2017年7月 のアーカイブ

2017. 7.30  西東京大会決勝

2017年7月30日 日曜日

世間が大注目していました、高校野球西東京大会決勝。

皆さん  もうご存じの通り、早実は東海大菅生に敗れまして、2年振りの甲子園出場を逃しました。

20170731-00000005-spnannex-000-thumb

コレばっかりは勝負事ですからね。

精一杯 死力を尽くした両チーム選手たちに拍手です。

 

で、大学進学か?  プロ入りか?

清宮選手の今後は気になるところ。

我が巨人軍が待ってます(笑)

 

2017. 7.27  学校保健委員会

2017年7月27日 木曜日

幾分 日差しは和らいだカンジでしょうか。

週間天気予報を見てみると、カンカンな夏空はしばらくはお預けのようです。

 

さて、今日は、校医を勤める小学校で、学校保健委員会に出席。

もう夏休みですからね、いつものような子供達の賑やかな声もなく、物静かな校内です。

IMG_4293 

内科、眼科、歯科の学校医が出席しまして、児童生徒の健康や体力について、また、春の学校検診の結果報告と校医からの講話を、教職員とPTAの親御さんに行いました。

 

ところで、校医となって2年目。

ナニを話そうかそれとなくは考えて来たものの、人前で話をするのって、何度やっても慣れないね。

教職員やPTAの皆さんが、超熱心に話を聞かれる空気感が苦手です(笑)

 

2017. 7.25  土用の丑の日

2017年7月25日 火曜日

毎日 お暑うございます。

連日の暑さに、少々 夏バテ気味です。

 

さて、今日は、丑の日。

Unknown

年中行事ですから(笑)今日 もの凄く鰻が食べたいところナンですが、どうにもこうにも食べに行ける時間が取れそうもなく(涙)

まぁ  8月にも丑の日がありますからね、その日にリベンジです(笑)

 

2017. 7.24  親知らずの抜歯

2017年7月24日 月曜日

親知らずを抜いて欲しいと、ウチの衛生士からリクエストを頂きました。

 

たまたま予約のキャンセルが出た時間だったので、早速レントゲンを撮って、麻酔しまして、抜歯自体は5秒と掛からずに終了。

予想通り、ウチの衛生士が「えっ? もう終わったんですか?」って(笑)

まぁ  まっすぐに生えてたしね。

IMG_4282

そう言えば、「上の8番を抜いた歯医者は、その患者さんから名医と言われるという」某先生の格言通りとなりました(笑)

 

 

2017. 7.20  久し振りに飯田橋

2017年7月20日 木曜日

久し振りに飯田橋へお出掛け。

IMG_4266

大学でお勉強です。

 

さて、大学まで来たので、いつものコース(笑)

IMG_4267

相変わらず青葉のチャーシューは、歯が無くても食べれるほど(笑)柔らかいよなぁ。

久し振りに堪能致しました。

 

ちなみに、為になったお勉強内容は割愛です(笑)

 

 

2017. 7.19  梅雨明け

2017年7月19日 水曜日

ついに今日、関東でも梅雨明けしたそうです。

large

いよいよ本格的な夏の到来。

夏好きのフクダにとっては、嬉しい限りであります。

 

嗚呼  夏休みが待ち遠しい(笑)

 

2017. 7.18  連休明け

2017年7月18日 火曜日

悲報です。 連休が終わりました(涙)

連休の疲れを少々引きずってますが(笑)、今週も頑張りましょう。

 

さて、連休明けというのは、どうしても急患でバタバタと忙しくありまして、更には、今日は若松先生の矯正診療日も重なったってのもあって、連休疲れナンて言ってられないほど(笑)慌ただしい診療室でした。

 

ところで、スポーツ新聞を読んでましたら、過去コラムにも登場したコトのあります、FC東京  太田選手がこの度ご結婚されたそうで。

この前 来た時には、そんなコト言って無かったんだケドなぁ(笑)

ともあれ、おめでとうございます。

末永くお幸せに。

 

2017. 6.16  同窓会

2017年7月16日 日曜日

世の中は海の日がらみで3連休ですが、ウチらの業界は大体は2連休。

大学の同窓会の集まりで、新潟に行ってきました。

 

ウチ等の学年は、卒後節目の年となりまして、学年主任だったS先生もお呼びし、和気藹々の同窓会です。

IMG_4244

残念ながら欠席で会えなかった同級生もおりましたが、いつも会ってるからどうでもいい同級生(笑)、超久し振りに会う同級生達と近況や思い出話に華を咲かせました。

IMG_4245

大学に残っているヤツらは、准教授だとかみんなエラくなっちゃってね、各方面みんなそれぞれで頑張っていて、嗚呼  フクダも頑張らねば(笑)

ウエスト回りが大きく変わったヤツもいますが(笑)、見た目は変わっても、みんな学生時代とそう変わらずです。

 

さて、1次会が終わって、別動隊で学生時代にいい意味でも悪い意味でも(笑)思い出深い焼肉屋さんに行って、その後は、2次会の本隊に合流。

IMG_4250

IMG_4252

もちろん仕事のマジメな話もしましたが、段々と話が逸れて(笑)結局 アホな話で盛り上がります。

楽しい時間はアッという間ですね。

 

同級生たちとリラックス出来た連休。

また明日から現実に戻るのはツライね(笑)

 

2017. 7.22  連休

2017年7月15日 土曜日

兵庫県姫路市の小学校の検診で、30人に抜歯を行ったというニュース。

この校医、一体ナニ考えてんだかね??

いやはや、信じられん。 だって 検診ですよ検診。

 

それはそうと、連日、車のボンネットで目玉焼きが作れそうなw くらい暑いです(汗)

梅雨は何処へ行ってしまったんでしょうか?!

 
 
世の中、明日から3連休ですが、フクダは今日の診療が終わったら、チョイとお出掛けしてきます。
 
images
 
皆様もよい連休を! 

 

2017. 7.13  挨拶廻り

2017年7月13日 木曜日

会長が替わって、事務的な手続きだとかアレコレと仕事がありまして、挨拶廻りもその一つ。

今日は、市長へご挨拶のため市役所へ。

IMG_4233

初めて 市長室ナンて場違いな所(笑)に来てしまいました。

って言っても、市長室の隣にある会議室的な場所に通されたんですケドね(笑)

 

さて、市長をはじめ、行政の担当などの皆さんとは、愛歯のつどいだったり、防災訓練だったり、忘年会だったりと、年に何度もお目にかかるので、お互い知らんワケでもなく、ホントご挨拶して世間話をしての程度。

お忙しい市長ですから、ほんの数十分で終わったワケですが、それでもね、相当 場違いな所に来てしまいましたから、ヘンな緊張って肩が凝ります。

 

まぁ 肩の荷は下りましたけどね(笑)