2014年12月2日 のアーカイブ

2014.12. 2  医療安全研修会

2014年12月2日 火曜日

夕方まで診療しまして、夜からは北多摩南部保険医療圏の医療安全に関する研修会に出席。

今宵もまた夜間の診療が出来ずで、申し訳ありません m(_ _)m

IMG_5679

今日は、歯科医療機関の院内感染対策についての講義でありまして、医療従事者として、とても大事な内容です。

しかしながら、当たり前ちゃ当たり前な話ばかりの講義ですから、決して面白い講義というワケではありませんが、関係法規に義務づけられてるところもありますし、コレも診療所の管理者として大事な研修の一つなのであります。

 

さて、ウチ等の仕事場では、使い捨てのディスポーザブル製品が溢れてますね。

ウチでも患者さん毎に器材を滅菌パックに入れて滅菌してますが、滅菌パックナンざ ほんの一部。

ゴム手袋だ紙コップだと、挙げればキリが無い。

当然それらに掛かる経費は膨大でありまして、また捨てるのにもお金が掛かるワケですが、これを一般医科よりもずっとずっと安い初診料再診料で賄っているウチ等の努力といったら そりゃもうね(笑)

それでもやらなければならないワケですよ。

  

ところで、エコの時代に エコとはほど遠いウチ等の仕事場ではありますが、どうかフクダだけは使い捨てしないで頂きたい(笑)

最近 歯科医師会やら講習会やらで満足に夜間の診療をしていませんが、きっとまだまだ使えるハズ?!(笑)なので、患者さんの皆さん どうぞ宜しくです。