2010年11月16日 のアーカイブ

2010.11.16  矯正治療

2010年11月16日 火曜日

昨日の寒さとは一転。 心地良い秋晴れです

 

本日は、山本先生、夏目先生、そして、若松先生の矯正診療日。

いつにも増して、診療室は混雑気味です(汗)

ちなみに、シレーっとフクダも紛れていますのでお忘れ無く・・・(笑)

 

さて、矯正治療中の患者様だけでなく、これから矯正を始めようか悩んでいるので相談したいという患者様が年々多くなっています。

 

以前にも書きましたが、食文化の欧米化が進み、硬いもの食べなくなってきたので十分に顎が発達せず、現代人はだんだん顎が小さくなっています。

しかしながら、歯の本数や歯の大きさそのものはあまり変わっていません。

フクダはコレをよく椅子に例えて説明しますが、5人掛けのソファーに7人も座ろうとすれば、当然ムリがありますよね。

座る人数や人間のサイズが変わらないのに椅子だけが小さくなっているので、斜に座ったりしなければ椅子に収まりきらないワケです。

歯列不正の原因が、そう言った理由で多くなっているワケですから、年々、矯正の相談が多くなるのも当然かもしれません。

 

ところで、矯正治療のメリットは、なにも口元や歯並びが良くなることだけではありません。

咀嚼能率の向上、発音などに影響するだけでなく、歯並びがキレイになることで清掃しやすくなり、虫歯や歯周病のリスクも少なくなります。

ですから、審美的問題だけでなく、歯列不正が原因で虫歯や歯周病でお悩みの方も、是非ご相談下さい。

 

で、お仕事中の若松先生。

P1010119

今日もいい仕事してます。