2012年1月18日 のアーカイブ

2012. 1.18  歯科インプラントトラブル急増の理由

2012年1月18日 水曜日

NHKクローズアップ現代で「歯科インプラントトラブル急増の理由」という番組がありました。

今までもこの手の番組が度々ありましたが、大抵はトラブルの話題ばかりを煽るような、いかにもインプラント治療そのものが危険と視聴者にとらわれかねない構図で作られているようなモノが多いです。

まぁ マスコミ的にはそういった切り口の方が視聴率的にいいからなのかは分かりませんが、もっと肝心のリスクを如何にして減らすかというような重要なファクターについての検証をして貰いたいモンです。

 

さて、インプラント治療は、取り外し式の入れ歯に取って代わるには十分な機能と審美性を確保でき、これまで多くの患者様がその恩恵に与っています。

高度でリスクの少ない歯科医療を提供するため、多くの歯科医師が日々研鑽を積んでいる一方で、番組内でもあったような、経営難に陥る歯科医院が経営財源確保のために、売り上げ至上主義でインプラント治療を行っているような輩が一部にいることも残念ながら事実です。

顔を出さず声も変えてインタビューに登場した歯科医が、「インプラント治療すれば儲かる」などという発言(本心で言ったのか番組的に言わされているのかは分からないが、、、)があったことは非常に悲しくあり、苛立たしくもあります。

 

今回のテーマから、この番組を見た一般の視聴者にトラブルだらけの治療にしか映らなかったと思いますが、インプラント治療のメリットは非常に大きい。

しかし、そのメリットを十分に引き出すためには、知識や技術はもちろんのこと、術前の十分な診査診断と治療計画が非常に大切であり、適切なインプラント治療は、決しておかしなトラブルだらけの治療じゃないです。