2013年7月4日 のアーカイブ

2013. 7. 4  とんこつ実習

2013年7月4日 木曜日

今日は、夕方までお休みを頂きまして、日本大学歯学部歯周治療学の卒後研修に行ってきました。

IMG_0051

久し振りの都会の空気(笑)& 母校と違ってちょっと新鮮であります。

 

さて、午前中は講義中心。 午後からは、豚下顎骨を使っての実習です。

IMG_1919 IMG_6091

ちなみに、同業者諸氏なら見慣れてるだろうけど、フツーからしたら豚さんはかなり画ズラがエグいので、モザイク処理の自主規制です。

 

ところで、フクダくらいの歳にもなるともう何度も経験していますし(エヘン)、自分の技術の再確認のために参加したワケですが、実習では、基本的な切開・剥離・縫合という外科処置の最も基本的な事を実際に行うので、隣や前の机に座っている先生の様子を見ているだけで「こいつ出来るな」とか「おいおい(笑)」とか直ぐに分かりますね。

斜向かいの見知らぬ若いドクターは、悪戦苦闘な様子。

これを生身の患者さんに行うわけにはいきませんし、こういう機会って積極的じゃないとなかなか巡り会いませんから、見知らぬドクターとはいえ、これを機会に何度も練習して頑張って欲しいモノです。

 

実習終了後は、病院に戻って、診療とレセプト。

で、帰りにラーメンでも食べて帰ろうかと思いますが、さすがに今日は「とんこつ」は止めておこうかなと(笑)