2011年2月24日 のアーカイブ

2011. 2.24  気がかり

2011年2月24日 木曜日

時折雨がパラつく木曜日です

パッとしないお天気ですが、今日も張り切っていきましょう

 

さて、先日、医療機関専門のサプリメント情報誌なるモノを目にしました。

最近では、健康をテーマにした番組やCMもよく放送されるぐらいですから、皆さんの健康に対する関心が高い証拠ですし、きっとビジネスとしても儲かるんでしょうね。

ちなみに、健康食品とかって景気が悪くても売れるそうナンですが、ある統計では、逆に、医療の世界で最も景気の影響を受けるのが歯科だそうです(汗)

健康に対する関心が高まるコトはよいコトですが、ナンだかそんな話を聞くと、健康に対する優先順位ってソレでイイの?!ってちょっと気がかりです。

 

サプリメントとかも分からない話ではないが、こっちのほうが先じゃないですかね?

確かに銀歯が取れたぐらいじゃ死なないだろうけど、体を作る源は食ですよ。

 

ところで、最近の歯科の傾向は、急激な患者減少と歯科医院の過剰、医療費の削減などに伴い、米国式経営コンサルタントの横行で、サプリメントのような本来の歯科医療とは別次元で新たなマーケットを獲得するべく、本当に肝心なコトを忘れている傾向が強いのも気がかりです。

もちろん経営も大事なことですが、歯科医療は将来どうあるべきかという上に自分の歯科臨床があることを忘れちゃイカンでしょう。

 

、、、と、まぁ 上から目線で言えるほどエラく無いケドね(笑)