2011年10月11日 のアーカイブ

2011.10.11  コラム

2011年10月11日 火曜日

フクダはこの連休で、ゴルフへ行ったり買い物したりと、久し振りにプライベートな時間をのんびり過ごしました。

皆様はどんな連休をお過ごしだったでしょうか?!

今日からまたお仕事再開です。 張り切っていきましょう。

 

さて、ナンとなく緩〜いカンジで書いているこのコラムですが、もう8年目になります。

皆様ご存じの通り、歯科関連の小難しい内容は、他の秀逸な歯科医院サイト様にお任せし、エッセンスのみ時折チョロっと載せるだけで、後はもっぱら雑談ばかり(笑)

まぁ そんなコラムですが、「コラム読んでるよ」って、最近色んな人から告白されるコトが重なり、そんなコトを改めて聞くと、内容が無いよう(笑)ってだけにお恥ずかしい限りであります。

 

ところで、以前にも書いた事がありますが、このコラムを開院以来ずっと書いているのにはワケがあります。

 

家が元々歯医者だったワケでもなく、小さい頃から歯医者嫌いだったフクダが、ナンの間違い?!か自分が歯医者になってしまったワケですが、歯医者になるまではずっと歯医者さんに怖いイメージを持ってました。

フクダが小さい頃に通っていた近所の歯医者さんは、とても優しい先生だったんですが、あまりにフクダが虫歯を放っておいたので、その時の治療が痛かった(自業自得)

で、次からの予約はバックレ(無断キャンセル)、、、また痛くなってシブシブ治療に行く、、、悪化してるからまた痛い、、、で、痛みが無くなるとまた放置。。。

その繰り返しで、いつの間にか「治療痛い→歯医者嫌い→先生怖い」ってイメージが勝手に出来上がってしまい、ナンとなく垣根みたいなモノが高くなってしまったんでしょうね。。。

 

ですから、コラムを読んだ患者様には、フクダが歯医者さん嫌いだったために歯で苦労してきたところも、お笑いが大好きなところも、最近如実に歳を感じているところも、歯医者のクセに歯医者さんらしいコトはたまにしか書かないところ(笑)など、歯科治療以外の日常的な事や趣味だとかを通して、全部引っくるめフクダという人間を理解して貰い、ナンも特別な人間じゃなく、ごくフツーのオジサンが、たまたま歯医者さんという職業を生業として頑張っていることを知って頂きたくて書き続けているのです。

患者様に「変なヤツだなー」って思われても、自分が歯医者嫌いだったせいか、少しでも歯医者さんに親近感みたいなモノを感じて頂き、ちょっとでも来院しやすくなって貰えれるならそれでいいんです。

皆様には「怖そう」なイメージだとよく言われますが、顔に似合わず?!(笑)フランクなんで、夜の街の客引きの如く(笑)気軽に声を掛けてくださいね。

 

まぁ そんなカンジで今日もこうしてコラムを書いているワケですが、同級生や友人達は「相変わらずアイツまたアホなコト書いてんなぁ」ってパソコン画面の向こうで笑ってるんだろうな、、、きっと。