2011年10月19日 のアーカイブ

2011.10.19  口コミ

2011年10月19日 水曜日

上顎前歯部の審美不良で相談にいらっしゃった、アラエイティーの患者様。

ちなみに、フクダにとっては縁遠い世界ナンですが、ナンでもその道ではとても有名な方らしいです。

で、ウチの患者様であるご友人のご紹介とのコトで、遠いところにお住まいなのにもかかわらず、わざわざいらっしゃってくれました。

 

、、、ご紹介の患者様が多いってのは、本当にありがたいですね。

通りががかりでもなく、インターネットでもなく、すでにふくだ歯科に通院された患者様が、ウチの治療や院内の雰囲気などを心地よく感じてくれて、ご自分の大切な人を紹介して頂いてるのですから。。。

ご期待に添えるよう、スタッフ共に一生懸命頑張っていきたいと思います。

 

ところで、ソレ専門のサイトがあったりなど、インターネット上には様々な口コミがありますが、親しい友人や知人などからの口コミとネット上の口コミというのは、その性質からして異なります。

そもそも口コミとは、実際にいらっしゃった方が、友人や知人などに「どうだった」と伝えるのが口コミであり、そこには多少なりとも責任が生じるワケですが、これに対してネット上の口コミというのは、実名を晒していない限り全くの無責任であり、そこに第三者が介在するのですから操作も可能です。

ですから、最近じゃ良い口コミコメントを大量に投稿して、医院のランキングを上位にする代行業みたいなモンもあるらしい、、、(汗)

要するに集患目的とした自作自演のお手伝いなワケですが、こうなってしまうと、もはや口コミでもナンでもありません。

今や歯医者業界も大変な時代ですから、そんなビジネスが成り立つんでしょう、、、きっと。

ちなみに、ウチもあるランキングサイトに名前が挙がってますけど、そんなモノに頼らなければ自院が成り立たない状況じゃないです(笑)

 

また、中にはちゃんとした口コミコメントもありますが、良いコメントが書いてあったから行ってみたのにダメだったナンていうコトは結構あると思います。

Aさんにとっては良くても、Bさんにとっては合わなかったナンてコトはよくあることで、結局のところ患者様対歯科医師は人間対人間ですから、相性というのは必ず存在します。

まぁ 本来それが大前提なワケですが、口コミに過剰な期待を持って来院してしまうと、ちょっとしたことがきっかけで、簡単に不満へと転化してしまうコトもあるので、口コミばかりを頼りにするのは非常に危険です。

 

ですから、最終的には自分の判断によるところでしょうね。