2014年5月21日 のアーカイブ

2014. 5.21  いい歯医者

2014年5月21日 水曜日

飽きもせずに(笑)、こんなのがまた送られてきました。

IMG_5157 

いつもながらの掲載料に驚き。

ってか、「いい歯医者」と言うより、こんなモンにウン十万も払える「羽振りのいい歯医者」じゃん(笑)

 

過去何度もコラムに書いているけど、「お金を払えばいい歯医者になれる」という現実は、それだけウチらの業界が疲弊している証拠。

しかも、ウチ等同業者が「この先生は素晴らしい!」と思う先生がほとんど載ってない代わりに、開業して数年の若者歯科医師が名を連ねていたりするのもまたナンだよなぁー(笑)

 

ちなみに、誤解の無いよう言っておきますが、決して掲載されている歯科医院を批判しているワケではありません。

藁をもすがる思いで情報を求めて歯医者を探している患者さんの弱みにつけ込むようなコトが、ビジネスとして成り立ってしまうコト自体、如何なモノかというコトです。

本の中身が本当に正しいかどうかは、ウチ等が一番良く分かっているワケで、そもそも「いい歯医者」かどうかってのは患者さんから評価されるモノであって、我がから発するモンじゃないでしょ。

 

まぁ「お金を払ってでもいい歯医者になりたい」って輩が少なからずいるワケだから、ビジネスとして成り立ってこういうDMが勝手に送られてくるワケですが、毎度のコト、金も無ければ、金払ってまでこんなのにバカ面晒すほどの勇気も無いので(笑)、今回もまたフクダは「いい歯医者」になりそこねました(笑)

いやー 残念だなぁー(笑)