2010年4月27日 のアーカイブ

2010. 4.27  ソケットプリザベーション

2010年4月27日 火曜日

30代の女性。 前医で根の治療を繰り返したそうですが、歯が浮いて噛めないとの事でした。

 4105_0001000

根の周りは膿で覆われており、残念ながら保存が見込めないため抜歯となりました。

 

で、歯を抜いた後どうするか?

基本的な選択肢としては、ブリッジ、部分入れ歯、インプラントがありますが、特にインプラント治療では、歯を抜いた後に欠損補綴を考えるのと、歯を抜く時点で欠損補綴を考えているのとでは大きな差が生まれます。

 

抜歯をすると、抜歯したところの骨は、時間と共に周りの骨の吸収が進んで痩せてしまいます。

そうなってしまうと、後でインプラントをするにも大規模な骨移植などが必要になってしまうようなケースもあり、インプラントをするには非常に不利な状態となってしまい、インプラントの埋入が難しくなってしまいます。

ですから、この抜歯の時点で骨が痩せてしまわないように処置をしておく方が、後での負担が少なくて済みます。

すなわち、抜歯の段階で既にインプラント治療は始まっているんです。

 

患者様は抜歯する時点で既にインプラントをご希望でしたので、抜歯時に根の周りの膿の袋を完全に除去した後、周囲の歯槽骨に小さな穴をあけて、新しい骨を作る細胞に富んだ血液で抜歯窩を満たすだけでなく、骨の吸収を防止するために、人工骨を抜歯したところに入れて骨を再生させる前準備をしておきました。

4105_0002107(白い粒々が人工骨です)

これで、後で行うインプラントのオペがシンプルなものとなるでしょう。

  

ちなみに、今日の話・・・

同業者だけが読むなら、「今日はソケットプリザベーションしました」の一言で終わるんですけどね(笑)