2010年3月11日 のアーカイブ

2010. 3.11  コラム

2010年3月11日 木曜日

晴れたり雪だったりと日替わりな最近のお天気ですが、今日は透き通る気持ちの良い青空です

 

さて、1751年3月11日、イギリスの新聞が世界初のコラムの連載を開始したことに由来して、今日は「コラムの日」なんだそうな・・・

初めて知りましたが、コラムの歴史って意外に古いんですね

 

で、開院以来 書き続けているこのコラム。

以前にも似たようなコトを書いたことがあると思いますが、長きにわたり書いている理由の一つに、患者様に「フクダという人間がどういう人間なのか分かって貰いたい」という気持ちがあります。

 

表面的なところだけしか見えないような歯科医院のHPと違い、歯科治療以外の日常的な事や、趣味のことなど、コラムを読んで頂ければ おおよそ「フクダ」っていう人間がどういうヤツなのかが見えてくると思います。

もちろん、歯科治療は技術的な要素が強いので、手先の器用さなども重要だと思いますが、歯科医師である前に、人としてどのような考え方の持ち主なのかっていう方がもっと大事だと思います。

仕事もプライベートも同じ一人の人間ですし、歯科治療って言っても結局のところ「人 対 人」ですから相性ってありますしね。

ですから、そういう意味で、自分の人間的な部分をインフォメーションしているんです。

 

まぁ、それ以外にも、患者様だけではなく、幼馴染みや同級生達をはじめ沢山の人が読んでくれているので、「フクダは元気にしていますよ」的なところを含め 気ままに書いていますので、あんまり堅苦しく考えず、これからも気軽に読んで欲しいと思います