2011年10月27日 のアーカイブ

2011.10.27  入会のススメ

2011年10月27日 木曜日

コラムをちょっとサボると友人が心配してくれます(笑)

大丈夫。 生きてる生きてる

 

さて、業界話、、、

今月、三鷹市歯科医師会に2名の若手の先生が入会しました。

久し振りとなる新入会員。 嬉しいですね。

 

ところで、一般の方からすれば、「開業したら歯科医はみんな歯科医師会に入会するのが普通なんでしょ?!」と思われるかもしれませんが、別に歯科医師会に入会しないと開業出来ないワケじゃありませんし、歯科医師会が入会を強制しているワケでもありません。

入会するかしないかは、あくまで個人の自由。

で、最近は特に、「会費もバカにならないし経費が増えるから」「付き合いが面倒クサイ」「時間のムダ」など、「入会してもメリットないから・・・」なんてレベルの考え?!からなのか、歯科医師会に入会されない先生が多いです。

ちなみに、ある地区の歯科医師会では、新規開業する医院の半分以上が歯科医師会に入会しないそうです(汗)

 

、、、そんな先生方にちょっと言いたい。

 

地域の公衆衛生活動、保健活動、学校医など、膨大な人的・経済的費用を払っているのは他でもない歯科医師会です。

ある意味、入会しない先生達は、その膨大な歯科医師会の努力の結果にタダ乗りしているとも言えます。

ウチの会長先生ナンて、自分の医院の赤字覚悟で公職に飛び回ってますモン、、、

 

政治的な働きかけもそうですし、歯科医師会の求心力が減退することは、いずれ歯科界のマイナスとなり、入会しない先生達も含め全員に回ってくる事でしょう。

歯科医師会に入会していない先生には、是非とも考えて頂きたいと思います。

 

 

ところで、昨日 木枯らし1号が吹いたそうな。

一昨日は夏日だったのにねぇ、、、

寒暖の差が激しいので、皆様 体調管理に注意しましょう。