2014年4月15日 のアーカイブ

2014. 4.15  シンプルなのがイイ

2014年4月15日 火曜日

今までシェードや症例を撮ったりするのにリングライト付きのごっついカメラを使っていたんですが、高価なクセに(笑)使い勝手が悪くてね。

学会等でよく見る、美しく撮られたチャンピオン症例を撮る必要もそんなないし、意外とフツーのデジカメでもコトが済んじゃったり(笑)で、そんな高価なカメラも最近は出番が少なくなってました。

 

で、そんな折、若松先生が「使いやすくていいよ」と教えてもらったのが、コレ。

IMG_3324

松風「アイスペシャル C−II」

結構人気らしくて1ヶ月以上待ちましたが、今日やっと届きました。

 

で、早速使ってみましたが、口腔撮影に特化していている割にとてもシンプル。

カメラは軽量だし、画素数も申し分ないスペックで、学会等でも十分に使えるキレイな写真が撮れるカメラです。

しかも、何がイイって、大して説明書を読まずとも直感的に操作出来るところが実にイイ(笑)

かつてWindowsには分厚いマニュアルが何冊も付属していて、一方同じ時期のMacには紙切れ1枚しか箱に入っていなかったように、前のカメラの時ナンて読む気にもならないほど分厚い説明書が入ってましたモン。

携帯ナンかもそうだけど、オジサンともなると必要以上に多機能ってのは返って邪魔なだけナンんですよね。

 

ちなみに、それなりのお値段はするんですが、それでも増税前に注文したので5%だったのはウレシイ(笑)