2011年11月12日 のアーカイブ

2011.11.12  ウチのデメリット

2011年11月12日 土曜日

土曜日の診療はかなり忙しい

仕事の都合で土曜日にしかいらっしゃれない患者様が多いので、どうしても予約が集中してしまうのです。

なので、場合によっては、予約が2週先の土曜日になってしまうコトも多いです。

あと、夜間の診療時間帯もそう、、、

多くの患者様にはご理解とご協力を頂きとても助かっていますが、おそらく、患者様の希望する予約の日や時間が取りにくいというコトがウチの弱点。

クレームとまではいきませんが、「(次の予約が)そんな先になっちゃうんだー」って、受付で患者様から言われてしまうこともたまにありますし、患者様には大変ご迷惑をお掛けしています。

ホントすみません。

 

ところで、患者様が歯科医院を選ぶ際に必要としているのは、その医院に通うメリットについての情報であることはもちろんのこと、デメリットに関する情報も必要とされているのではないでしょうか。

ですが、沢山ある歯科医院のHPの中、そのほとんどは良いことしか書かれていません(、、、当たり前か 笑)

と言うワケで、予約の他にも、ウチの医院が他の歯科医院と比較して不利であろうと思う部分について書いてみたいと思います。

 

【メールでの歯科相談などは行っていません】

例えば「歯が凍みる」という相談メールを患者様から受けたとします。

しかし、メールでは、凍みる程度がどれ程なのかが分からなければ、凍みている原因が「虫歯で凍みているのか?」「知覚過敏で凍みているのか?」「歯周病で歯根が露出し、それが元で凍みているのか?」など、実際にお口の中を拝見していない状態では、当然何が原因で凍みているのかも分かりません。

メールでの歯科相談・カウンセリング等は、相談した患者様にとっては、とても慎重に事を進めてくれ、自分の事を真剣に考えてくれる先生のような気にもなり、一見「親切」と思われるかも?!しれませんが、結局は推察の範囲でしか答えることしかできないことがほとんどで、自ずと当たり障りのない回答になってしまうものです。

メールの文章だけで患者様の状態を推察するのは、正確な診断が出来ないばかりか、メールの文章のニュアンス一つでお互いの捉え方も変わってきますし、時には、単に患者様の混乱が増すだけの結果になってしまうかもしれません。

ですので、メールでの歯科相談・カウンセリング等はウチでは行っていません。

【オンライン予約は行っていません】

オンラインで24時間予約可能なシステムは、確かに便利だと思います。

しかし、患者様ごとの治療内容やその準備、処置に掛かる時間、同じ時間帯の他の患者様の治療内容、担当医・衛生士のシフトなど、事前に細かく配慮するためには予約をオンラインで行うには限界があり、人対人の対話をした上での予約が必要と考えています。

サーバー等のシステムダウンの際には患者様に多大なご迷惑をお掛けしてしまうことありますので、現時点ではオンラインによる予約は行っておりません。

【キッズコーナー、キッズルームはありません】

当院は医療機関です。 何かしらの不安や苦痛を感じながら待合室で待っている患者様が他にも大勢おられます。

その中で、小さな子供が走り回ったり、大きな声で騒いだりすると他の患者様に迷惑となってしまいます。

もちろん子供たちに責任はありません。

ですから、待合室の一角に遊び場のようなキッズコーナーを設けることは、かえって騒々しさを助長してしまうこともあり逆効果であると考えております。

理想的には別室にキッズルームがあれば良いのでしょうが、待合室の面積、子供を見守るスタッフを常時配置出来ないといった理由から実現できておりません。

 

他にも多々あると思いますが、なるべく改善していきたと思います。