先週くらいはまだ同じ時間でもまだ明るかったのに、日毎に日が沈むのが早くなって、秋の気配を身近に感じる機会が多くなったこの頃です。
「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、ホント 暑さが和らいで来て過ごしやすくなった感じですが、って言っても、今年の夏が暑すぎて、日中の最高気温がまだ30℃ くらいだと「涼しいかな」って感じちゃう身体になってますから、もうね、身体がおかしくなっちゃってます 笑
さて、土曜日の診療が終わった後、家族と一緒に調布の花火大会へ。

夏の終わりを楽しもうと多くの人で賑わっていました。
花火大会が終わった帰り道、微かに残っていた夏の匂いも もうしなくなった感じがして、嗚呼 今年も夏 終わっちゃったなーって、ちょっと寂しい気分。
来年もいい夏でありますように。。。
カテゴリー: 雑感 | コメントは受け付けていません。
夏休みが終わり、今日からまた診療です。
流石の休み明け、1日 急患ラッシュでありました。
さて、今年の夏休みも、夏フェスに行ったり、親戚たちとBBQしたり、海にも山にも行って、大学アメフト部の後輩と十数年ぶりに会ったりと満喫してきました。


楽しい夏休みでした。
8月後半戦も頑張っていきましょう。
カテゴリー: プライベート | コメントは受け付けていません。
一昨日は、暦の上では立秋でしたが、えっ?!どこがよ w
夏 真っ盛りでございます。
さて、8月10日から8月17日まで、夏季休診いたします。
夏休み期間中 皆様にはご迷惑をお掛けしますが、ご了承ください。
うだるような暑さの毎日ですね。
皆様 ご自愛下さいませ。

カテゴリー: 診療室 | コメントは受け付けていません。
連日溶けてしまいそうな暑さです 汗
昨日は、伊勢崎で41.8度の史上最高記録を観測したそうで、、、
もうね、丁度いい湯加減くらいだし、ナンなら仕事や学校も休ませてくださいって電話するレベルです 笑
もう昔の暑さとは確実に違うワケで、象徴的なのが夏の風物詩の高校野球。
史上初めて開会式が16時から始まり、第一試合は17時半から始まるそうで、そりゃね、今までみたいな時間に試合してたら、選手だけでなく、審判、観客、応援団とか、みんな熱中症になりかねないですモンね。
夏は好きだけど、年のせい?!もあって、流石にこの暑さはタマランですな。
皆様 熱中症にはホント気を付けましょうね。

カテゴリー: 世間話 | コメントは受け付けていません。
昨日、関東地方が梅雨明け。

ナンなら6月下旬の毎日暑かった頃にホントは梅雨明けしてたんじゃない?!と思うところでもありますが、まぁ それは良しとして、今年もフクダが大好きな夏の季節がやって来ました。
海! 山! BBQ! 花火! 夏フェス!etc
やりたい事が盛り沢山( ←毎年言ってるw)
しかし、昔に比べると、夏の暑さが尋常じゃないから、熱中症にはくれぐれも気を付けないとですね。
夏バテしないよう、まずは栄養。
今日は土用の丑の日ですし、嗚呼 鰻 食べたいw
スイカ! かき氷! 枝豆! ビール!etc
食べたい物も盛り沢山( ←毎年言ってるw)
あと、冷やし中華も始めないとw
カテゴリー: 世間話 | コメントは受け付けていません。
今日は、朝から北野ハピネスセンターで障がい者歯科健診の執務へ。

障がい者歯科健診の執務担当になるのは結構久し振りでして、少し早めに行って準備しました。
さて、障がい者歯科健診は、健診人数はそう多くはありませんが、ドクターは2人体制、スタッフも多めです。
障害の程度によってはマンパワーが必要になることがありますし、医療関係者だけでなく、行政関係者も係ってくるワケですから当然と言えば当然。
健診一人に掛かる時間も健常者とは異なりますから、健診人数が少なくても時間が掛かりましたね。
健診だけでも相当な大変さを実感するワケですが、障がい者歯科を専門として治療する先生方は、マジ凄いなと痛感しました。
カテゴリー: 歯科全般 | コメントは受け付けていません。
先日の話。
令和7年7月7日、7が揃う日の早朝、親父が入院していた病院から急変の連絡があり、すぐさま病院へと向かった。
病院に到着した時には既に呼吸も脈も無く、病院から電話を貰ってからわずか1時間足らずで息を引き取り、親父は一人黙って旅立っていってしまった。
本当に眠っているような安らかな顔だった。
これまで散々迷惑ばかり掛けて来た。
身体は小さくなり、脛は子供達が齧り過ぎたせいで随分細くなってしまった。
親父の手を握りながら、親父との思い出をたくさん思い返して、申し訳ない気持ちと感謝の気持ちでいっぱいだった。
多分 今日逝ってしまったのは、前々から親父が自分で決めていた事なんだろうと思う。
あまり多くを語る親父では無かったし、一人黙って逝ってしまったのも、最期のお別れが涙になるのが嫌だったんだと思う。
だから「777なんて覚えやすい命日だろ」っていう、親父なりの冗談混じりで洒落た最後のメッセージ、そして、七夕の日に、三途の川ではなく、9年前に亡くなった織姫が向こう岸で待っている天の川を渡って行くなんて、最期まで粋な親父だった。
親父の大きな背中は、最期の最期まで大きくて格好良かったよ。
もしもあの世があるのなら、お袋も家族も友人もいて、さぞかし楽しく、親父もきっと寂しくはないだろう。
息子たちは、もう少しこちらで頑張ってから会いに行きます。
親父 安らかに。
昨日 無事 葬儀が終わりました。
予約を変更していただいた患者様、 お心遣いいただいた皆様、留守を守ってくれたスタッフのみんな、ありがとうございました。
カテゴリー: 雑感 | コメントは受け付けていません。
今日は休診させていただきまして、三鷹市歯科医師会の愛歯のつどいでした。

今年も大盛況。
ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。
カテゴリー: 歯科全般 | コメントは受け付けていません。
三鷹市歯科医師会のイベント「愛歯のつどい」
今週の土曜日 開催です。

皆様のご来場をお待ちしております。
カテゴリー: 歯科全般 | コメントは受け付けていません。
今年も健診の季節がやってまいりまして、今日は校医を務める小学校で歯科健診です。
市内の他の小学校に比べたら生徒数は少ない方ですが、全校生徒をフクダ一人で健診しているので、毎年春の歯科健診は2回に分けて行ってまして、今日はその第一弾。

熱心な養護教諭の先生がこんな掲示物をわざわざ作ってくれてまして、いつも健診がやり易い環境でありがたいです。
さて、カリエスフリーの生徒が年々増えている一方で、歯肉炎だったり、歯並びだったり、噛み合わせに問題がある、もしくは、今後問題になりそうな子が多いですね。
毎年 秋に歯磨き指導の講話をしていますが、虫歯の内容がメインだったりするので、今後は、歯肉炎だったり噛み合わせなどを中心にお話ししようかなって思います。
カテゴリー: 歯科全般 | コメントは受け付けていません。