2013年5月28日 のアーカイブ

2013. 5.28  マイクロスコープ

2013年5月28日 火曜日

先週の週末は、のんびりと過ごしました。

少しはリラックス出来たんじゃないかと思います。

完全復活!! 、、、とはまだいきませんが、月曜からカラ元気(笑)で頑張ってます。

 

ところで、ウチの診療室にいくつかの倍率のサージテル(拡大鏡)があります。 最高が8倍のライト付き。

ナンといっても機動性に優れて使い勝手が良く、診療では欠かせないアイテムの一つです。

しかしながら、根尖部付近の破折リーマーの除去など8倍のルーペでも限界があり、前々からマイクロスコープを入れようと考えていましたが、ウチの診療における必要性の優先順位、特に懐具合(笑)を考えてまして、CTや超音波骨切の後にしようかと思っていました。

ハンコはまだ(笑)ですが、とりあえずデモ品。

IMG_3045

カールツァイスとかライカなど色んなメーカーのがあるし、どれにしようか悩むね、、、

 

で、同業者なら分かると思いますが、光の入射角が視線と一緒であるため、よほどの複雑な湾曲根管でなければ根尖まで見ることが出来ますが、使いこなすにはかなりのトレーニングが必要。

でもね、格好つけて言えば(笑)、愚直なまでに診療を極めたいと思うワケですよ(エヘン)

 

ちなみに、歯科のトレンド機器でウチにないモノが「光学印象機器」

コレがまだまだだなぁ、、、

もっと安価に光学印象が可能になれば、ベタつく印象材ともおさらばなのだが、光学印象ってかまだまだ高額印象だしね(笑)