2016年11月10日 のアーカイブ

2016.11.10  サービス残業w

2016年11月10日 木曜日

今日は休診しまして、午前中は、校医を勤める小学校で5年生を対象にしたブラッシング指導。

ちなみに、5年生を対象としているのは、説明を理解出来る時期であること、そろそろ混合歯列期から永久歯列期に代わる頃だからってところ。

虫歯についてを一通り説明し、プラークの染め出してその結果をプリントに色塗り、ブラッシング指導をして実際に磨いて貰うなど、ウチの衛生士と一緒に行いました。

IMG_3167

朝ちゃんと磨いてきたけど、染め出してみたら、結構 磨き残しがあることに子供たちも驚きの様子でありまして、みんなブラッシングの指導を一生懸命に聞いてくれました。

個別に聞きに来る熱心な子までいまして、うん、偉いなぁー。

次の授業が始まる時間ギリギリまで残業しました(笑)

 

で、ブラッシング指導を終わった後、午後からは3歳児健診のため、保健センターへ。

保健センターに着くと、ズラリと並ぶ自転車に、嗚呼 今日はナンだかヤバそうな予感(汗)

IMG_3168

案の定  80人を軽く超えてまして、まず受付と予診室で大渋滞。

その後の内科健診や耳鼻科もごった返して、最初の1時間ほどは、健診の順番が最後となる歯科には ポツリ ポツリとやって来るだけで、ほとんど人が回って来ない。

で、ようやく内科や耳鼻科の健診を終えた子供たちが、後になってドッと歯科に押し寄せ、結局 予定時間よりも1時間以上オーバーして終わりました orz

 

ちなみに、どちらの執務も残業代は出ません(笑)