2017年10月22日 のアーカイブ

2017.10.22  会員親睦旅行

2017年10月22日 日曜日

秋の恒例行事、歯科医師会の会員親睦旅行。

三鷹市歯科医師会ご一行様は、新幹線に乗り込みまして、今年は、加賀百万石  金沢へ。

IMG_4927 

新幹線で飲むお酒は、何故これほどまでにうまいのか?!(笑)

北陸新幹線が開通して便利になりまして、飲んでる間に金沢到着です。

FullSizeR

学生時代に試合で来た時や勉強会で来た時はそんなでも無かったんですが、駅舎も駅周辺の町並みも随分と様変わりしましたね。

 

さて、早速のお昼は、豪華懐石。

IMG_4931

ミシュラン2つ星のお店だそうで、フクダが滅多に口にするコトの無いお上品な料理です。 

IMG_4934

新幹線にて既にウォーミングアップも済んでますから(笑)、乾杯の後にはすぐさま日本酒へシフトしまして、お料理、地酒を堪能しました。

IMG_4939

たまの贅沢もいいよね。

 

お腹が満たされたところで、市内観光。

IMG_4948

人 呼んで忍者寺と呼ばれる妙立寺へ。

忍者寺と呼ばれる由縁は、寺の複雑な構造にありまして、詳しくはググって下され(笑)

武家屋敷跡ナンかも観光した後、今日のお宿 山代温泉へ。

IMG_4956

温泉にのんびり浸かって、夜はまた飲んで(笑)、日頃の疲れを癒やしました。

 

翌朝、超大型台風が来てますが、昨日の観光の続きへ。

まずは、兼六園。

IMG_4959

宏大、幽邃、人力、蒼古、水泉、眺望の六勝を兼備するという意味で兼六園と命名されたらしいですが、詳しくはググって下され(笑)

 

それから、東茶屋街も散策。

IMG_4962

風情がありますねぇ。

タイムスリップした感ありです。

 

ところで、金沢と言えば金箔が有名ですが、インスタ映えならぬコラム映え(笑)

金箔ソフトクリーム!

IMG_4963

こう言っちゃナンだけど、見栄えはするけど、台風が来ているこう寒い日に喰うモンじゃないね(爆)

 

東茶屋街を散策後、お次は、お土産とお昼ご飯を兼ねて近江町市場へ。

IMG_4965

さすが 魚介が豊富。

IMG_4966

ちなみに、お昼ごはんにバスガイドさんオススメの回転寿司へ行ったんですが、回らないお寿司に引けを取らないクオリティーです。

のどぐろの握りがマジうま。

IMG_4967

お猪口もちょこっと(笑)写っておりますが、寒い日には熱燗も最高ね。

喰ったなー。

 

まぁ そんなこんなで、ほぼほぼ喰って飲んでの(笑)一泊二日の今年の親睦旅行でしたが、今回は新入会員の先生方も多く参加してくれまして、より親睦を深めることも出来ました。

こういう付き合いって大事ね。

 

帰りの新幹線でも一杯やって(笑)

IMG_4969

明日からまたお仕事頑張ります。