2010年10月8日 のアーカイブ

2010.10. 8  入れ歯の日

2010年10月8日 金曜日

暑くもなく、寒くもなく、ジメっとした湿っぽさもない、爽やかな秋晴れの金曜日です

ここ数日、あまりの忙しさで少々コラムをサボりましたが、一応元気です。

さて、週末に向けてラストスパート  今日も1日頑張りましょう

 

ところで、本日10月8日は、1(イ)0(レ)8(バ)で入れ歯の日。

このコラムでも何度も言っていますが、口腔内の環境は絶えず変化しているので定期健診は重要です。

それは、天然歯であってもインプラントであっても、そして、入れ歯であっても同じ事。

ひょっとしたら、「総入れ歯だから定期検診の必要はない」と思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、それは全くの逆で、顎堤(入れ歯が乗るあごの土手)は、時間の経過や噛み合う力などによって徐々に変化していきますし、入れ歯の人工歯も磨り減って咬み合わせも変化していきます。

 

そして、毎日のお手入れは特に重要です。

これも、天然歯であってもインプラントであっても、そして、入れ歯であっても同じ事。

入れ歯に使われる材料のレジンは、水分や細菌、汚れを吸収しやすい材料で、中でもカビの一種であるカンジダ菌は、不潔な入れ歯の表面に繁殖し、そのような入れ歯を使い続けると義歯性口内炎の原因になります。

ですから、義歯も長期的に快適な食生活を送るためには、毎日のお手入れと定期的なチェックが大切なのです。

ireba06