2010年11月8日 のアーカイブ

2010.11. 8  いい歯の日

2010年11月8日 月曜日

11月8日は「いい歯」の日。

 

予防や定期健診は大事ってコトは、皆さん異議のないところだと思いますが、それでも「痛くならないと歯医者さんに行かない・・・」って方がまだまだ多くいらっしゃいます。

その気持ちは良く分かりますケドね。。。

 

歯も歯肉も骨も、口腔内は常に変化しています。

軽自動車であってもウン千万もする超高級外車であっても、ろくに整備をせずにいれば、アッという間にダメになる。

歯も例外ではありません。

メンテナンスによって寿命は大きく変わります。

 

top1

「いい歯」で健康な毎日を送るために、何ともなくても定期的な健診をオススメします。

 

2010.11. 8  リーダーとフォロアー

2010年11月8日 月曜日

アッという間に月曜日の到来です。

今週もガンバルンバ

 

さて、お昼休み、歯科医師会で事務の方との打ち合わせと書類提出のために外出。

特に指示したワケでは無いんですが、フクダが不在の間、院内では山本先生を中心に自らスタッフミーティングをしていました。

で、確認事項、連絡事項以外に、改善点についての協議などなどミーティングし、後から内容を聴いたワケですが、欲を言えば、各自のポジションで様々な角度からもっと分析・考察して、それぞれ意見をもう一歩二歩、踏み込んで協議がなされてもいいんじゃないかな?!・・・と。

まぁ、それが出来るスタッフ達ですから、さらに頑張って貰いたいと思うワケです。

 

ところで、「リーダーシップ」と言う言葉がありますが、これに対し「フォロワーシップ」と言う言葉がありますね。

ちなみに、フォロワーとは、リーダーを支える人の支える力のコト。

 

よくリーダーには「リーダーシップ」があるかどうかの資質が問われますが、部下には「フォロアーシップ」があるかどうかの資質も本来同時に問われ、リーダーが「リーダーシップ」を発揮するには、リーダー側の資質もさることながら、フォロアー側の度合いが大切だと言われています。

そして、部下は上司の指示に従うだけでなく上司の足りない部分をフォローし、上司が目指している目的が達成出来るようにフォローすることが望まれ、リーダーとフォロアーの両方が、それぞれに求められることを発揮しなければ組織は上手く動かない。

 

まぁ、その点ウチは、リーダーであるフクダが頼りないせい?!か、スタッフ達はしっかりやってくれますね。

優秀なスタッフをもって幸せです(喜)