2017年6月15日 のアーカイブ

2017. 6.15  学会とひつまぶし(笑)

2017年6月15日 木曜日

水曜日、仕事終わりで尾張名古屋へ(笑)と、思ってたんですが、ホテルが何処も一杯で取れず orz

ってなワケで、今朝 始発の新幹線に飛び乗って名古屋までやって来ました。

IMG_4082

日本老年学会総会。

老年医学会、老年歯科医学会、老年看護学会、老年ケアマネジメント学会の他に、ナンかのコンサートもあったみたいで、どおりで名古屋のホテルが何処も取れなかったのも納得です。

 

さて、ウチの会長もたまたま学会に来ていまして、現地で合流。

まずは、証拠写真(笑)

IMG_4084 

朝イチの講演から聴講してきました。

 

広い会場にもかかわらず、立ち見もままなぬほどの超満員。

IMG_4089

この会場だけでも、軽く1500人は超えてたんじゃないかな?!

IMG_4091

フレイルとサルコペニアは特に、これからの日本の超高齢化社会でのキーワード。

臨床における病気ではなく人を診るという、医療の根本を考えるに、多くのエビデンスの結果ではなく苦労もが見えてくる。

実に素晴らしい内容の多くに、考えさせられる講演が非常に良かったです。

名古屋まで来た甲斐があったわな。

IMG_4088

ポスター発表ナンかも丁寧に見て回ってきました。

 

ところで、会場で、大学でお偉くなちゃった同級生とか大学の後輩とか武蔵野歯科医師会の先生とか、色々と知り合いに会いまして、みんな揃いも揃って(笑)鳩が豆鉄砲を食ったようなw、狐につままれたようなw、そんな顔をするに、フクダが学会にいるコトが、どうもキャラには合わないようなのでありました(笑)

 

さて、一通り講演も終わったところで、折角 名古屋まで来たんだし、ね(笑)

IMG_4092

ってコトで、ウチの会長と一緒に「あつた蓬莱軒」へ。

案の定1時間待ちとのコトで、ひつまぶし までの時間を 暇つぶし(笑)に 熱田神宮を参拝してきました。

IMG_4094

鳥居をくぐると、凛とした空気感の漂う異空間は、自然と背筋がピンっとなるね。

 

で、そろそろ時間かなって所でお店に戻ると、ウチで勤務する金子先生の奥様と偶然バッタリ(笑)

これから学会会場に戻って、発表の準備があるそうで、いやいや  ご苦労様です。

 

さてさて、ウチ等は枝豆と肝焼きをアテに、平日の昼間っからビールを飲むという、軽い罪悪感(笑)

まぁ 朝イチからお勉強も頑張ったコトだし、たまにはね、自分へのご褒美も忘れずに(笑)

で、お待ちかねのひつまぶし。

IMG_4095

旨し! 実に旨し!

ココぞとばかりに大盛りを頼み、腹12分目まで(笑)ひつまぶしを堪能しました。

 

日帰りでしたが、講演も良かったし、ひつまぶしも旨かったし、よかった よかった。