼は、小樽で有名な「青塚食堂」で海鮮料理を堪能しました。

IMG_7179

お店から見える高台に見えるのが、有名な「ニシン御殿」

IMG_5925

お店の軒先にて炭火で焼くニシンが笑っちゃうくらいデカイです。

IMG_7208

ナンともウマそうな臭い。

で、店に入って早速、ウニ〜!!ホタテ〜!!塩辛〜!!

もちろんビールも(喜)

IMG_8307

明るいウチから飲むのは、軽い罪悪感(笑)があってよいですね〜。

その後も、次から次と料理が出てきます。

IMG_1419(新鮮!刺身の盛り合わせ)

IMG_5142(店先で焼いていたニシン)

IMG_1684(毎年恒例w 日本酒へとシフト)

IMG_1157(O先生がホッケをムサボッてますw)

で、最後は、ウニ イクラ丼がドーン!(笑)

IMG_2980(正しく 海の宝石箱や〜w)

海鮮料理を堪能し尽くして、 昼から満腹です。 いや〜旨かった。

 

さて、お腹も満たされたところで、再びバスに乗り込み、お次はニッカウヰスキー余市蒸留所を観光。

IMG_6692(朝ドラ「マッサン」ですね)

今では世界でも希少な伝統製法「石炭直火蒸留」によって作られるウイスキーだそうです。

IMG_6863(石炭を焚く独特な臭いです)

IMG_1637(M先生は、ウイスキーの作り方をお勉強中)

IMG_4423(広大な敷地内は、紅葉の季節)

IMG_6219(紅葉したナナカマドの木)

ちなみに、ナナカマドの語源は、大変燃えにくくて7回竈に入れても燃えないというところからきているらしいです(マメ知識)

IMG_9687(ニッカウヰスキー創業者「竹鶴政孝」像)

肌寒い木漏れ日の中、のんびり散策していましたら、気付いたらみんな居なくて、、、

嗚呼 やっぱね(笑)

IMG_2080

試飲会場にいました。 だと思った(笑)

 

で、ニッカウヰスキーの工場を観光した後、ホテルへチェックイン。

夕飯までの自由時間、小樽の街を散策しました。

IMG_0521(雰囲気ありあり)

北海道開拓の玄関口として栄えたてきた小樽運河。

IMG_2180(オサレな食器です)

小樽で有名な北一硝子。

その他、色々なお店を散策しましたら、歯の置物ナンかも見つけました。

IMG_8927(医院の飾りに1コ購入しました)

 

小一時間の自由時間の後は、夕食のお時間。

IMG_3105(小樽バインってお店)

お昼がお魚でしたからね、夜は地のモノを使ったイタリアンのお店をチョイス。

旧北海道銀行本店だった建物で、正面の外観はほぼ創建時の姿だそうで、古き佳き小樽を偲ばせる重厚な石造りのお店です。

皆さんお昼にアレだけ食べたのに、気付けば残骸のみ(笑)

IMG_0649(写真を撮り忘れてましたw)

ちなみに、開始早々から、ワインを飲み過ぎまして、飲みやすいワインだったコトは覚えてます(笑)

夕食が終わって、ホテルに帰ったまところまではうっすら覚えてるんですがね、朝も早かったし、疲れてたんでしょうね。

そのまま撃沈し、次の朝を迎えました。

 

2016.10.25  記念誌委員会

2016年10月26日 水曜日

夜は新田先生、金子先生に診療室をお任せして、歯科医師会事務所へ。

 

三鷹市歯科医師会の公益事業の一つである「愛歯のつどい」

6月に無事終わりましたが、今年は記念すべき第50回目でしたので、その節目として今回 記念誌を作るコトになりまして、その記念誌制作の会議です。

 

さて、8月から動き出して、既に何度も会議を重ねてきましたが、流石に50年の歴史を振り返るともなるとそう容易には行かず、過去の資料がどっかいっちゃっててなかなか見つからずに、事務所をひっくり返してようやく探し出して、それらをまとめるだけでも一苦労。

他にも、市長をはじめ医師会・薬剤師会など関係団体への原稿の依頼や記念誌に載せる写真の選定、誤字脱字が無いかやデザインとかその他モロモロ色々ありましたが、ようやく最終段階一歩手前ってところまで来ました。

 

今日は、印刷会社の担当者にも来て頂いて校正作業。

IMG_2768 

会議は空腹状態のまま21時過ぎまででした orz

痩せちゃう(笑)

2016.10.25  鍋が美味しい季節になりました

2016年10月25日 火曜日

本業を少しばかり早めに終了させて頂き、保険講習会へ。

IMG_2766

改正の度にコロコロ変わる、複雑怪奇な保険のルール(笑)ではありますが、保険医である以上 ちゃんと勉強しないとね。

「日ハム ー 広島 戦」が気になりますケド(笑)、今日は大学の先輩が講師ですし、マジメに聴講しました。

 

講習会終わりは居酒屋へ。

IMG_2765

雨が降ったせいか 今夜は一段と冷えまして、そんな時の鍋はやっぱ暖まりますね。

日に日に寒くなって、鍋が美味しい季節になりました。 

 

2016.10.24  そーいう歯医者ですw

2016年10月24日 月曜日

週末  福岡で学会だったんですが、どうしてもの予定があったのでパス。

ノーベル生理学・医学賞を受賞した京大  山中伸弥教授のipsの講演も聞いてみたかったし、面白そうな内容のシンポジウムも色々あったから行きたかったんだけど。

あと、博多ラーメンも食べたかったなぁ(笑)

 

