2014年4月 のアーカイブ

2014. 4.30  4月最終日

2014年4月30日 水曜日

ウチではGWや盆暮れ正月など、長いお休みの前は外科処置をなるべく控えるようにしているんですが、患者さんがウチの衛生士のご主人なので、ナンかあっても大丈夫だろうというコトで、朝イチにインプラントオペ。

ご主人、昔から歯医者が大の苦手だそうですが、今日のオペのアシストに自分の奥さんが付いているだけに、さすがに奥さんの手前もあって(笑)頑張って頂きました。

 

唇側の骨欠損はGBRして、予定通りオペ終了。

IMG_3238

家に帰ったら頑張ったご主人に優しくしてあげるように(笑)

 

ところで、スタッフの身内の治療を任せて貰えるのって、プレッシャーもあれど正直嬉しいモンです。

スタッフは毎日そばで診療を見ていて、かつ、専門知識を持った上でフクダに自分の身内の治療を任せていいと思ってくれてるワケですからね。

だから、コチラは日々精進せんとアカンね。

 

しかしナンだなー、夫婦のクセしてミョーに他人行儀なカンジの空気感がオペ室に漂ってたのには(笑)

 

2014. 4.26  11連休とか羨ましい

2014年4月26日 土曜日

春の日差しが照り返すほどブルーです。

IMG_2863

清々しい土曜日の朝でありますが、気持ちはブルー。

今日からGWで11連休ナンて方も世の中にはいらっしゃる一方で、こんなお出掛け日和にナンで仕事ナンだろうってね(笑)

嗚呼 羨ましい。

歯科だけに仕方ないってっか(笑)

 

ちなみに、ふくだ歯科はGWはカレンダー通りとなりますんでヨロシクです。

 

2014. 4.22  AED

2014年4月22日 火曜日

夕方、診療室を早退して歯科医師会の学術講習会へ。

今日は、AEDを使った救急蘇生の実習であります。

IMG_5965 

こういうのはイザって時に冷静に正しく使えるかどうかが重要ですから、何度もしっかり復習です。

 

丁度、夜のNHKで、偶然にもAEDの事をやってましたね。

IMG_4754

AEDは、ショックを与える治療機器であると同時に、ショックが必要かどうかを判断してくれる診断機器でもありますから、「迷わず使う」のが大事だそうです。

 

ところで、話は変わりますが、材料屋さんから先月分の請求書が届きました。

消費税アップを前に、在庫をいつもより多めに買ったからナンですが、それにしても驚愕のお値段ですorz

危うく心臓が止まるところでした(笑)

やっぱり、もしもの時のために、AEDは大事ですなー(笑)

 

ってか、AEDより請求書の方がショックがデカイorz

 

2014. 4.19  学術講習会

2014年4月19日 土曜日

今週1週間の診療が終わり、ホッと一息、、、つくヒマもなく、学術講習会。

今日の講習会は、アメフト部の先輩が講師ですから、遅刻厳禁、ダッシュで会場へと向かいました。

 

さて、今日のお勉強の内容はというと、再治療におけるリカバリーを中心に、明日からの診療のヒントとなる内容。

IMG_9135

「あるある(笑)ソレ、分かるわー」な、同じ開業医として、先輩の日々の診療の苦労までもがダイレクトに伝わってくる、ありのままで非常に親しみの涌く症例の数々です。

それは、正しい事を正しく行っている当たり前の症例。

ああいうケースって、エンド専門医である先輩でも難易度高いのね。

巷の講習会にありがちな、見せるために撮られた、夢ばかり独り歩きした「ふ〜ん 凄いね で?!」となっちゃうようなチャンピオン症例とは違い、1つ1つの症例の背景に、揺るぎない診療哲学と高い技術に裏打ちされた「本物」のチャンピオンな症例が無数にあることが容易に想像出来ます。

さすがは先輩。 素晴らしいプレゼンをありがとうございました。

 

で、その後は、お決まりの飲み(笑)

以前先輩が雑誌に投稿していた症例や、先程の講習会で質疑応答出来なかった質問など、色々と疑問を解決させて頂きました。

フクダもある程度対等に話せるくらいの経験値は持っているつもりですから、今までの経験と机上のエビデンスの両面から、臨床という土俵でどう突き合わせ還元していくかという話を、乾杯からお開きの時間を過ぎても図々しくお店に居座って(笑)延々と。

実にエキサイティングな夜でありました。

 

2014. 4.17  フライングな(笑)誕生日

2014年4月17日 木曜日

明日4月18日は、「よい歯の日」

そんな日に生まれていたら「歯医者になる為に生まれてきた男」だったワケですが、残念ながら1日フライングで(笑)誕生日です。

ハッピーバースデー 自分〜♪♪(笑)

 

さて、皆さんから沢山バースデーメールを頂いたり、ウチのドクター&スタッフからもお祝いして頂きました。

IMG_9729

スヌーピー好きのフクダに、フクダが着ている白衣の色やふくだ歯科のロゴまで入った、特別オーダーのケーキ(嬉)

