2014年10月4日 のアーカイブ

2014.10. 4  コラムも10周年

2014年10月4日 土曜日

医院横の植え込みのキンモクセイが咲き、ナンとも良い匂いです。

IMG_9860

昨日の真夏日とは打って変わって、ちょっと肌寒い土曜日です。

 

さて、結構な皆さんがこのコラムを読んでくれているようでして、先日の記事を読んでくれたのか、その後も色々な方から開業10周年のお祝いメールを頂いたり、改めて感謝です。

開業して以来ずっと書き続けているこのコラムですが、友人、知人、同業者や歯科関係業者の方、時には患者さんからも「読んでますよ」ナンて、こちらが恥ずかしくなる告白(笑)もあったりです。

皆様 ご愛読ありがとうございます。

 

ところで、10年前はまだ三鷹市内の歯医者さんでHPを持っているところはウチ以外で1、2件程度でしたし、それこそブログを書いているところナンて当時はまだありませんでした。

最近では三鷹市内の歯医者さんのHPも随分と増え、新規開業する医院は必ずと言っていいほど自院のHPを持ってますし、中にはブログを書いている先生もいらっしゃいます。

フクダと違って、皆さん揃ってマジメな(笑)ブログをお書きになりますね。

 

で、今や当たり前のような歯科医院のブログですが、色々な歯医者さんのHPを見てみると、医院独自の特色や専門性のアピールを日々コツコツとブログで発信する医院もあれば、院長先生あるいはスタッフブログを更新して「らしさ(笑)」を出しているところが多いでしょうか。

ウチみたいに、歯科のエッセンスのみ(笑)たまにだけ書いて、あとは歯科に関係無い「梨汁ブシャー」とか書いちゃうような(笑)歯医者さんブログは滅多に見かけないですね。

ってか、皆無(笑)

そのクセ、アクセス数はそれなりにあったりするモンですから、逆にコッチが驚きですよ。

 

まぁ それはそれとして、そもそもこのコラムのスタンスって、マジメさは売りにしてない(笑)、おいで頂く患者さんが来院前にお読みになって「こんなカンジの歯医者か、、、」って、来院時の垣根みたいなモンが少しでも低くなってもらえれば満足ナンですね。

だいたい歯医者さんって恐ろしいイメージですしね。

 

こんなテキトーなコトばかり書いているような歯医者はダメだって思われれば、それはそれで仕方ないというか、患者さん自身が自分と相性が合いそうな違う先生のところに行って貰えればいいし、逆に相性が合いそうだとか、雰囲気だとか、おっかない先生(笑)じゃ無さそうだ、、、とかみたいのを感じたり、分かって貰えればそれでいいんです。

フクダ自身、子供の頃から歯医者さんって大嫌いでしたし(笑)、普通のオジサンが生業として歯医者をしているだけで、表面的なところだけしか見えないようなHPと違い、治療以外の日常的なコト、趣味のコト、巨人好き、ラーメン好き、お笑い大好きなコト(笑)など、コラムを読んで貰えればおおよそフクダがどういうヤツなのかが見えると思います。

「自」が出まくっちゃって(笑)、歯科とはまったくもって関係ない内容が多いはそのせい(笑)

 

まぁ あまりヘンなコトばかり書いてると、このご時世ですからすぐに炎上しそうではありますが、そのヘンはご容赦を願い(笑)、ともあれ、友人達へのフクダの安否確認の意味合いも兼ねて(笑)、これからも自分時間で(笑)、コラムを書いていきたいと思います。

今後ともよろしくです。