というワケで、また1週間が始まりまして、今日も朝からお仕事です。

 

ところで、世の中には色んな歯医者さんがいまして、同業者諸氏なら分かると思うけど、ナンでもカンでもCRで治しちゃう歯医者さんっています。

保険でお安く、しかも白く治るので、当然  患者さんウケは良いワケですが、、、

IMG_2767

あらあら、CRが随分とすり減っちゃって。。。

 

昔に比べれたらCRも格段に性状が良くなったとは言え、ナンでもカンでもとは限りませんでして、かと言ってセラミックだと保険じゃ出来ないからお高くなっちゃうし、患者さん的にも「奥歯だから全然 気にしない」ってコトで、ギラギラ目立つ(笑)保険の銀歯で治すコトにしました。

CRは白くてイイけど、やっぱり症例によっては強度も考えんとね。

 

フクダは、そーいう歯医者です(笑) 

2016.10.20  お昼寝日和

2016年10月20日 木曜日

午前中 休診しまして、校医をしている小学校の歯科検診に行ってきました。

 

虫歯ゼロの子も沢山いますが、春の歯科検診で虫歯があった子も、ちゃんと治療に行ったようです。

良かった良かった。

 

ところで、保健室のマスコット的存在ナンでしょうかね?!

IMG_2760

くまのプーさんがベッドで寝てました(笑)

 

検診が終わった後は、午後から診療室へ戻って仕事なワケですが、今日のポカポカ陽気に気持ち良さそうに寝ているプーさんを見てると、嗚呼  昼寝したい(笑)

 

 

2016. 10. 9  同窓会

2016年10月9日 日曜日

連休中の日曜日は、久し振りに都会へ(笑)

大学の同窓会で、ギロッポンにやってきました。

IMG_6060(オサレなお店です)

シワが増えたり、額が広くなったりと、みんな少々劣化(笑)してきてますが、あの頃と変わらない懐かしい顔ブレが全国津々浦々から集まりまして、近況報告と思い出話に花を咲かせました。

 

大学に残っている同級生の中には、もう准教授だったするヤツもいたりと、みんなそれぞれ頑張っていて、みんなの近況を聞くと、嗚呼  自分ももっと頑張らなきゃなぁーと思うところではありますが、とりあえず、来週から本気出すコトにしよう(笑)

というコトで、今日は久し振りに会う同級生たちと、大いに飲んで騒いで、夜は更けていきます。

 

1次会終わりで記念撮影。

IMG_2736(やっぱりアイツかっ!! 1人 行方不明 笑)

お約束というかナンというか、こういう所も昔と変わらずであります。

 

さて、1次会が終わって、同窓会本隊が2次会の会場を探している間に、群馬のW先生ほか別動隊は素早く移動して1.5次会(笑)

IMG_2729(サムギョプサル 旨〜)

1次会でそんなに食べてはいなかったので、小腹を満たしてから本隊と合流。

1次会から数名が戦線離脱したものの、ほとんどのメンツが2次会へ参加です。

IMG_0084(飲み放題だとついつい飲んでしまいます)

気を遣わないし、遣われないのが同級生の良い所でありまして、日付が変わっても話は尽きませんでしたが、飲み放題の終了時間のため、致し方なく中締めです。

 

で、最後に残った精鋭部隊(笑)は、赤坂へと場所を変え、3次会(4次会?!)へ突入。

IMG_2516(結局 大体残るはいつものメンツ)

内容の無い話(笑)をまた延々と。

それもまた同級生たちだからこそですね。

 

流石にそう若くも無いので朝まで飲む体力もありませんで、ほろ酔い加減も良い塩梅のところで解散。

楽しい夜でありました。

 

今回来られなかった同級生も、来年会おうね。

 

 

2016.10. 6  公務のため休診

2016年10月6日 木曜日

夏が戻ってきたような汗ばむ日差しの木曜日。

IMG_1715(30℃  超えだそうで 汗)

道行く人達はみんな半袖だっちゅーに、こういう日に限ってスーツです orz

 

さて、今日は本業をお休みして、午前中は学校検診へ。

IMG_8004(保健室のポスターが懐かしい)

校医を勤める小学校は、年2回 春と秋に歯科検診がありまして、秋の検診は、春よりは検診項目が春より少ないので、ちょっとはラク。

とは言え、生徒数はそれなりいますので、2回に分けて、今回は1・4・6年生と特別学級を検診です。

 

ところで、検診は滞りなく終わりましたので、特段 書くコトは無いんですが、検診が終わってちょうど帰るところで、給食室から漂う揚げ物のかぐわしい素敵な匂い(笑)

コレにまんまとやられまして、お昼はミックスフライ定食に即決。

IMG_2721(カロリー大量摂取)

まぁ  検診も頑張ったしね、食欲の秋ってコトで(笑)

 

で、その後は、市ヶ谷の東京都歯科医師会まで遠征。

本年度から終身会員となられた先生の表彰式に出席してきました。

IMG_2954(座って拍手するだけの簡単なお仕事 笑)

ちなみに、三鷹からは2名の先生方が本年度より終身会員となられまして、表彰式に専務理事が付き添いとして行くのが慣例。

しかしながら、コレも大事なお仕事なのであります。

 

表彰式が終わった後は、今度は飯田橋へと移動。

IMG_9123(大学に野暮用)

終わった頃にはもう空も暗くなってまして、日が暮れるのが日に日に早くなりました。

 

そんなワケで、アレコレと忙しかった1日。

いつもより早い時間に帰宅できましたし、いつもと違うのもいい気分転換にはなったけど、やっぱ普通に診療してた方がラクだったなー。