2010年12月16日 のアーカイブ

2010.12.16  健診

2010年12月16日 木曜日

どんより曇り空の木曜日

週末に向けてもう少し頑張りましょう

 

さて、午前中は、三鷹市北野ハピネスセンターで、障害を持った方の健診執務に行ってきました。

P1010158

 

障害のある方の健診は(もちろん治療も)大変です。

口を開けてもらうなど、普通なら何でもないようなこと自体が難しかったり、障害の種類(知的障害・精神障害・身体障害)やその程度によっても難易度が大きく変わりますから。。。

 

ところで、障害のある方やその親族が、歯科治療を受けたい受けさせたいと考えた時に、障害者歯科の専門医や対応できる高次の歯科医療機関が極端に少なかったり、また、行政の予算的なことなど色々な事を含めて考えると、この国の障害者歯科に対するシステムはまだまだ十分なモノではありません。

障害そのものの対応に追われて歯科への受診が後回しになったり、歯が痛くなっても明確に訴えてくれなかったりなど、重症化してから受診されるケースも多い中で、障害という大きな壁に対峙しての歯科治療の難しさは、学術的にも社会的にも政治的にも大変な困難があります。

 

今後も、病院や行政など、障害のある方に関わる方々との連携を密にし、障害者歯科の円滑な対応やより充実したモノとなるようについてもっと考えていかなければいけないし、乳幼児から高齢者、それぞれの疾患や障害の様々な特徴を踏まえた上での障害に配慮した歯科治療、口腔ケア、機能訓練など専門性が強く要求される歯科領域ですから、自分ももっと勉強しなければいけません。

もっと頑張らんとナ。。。

 

健診の人数はさほど多くはなかったですが、ちょっとハードな午前中でした