2020年2月 のアーカイブ

2020. 2.29  色々 無くなる

2020年2月29日 土曜日

新型コロナウィルスが、ややパニックに近い様相を呈して来ているような、、、

アルコール消毒やマスクが欠品になるのは容易に分かるんですけど、トイレットペーパーまで無くなる始末。

連日 開店前から医院の前のドラッグストアに行列が出来ているんですが、今朝は流行が絶頂の頃のタピオカくらいw いつも以上に超が付くほどの長蛇の列です。

 

さて、政府が基本方針を示して、先日は首相による全国の小中高校への休校要請まで出て、ただならぬ雰囲気でありまして、こういうご時世ですからね、予定されていた歯科医師会関係の集まりや大学関係とかの各種会合ナンかも相次いで延期や中止になってます。

前々から準備に奔走してきた担当者は大変でしょうし、会合終わりで懇親会を予定していたお店にしたって、大口の予約が急遽キャンセルになってしまって、きっと大打撃でありましょう。

 

で、今日は4年に1度の閏日ですが、そうなってくると心配になるのが東京オリンピック。

開催まで もう150日を切ってるんですよね。

コレが長引けば、延期や中止って話も現実味を帯びてくるかもしれないし、 1日も早い事態の収束を願うところであります。

 

2020. 2.25  学術講演会

2020年2月25日 火曜日

診療が終わってから、少々 残業もして、夜はお勉強会です。

東京医科歯科大 春日井教授のインプラント治療における長期予後に関する講演会。

IMG_8187 

教授は来月で御退官の予定で、今日は大変お忙しい中、ご講演頂きました。

 

さて、春日井教授には2、3年くらい前だったかな、卒後研修で丸1日お勉強させて頂きましたが、今日は、基礎的なお話に始まって、論文やデータ、ケースプレゼン、患者さんとのヒストリー、哲学に至るまで、幅広くお話して頂き、知識のアップデートが出来たかなって。

 

ちなみに、講演会終わりで後席もご一緒させて頂きまして、開業医には無いであろう 大学病院の色んなお話しが一番勉強になりましたw

開業医も大変だけど、大学病院は大学病院で大変ですなぁw

2020. 2.19  地域医療連携研修会

2020年2月19日 水曜日

本業が終わったあと、地域医療連携研修会へ。

地域の歯科医院における障害のある方への対応について、お勉強してきました。

IMG_8152 

学術的なお話や臨床でのちょっとした工夫、症例の他にも興味深いデータ、それ以外にも治療的な難しさではない難しい問題点などなど、内容的にかなりボリュームのある講演でありました。

 
 
ところで、この研修会にもう何年になるだろうか?
 
長いコト参加していますが、障害者歯科を知れば知るほど、学術的内容の難しさ以外の部分の難しさを学んでます。
 
ホント  奥が深いです。
 
 
ウチでも障害のある方が予防や治療で来院してますが、もう一工夫するともっと良くなるであろうところも知り得て、今回も実のある研修会でありました。
 

2020. 2.14  バレンタインデー

2020年2月14日 金曜日

 さて、今年もやってきましたバレンタインデー。

今年もスタッフからチョコを頂きました。

IMG_8148 

毎年 お気遣い頂きありがとうございます。

本来 オジサンには もう関係無いイベントですけどw、ギリでも嬉しいです。

 

コレで家族にもメンツが立ちますw

2020. 2. 9  ワンチーム

2020年2月9日 日曜日

お休みの日曜日の朝ですけど、歯科医師会のお仕事です。

 
今日は、2年に1度の三鷹市防災関係機関連携訓練。
 
IMG_8139
 
訓練会場である三鷹中央防災公園・元気創造プラザは、平時は保健事業の他、スポーツや生涯学習などの施設として、大規模災害時は防災拠点としての役割を担う施設です。
 
 
 
さて、毎年行われる市民も参加する総合防災訓練とは別に、行政をはじめ、警察、消防、ライフライン関係、建設関係、ウチら医療関係者などなどなど、大規模地震が起きた際に多数の協力関係団体が、流行で言うところの ワン チーム となって行う連携訓練。
 
フクダは、2年前 同様、医療従事者の災害対策本部で訓練しました。
 
IMG_8140
  
早朝に大地震が発生したとの設定で、災害対策本部の立ち上げから、市内の被害状況や受傷者の数やトリアージの把握、市内各救護所の医療従事者の人員配置、2次・3次救急への受け入れ体制などなど、 かなり細かな設定がされたうえに、刻々と状況が変化していく設定のなかで、他の協力機関とも連携しながら迅速に対応にあたる訓練。

ちなみに、他の会場でも、警察と身元確認の連携訓練やインフラの復旧訓練など、参加した協力機関が連携して、今年もかなり実践に近い形で行われました。

 

もちろん 大規模災害が起きてみないと分からないってのが正直なところではありますが、備えはホント重要だよね。

 

2020. 2. 7  抜去歯求む

2020年2月7日 金曜日

歯科の実習で必要となる抜去歯を求めて、歯科大生が診療室にやって来ました。

懐かしいなぁ、随分昔の話ですが、もちろんフクダも学生時代やりました。

 

さて、歯科大あるあるw 学校から指定される必要な抜去歯ですが、集めるのに相当苦労します。

指定される抜去歯のハードルが高くて、まず、虫歯も処置もされていない健全歯あること。

このご時世  そんなモン そう無いってw

しかも、上下左右の小臼歯、大臼歯、それに上顎中切歯、側切歯、犬歯と本数も多いし、その他 健全歯以外にも、歯髄に達しない象牙質う蝕を有する抜去歯を最低でも5本は用意しろとか、失敗したとき用にも余分に準備しろですって。

矯正治療のための便宜抜歯で小臼歯ならソコソコあるけど、歯周病で抜けてしまった歯って言ったってね、大抵は何かしらの治療がされていたりもするしね。

 

ウチで保存しておいた抜去歯の中から、必要な歯を学生さんと診療後 一緒に探してあげましたが、残念ながら必要とする抜去歯は全て揃わず。

未来の歯科界を担う学生さんのためですしね、同級生や知り合いの先生にもお願いして、ナンとか必要な歯を揃えてあげたいと思います。

 

2020. 2. 4  季節の変わり目

2020年2月4日 火曜日

今日は立春、暦の上では春ですね。

Unknown

今日ナンかは比較的 暖かい方ですけど、まだまだ寒い日が続きそうです。

 

さて、先週の話ですが、悪魔的にw寒かったり、かと思えば、4月の陽気になったりと、寒暖の差が大きくなってます。

こういう時季って、往々にして急患の方が増えるのが常でありまして、歯茎が腫れたとか、痛みまでは無いんだけど違和感など、不調を訴える方まで様々です。

季節の変わり目だからでしょうかね?!

 

個人的には寒いのは大の苦手なモンですから、冬ナンて とっとと終わって欲しいところであります。