2011年10月1日 のアーカイブ

2011.10. 1  7周年

2011年10月1日 土曜日

ふくだ歯科は、この10月で8年目に入ります。

これまで地域医療に根ざして頑張ってきたつもりではありますが、まだまだそれが上手く患者様に伝わっていなかったりなど、もっと頑張らなくちゃっなって思います。

皆様 これからも宜しくです。

 

logo

 

2011.10. 1  ギンギラギンにさりげなく

2011年10月1日 土曜日

金の相場が高騰していますね。

 

ところで、ウチ等が使う保険の銀歯ですが、銀歯と言っても、その中には12%の金やパラジウムなどが入っています。

gingiragin_1

、、、そう、ギンギラギンにさりげなく、金が入っているんですね(笑)

 

ですから、金の相場によって、その時々で金属の購入価格が変わってくるワケですが、金属に関わる保険点数の改正は年に2回しか見直しをされないので、金の相場の変動によっては、保険点数よりも金属の購入価格の方が上回り、完全にウチ等は赤字になってしまうこともあるのです。

「小麦の高騰で各社パンを値上げ」みたいなニュースを耳にしますが、ウチ等は赤字だろうがナンだろうが、保険医療機関ですから、厚労省に決められた保険点数でやらなければいけない。

金が高騰したからと言って、当然 勝手に値上げナンて出来ないんですね。

 

で、金属に関わる部分の保険点数の見直しされるのが今日ナンですが、こんだけ金が高騰して金属の購入価格がメチャクチャ上がっているのに、今回の改正でも保険点数がホンノ気持ち上がっただけ。

まったくもって、実情に即していません

大体に、やればやるほど赤字になるなんて、そんなバカな話って世の中フツーあります?!

もうねぇ、、、 ノッポさんでも「出来ねーよ」ってゴン太くんに愚痴るレベルの話です。

 

いきなりと言うのも難しいと思いますが、厚労省には是非とも保険診療システムの抜本的改革をしていただきたいと思います。