2010年5月28日 のアーカイブ

2010. 5.28  CT 画像診断

2010年5月28日 金曜日

今話題の iPad。

本日発売だそうで、銀座ではおよそ1200人の行列ですって 

フクダもMacユーザーなので、気になるところではあります。

持ってるヒト居たら、どんなカンジか教えて下さい m(_ _)m

 

さて、今日もお仕事。

本日ラストの患者様は、矯正治療を希望の大学病院の先生です。

他院の治療で、今まで何とか保たせていた乳歯の糸切り歯(犬歯)がとうとうダメになってしまいました。

で、レントゲン写真を見ると、上顎右側の犬歯が埋伏し、あさっての方向を向いています。

2749_0001000-1(レントゲン写真)

とりあえずダメになった乳歯は抜歯。

仮歯をセットし、後日より詳しい診断のため、CT を撮影しました。

0007bae3_047(CT axial)

0007bb55_19(CT cross cut)

 

CT の画像では、犬歯は口蓋側に横たわり、犬歯の尖頭は切歯の根尖付近に、歯根は第二小臼歯の根尖付近に位置している埋伏歯であることが分かります。

矯正治療の妨げになるため、本日抜歯となりました。

 

さて、パノラマレントゲンは、3次元のものを2次元の画像にしているワケで、そこには奥行きがあり情報量には自ずと限界があります。

もちろん CT 画像も100%というワケではなく、実際に肉眼で確認したとき、良くも悪くも若干の違いはありますが、見てのとおり情報量はまるで違いますね。

当然 手術手技によっても差が出ると思いますが、切開・剥離、骨削の範囲も最小限になるので、予知性の高い安心な手術を行う事が出来ます。

 

結構シビアなケースでしたが、CT のお陰で予定時間内に終了 

お疲れ様でした。

 

今週もあと1日。 頑張るべし