2010年7月31日 のアーカイブ

2010. 7.31  定期健診は大切です

2010年7月31日 土曜日

7月も最終日。

今週はとても長かった気がしていましたが、終わってみれば1ヶ月ナンてのはアッという間です(驚)

 

さて、ウチの医院が開業して、2番目にいらっしゃった患者様が久し振りに来院(ご無沙汰しています)

ここ最近、「定期健診にいらっしゃっていないなぁ・・・」 ナンて思っていましたら、調子が良くって足が遠のいてしまっていたそうです。

 

で、2〜3日前に右下の歯茎が腫れて痛くなってしまったとのこと。

診察すると、右下の歯の歯周病が進行していました。

21_0009121(約7mmのポケット)

 

ところで、国民の大半が患っていると言われる歯周病。

痛みが無くても歯周病は自覚症状が無いまま静かに進行していき、とんでもない状態になるまで無症状だったなんてこともザラ。

痛みや腫れが出た時には、既に歯周病がかなり進行して抜歯せざるを得ない状態だったなんてことも多い怖〜い病気です(恐)

ですから、ナンとも無くても、定期健診はとても重要。

口腔内の環境は絶えず変化してますからね。

頑張って治しましょうね。

 

さてさて 話は変わって。

コラム愛読者のお一人であり、レモン牛乳を買って来てくれた Tさんが、今度はこんなのを買ってきてくれました。

2010073117410000(レモン牛乳味のクッキー)

ん〜 コレまた旨し 

沢山の方にお気遣いいただいて、フクダはまたまた恐縮です m(_ _)m