2010年10月4日 のアーカイブ

2010.10. 4  面接

2010年10月4日 月曜日

はい。1週間が始まりました。

ナンとも言えない、どんよりとした灰色の空模様ですが、今週も張り切っていきましょう

 

さて、歯科衛生士を目指しながら勤務していたスタッフが、来年の国家試験に向けて本腰を入れて勉強するために退職したのと、余裕をもった形での人員確保のため、今回スタッフ募集をしまして、先週から面接をしています。

就職難のせいか、この時期の募集にもかかわらず沢山のご応募をいただきました。

中には大企業も欲しがるような、スバラシイ経歴をお持ちの方もいらっしゃるくらいです(驚)

 

ところで、たかだか10分程度の面接だけでその人の全てが分かるワケではありませんが、例えば、話し方や雰囲気、身だしなみ、履歴書の書き方などでも、何となく人となりみたいなモノは想像できますし、評価する側のフクダとしては、過去のスキルなんてモノはそう大して重要視していませんね。

たとえ経験者であろうと、伸びシロのないような型にハマッた応用力のない人よりも、逆に未経験でも、光るモノや人間的に大事なモノを持っている人、社会性だとかの方がよっぽど大事だと考えています。

歯科医院は、基本、病んでる人が来る場所ですから、元気と明るい笑顔、そして、患者様に細やかな配慮の出来る人でなければなりませんからね。

 

まぁ 当たり前ですが、人を見るのって本当にムズカシイですね