普通のケーキでも十分なのに、わざわざこんなのを用意してくれるナンて、歳と共に涙腺が弱くなってきたオジサンを泣かせるじゃありませんか。

しかし、もったいなくて喰いづらい(笑)

 

照れクサいけど、この歳になっても誕生日はいいモンですな。

皆さん ありがとうございます。

オジサン頑張るよ。

 

2014. 4.15  シンプルなのがイイ

2014年4月15日 火曜日

今までシェードや症例を撮ったりするのにリングライト付きのごっついカメラを使っていたんですが、高価なクセに(笑)使い勝手が悪くてね。

学会等でよく見る、美しく撮られたチャンピオン症例を撮る必要もそんなないし、意外とフツーのデジカメでもコトが済んじゃったり(笑)で、そんな高価なカメラも最近は出番が少なくなってました。

 

で、そんな折、若松先生が「使いやすくていいよ」と教えてもらったのが、コレ。

IMG_3324

松風「アイスペシャル C−II」

結構人気らしくて1ヶ月以上待ちましたが、今日やっと届きました。

 

で、早速使ってみましたが、口腔撮影に特化していている割にとてもシンプル。

カメラは軽量だし、画素数も申し分ないスペックで、学会等でも十分に使えるキレイな写真が撮れるカメラです。

しかも、何がイイって、大して説明書を読まずとも直感的に操作出来るところが実にイイ(笑)

かつてWindowsには分厚いマニュアルが何冊も付属していて、一方同じ時期のMacには紙切れ1枚しか箱に入っていなかったように、前のカメラの時ナンて読む気にもならないほど分厚い説明書が入ってましたモン。

携帯ナンかもそうだけど、オジサンともなると必要以上に多機能ってのは返って邪魔なだけナンんですよね。

 

ちなみに、それなりのお値段はするんですが、それでも増税前に注文したので5%だったのはウレシイ(笑)

 

2014. 4.13  遊び

2014年4月13日 日曜日

レセプトやら理事会やらその他モロモロありまして、先週もまた仕事に忙殺されてました。

そんなこんなでもう日曜日。

コラムも1週間ご無沙汰してしまいました。 スミマセン。

終わってみれば早いけど(笑)、長かった1週間でありました。

 

さて、久し振りに完全オフの日曜日。

親友である同級生のM先生とゴルフです。

IMG_6098

サクラはすっかり散ってしまいましたが、天気良し、珍しくスコアも良し(笑)で、リフレッシュ出来た1日。

このところ仕事ばかりで、正直ナンだか気持ちに余裕がなかったモンですから、リセット出来た気がします。

車のハンドルやブレーキに「遊び」という余裕が大事なように、気持ちにも余裕ってやっぱ大事ですね。

 

ヤレヤレ、明日からまた一週間キツイ予定が待ってますが(汗)、頑張らんとね。

 

2014. 4. 7  主夫な日曜日

2014年4月6日 日曜日

年度末から仕事に忙殺されて、たまの休みぐらいゆっくりと寝てたいと思ってましたが、ソコは伊達に歳を取ってないせいか(笑)、いつも通りの時間にパッチリ目が覚めてしまった日曜日の朝。

今日は、朝からウチの奥さんが研修会でいないとのコトで、子供達と1日お留守番です。

 

さて、朝から掃除、洗濯、洗い物、犬の散歩に夕飯のお買い物 etc、、、と、主夫業に専念(笑)

子供達は明日から学校でして、「テレビばっか観てないで、今のウチに明日の準備をしとけっ!」「オイ! 上履きは入れんか?!」などとやかましく(笑)、まぁそんなバタバタした午前中でありました。

 

で、アッという間にお昼の時間。

冷蔵庫を漁り、卵と玉ねぎ、鶏肉は無かったがベーコンを発見。

この材料で作れそうなのがオムライスしか思い浮かばず、ただ作るんだけじゃ芸が無いので、いつだったかテレビで観たオムライスを思い出して、フライパンを振り作ってみました。

 

で、完成したのがコチラ(笑)

P1011051

可愛すぎる(笑)

40過ぎたオッサンがいい歳こいてナニやってんだか(笑)

しかし、たまにはね、最近少し大人びて来て、少々ウザがれるようになってきた子供達との距離感を縮めたいと思ったワケですよ。

 

子供達も喜んでくれた様子に気を良くしまして、意外と作ってて自分も楽しかったりもして(笑)、今度はナニを作ってみようかな? 、、、と。

ただ、味の方は保障出来ないんですケドね(笑)

 

2014. 4. 1  増税

2014年4月1日 火曜日

サクラが見頃となりまして、この陽気に誘われて、そのままドコかへ行ってしまいたいところでありますが、残念ながら(笑)今日もお仕事ですorz

 

さて、今日から4月。

消費税が8%になりましたが、エイプリールフールだけにウソであって欲しいなぁ(笑)

 

っというワケで、ネットで拾ったコラ画像。

0754e91c30cdb8db8d3530948eca43dd_400

よく出来てるよなー。

 

って、安倍だけに「しんぞう」に悪い冗談ってか(笑)

それとも、一人で笑って「安倍のみクスッ」ってか(笑)

やかましいわ(笑)