2014年3月22日 のアーカイブ

2014. 3.22  マイクロスコープ

2014年3月22日 土曜日

昨日は、春分の日でお休みでありましたが、今週はしこたま働きました。

今日の診療も終わり、一週間お疲れ様でした。

 

さて、診療後、ついに来た(笑)マイクロスコープ。

IMG_1018

数年前から買おう買おうと思ってたんですが、口腔内カメラが壊れたり、支払いが重なったりなど、その時その時で入り用がありまして、延び延びになってました。

まぁ 拡大鏡の方が機動力もあるし、8倍の拡大鏡でも仕事は十分だったしね。

とはいえ、拡大鏡の限界や光軸の違いもありますから、根尖付近のRBIナンかには拡大鏡だけでは心細いしで、結局、消費税アップを前に、あっぷあっぷの懐事情ながら(笑)ハンコを押したワケです。

 

しかし、だからといって、コイツを入れたからって、どうってワケでもない。

最近の風潮、「CT、セレック、マイクロスコープ」が三種の神器かの如く、「今や◯◯は海外では常識ですよ」とか、これからの歯科は「コレです」ナンて話を耳にしますけど、勘違いも甚だしい。

ウチにはないけど(笑)、例えばセレックなんて、再建治療としてのリコンストラクション手段としてはまだまだだし、CTやマイクロスコープにしたって、拝んでいればナンとかなるモンじゃないしね(笑)

格好つけて言えば(笑)、愚直なまでに診療を極めたいという思いなワケですよ。

 

まぁ 支払は大変ナンですけどねorz