2012年1月6日 のアーカイブ

2012. 1. 6  インターネットの落とし穴

2012年1月6日 金曜日

飲食店の人気ランキングサイト「食べログ」ですが、口コミの不正操作が話題になってますね。

ヤラセ業者が、料理の味や店の雰囲気などについて具体的に好印象を書き込んだり、「食べログ」のHP上で店舗紹介ページのアクセス数を増やして、お店の注目度の順位を上位に押し上げて報酬を得るという、まぁ、要するに自作自演のお手伝いってヤツです。

フクダからしてみれば、「やっぱね」と言うよりも「ナニを今さら」と言ったカンジですケド、、、

 

さて、「食べログ」のような、ウチ等の業界版 口コミサイトってのもネット上にはありまして、前にもこのコラムでその危険性について指摘してきました。

実際に体験した友人や知人が「どうだった」と伝えるのが本来の口コミであって、そこには多少なりとも責任が生じるワケですが、これに対しネット上の口コミというのは、実名を晒していない限り全くの無責任であり、そこにヤラセ業者のような第三者が介在出来るのですから操作が可能です。

ですから、ネット上の口コミだけを信じると、そこには落とし穴がいっぱいあるかもしれないのです。

 

ところで、皆さんからして「良い歯医者」のイメージとはどういったモノでしょうか?!

一般的には「痛くない」「早く終わる」「希望通りに治療してくれる」「治療費が安い」「待合室が混んでいる」「急でもすぐに診てくれる」、、、 そんなところでしょうか?!

それから「スタッフが優しい」ナンてのもあるでしょうし、「技術が高い」「設備が整っている」ってのも良いイメージでしょう。

当たり前ですが、「清潔である」ってのもそうでしょうね。

しかし、上記の条件が満たされなければ、それは「悪い歯医者」ナンでしょうか?!

「それなりには痛い」「それなりに時間(期間)が掛かる」「希望が全て通るとは限らない」「特段安いワケではない」「決して混んではいない」「直ぐに診てくれるとは限らない」、、、

だからって、決して「悪い歯医者」なワケじゃないでしょ。

 

良いコメントを信じて過剰な期待を持って来院してしまうと、コレが非常に危険なワケで、過剰な期待は簡単に不満へと転化します。

参考程度ならまだしも、誰とも知らない人のネット上の口コミだけを信じる方が、そもそも大きな間違い。

ですから、最終的には自分の判断によるといったところでしょうね。。。

 

ところで、飲食業界も歯科業界も大変な時代ですし、ウソでも良い口コミは欲しいモノでしょうから、そんなビジネスが成り立ちます。

そのようなヤラセ業者も乱立気味ですから、きっとヤラセ業者様も大変なご苦労をされているコトでしょう。。。

で、ナイスアイデア!!

ここはひとつ、フクダが他の歯医者仲間にあなた様の会社をご紹介しますので、1診療所につき紹介料を1万円、契約成立の折にはプラス3万円をいただくってのはどうでしょう?!

 

、、、意外にウケちゃったりして(笑)

 

2012. 1. 6  一日一生

2012年1月6日 金曜日

、、、あれから4年になります。

今日は、フクダにとって今も大切に想う人の命日。

朝イチの診療に間に合うように朝5時起きでお墓参りへ行き、花と線香、そして、ヤツが好きだったコーヒーを墓前に供え、手を合わせて想いを報告します。

P1010897

 

ヤツが息を引き取ったあの日、計り知れない悲しみしかありませんでした。

来る日も来る日も悲しさが溢れ、「心にぽっかりと穴が空く」と言うのは、正にああ言うことを言うんだと思います。

時が経つにつれて、「いつか自分が死ぬまでの間のしばしのお別れ・・・」そんな風に思えるようになってからは、少しずつ気持ちの整理もつきましたが、毎年この日はあの時の悲しさを強く思い出します。

もちろん無理に忘れようとは思いませんが、やはり悲しい気持ちになってしまうんですよね。

きっと「悲しい顔なんてすんなよ」ってヤツは言うに決まってるんですけど、、、

 

 人生は、全部で100%

 ハハハと沢山笑って 8×8=64

 シクシクと泣くのは 4×9=36

 64+36=100

 

「人生の半分以上は楽しいことの方が多いんだから、今は悲しくてもまた笑える日がきっと来るよ」

そんな風に励ましてくれた人もいました。

 

忙しい毎日の中で、ふと忘れてしまうこともありますが、生前ヤツの口癖だった、今日一日を自分の一生と思い、今を大切に、そして、楽しく生きる「一日一生」という言葉。

いま生きていることに感謝し、今日一日を大切に、楽しくいきたいと思います。

 

合掌。